人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2018年2月】ブログ運営結果報告(開設月)ともうひとつのブログデータ

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180302095808j:image

 

月が変わったので、先月のPV数を記事にしたいと思います。

っていってもこのブログを始めたのが2/14からなので、半月のデータですが。。。

 

なので、もう一つ運営しているブログのPVも一緒に紹介していきます。

 目的

自己紹介記事でも少し触れていますが、私はもともと他のジャンルでブログを書いていました。

life-is-rpg.hatenablog.jp

 

ですが、本来の目的はブログを成長させて、収益化を図ることです。

スマホアプリのゲーム攻略ブログは、好きなゲームのことなので楽しく・詳しく記事がかけるので記事数も順調に増え約100記事まで育ちました。

しかし、ピンポイントのゲームの情報だけなので、アフィリエイトを組み込んでいくのは限界があり、またアフィリエイト記事を増やしてしまうと今まで有益な情報ブログと思って訪問してくれていた方に不快な思いをさせリピーターが離れる可能性を考え、無理に一つのブログに集中して運営をするのをやめ新しく違うジャンルのブログを始めたのがこのブログです。

 

もちろんゲームブログも引き続き運営していく考えです。

 

収益

目的が収益化と言いましたが、実際の所まだ記事数が足りない・初めて間もないのでこのブログではアフィリエイトはやっていません。(記事数が増えたら少しずつ取り入れる予定)

それと今は無料のはてなブログサービスですのでグーグルアドセンスも登録できないので、先日medi8に登録&広告掲示申請を行いました。

1日で申請は承認されて思った以上に早かったです。もう一つのブログの時は4日くらい審査中でしたが、一つ目を順調に運営しているからこの2つ目の審査が早かったのでしょうか?

 

PV数

さて本題のPV数ですがアナリティクスでのデータ画像は公開したらまずい気がするので貼りません!ごめんなさい。

というのも以前、グーグルアドセンスの収益画像をブログで公開して多くのブロガーさんたちが一気にグーグルからBANされたという「グーグルアドセンスBAN祭 事件」というのがありました。

なので同じグーグルが運営するアナリティクスもその情報を公開するとまずいかなと思います。

たしか利用規約にも書いてあったようななかったような・・・

 

人生RPGの月間PV数

では文章になりますが

このブログ「人生RPG」は2/14~2/28のPV数は、38PV

うおっ!めっちゃ少ない!笑

立ち上げたばかりだから恥ずかしいとは思わないけど、思ったより少ない。

ほとんどははてなの参加したグループの方が訪問してくれたと思う。ありがとう!!

グーグル検索からも多少あるみたいで、タイトルにキーワードを意識していれたのが少し効果が出った感じ。

 

もう一つのブログ月間PV数

続いてもう一つのPV数ですが、もう一つのブログではPV数は発表する機会がないので、こっちのブログで発表していきたいと思ってます。(無意味かな?あまり需要なさそうだったらこの企画はなくします)

もう一つのブログも運営して全然長くなく2017/12/20からです。

12/20~12/31  221PV

1/1~1/31    1693PV

2/1~2/28   19216PV

 

という結果です。

PVが伸びたのは、ゲームは定期的に「イベント」を開催します。

そのイベントの攻略情報を早く発信したり、自分が気になる情報を検索してなかったので自分で構成して発信したところ、同じ情報を欲しがっていたユーザーにヒットしPV数が跳ね上がりました。

ただイベントの情報だけだとそのイベントの期間が終わるとPV数がなくなってしまうので、イベントや期間に左右されないロングテールを意識した記事も所々に混ぜ込んでいったので、今は日間PVの平均も上がった状態で安定しています。

 

今月の目標

今月の目標は日数分以上の記事投稿!

つまり3月は31日まであるので、31記事以上ですね。

本当は1日2記事ぐらいのペースで書きたいのですが、最低2000文字~の記事にしたいのと、もう一つのブログの更新もしなくちゃいけないので、無理しない程度に。

どっちのブログもまだまだ成長させないといけませんが、今は何より記事を書くことが楽しいので、一歩ずつ経験を積んでいこうと思います。

またせっかくはてなのサービスを利用しているので他のブロガーさんとのコミュニケーションも増やしていきたいな。