人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2018年3月】のブログ運営結果報告(1ヵ月目)!分析とまとめ

SPONSORED LINK


月の初めはPV報告!!
ってブロガーさんの一つの定番ですよね。

私もモチベーション上げるためと、一年間での成長をまとめるためにやっていこうと思っています。

先月(2月)のデータ [おさらい]

このブログは先月(2月)14日から始めました。
先月のPVは、38PVでしたね!
まぁはてなサービスのおかげで0PVにならなくてすんだって感じですかね。

収益は、0円
まだ広告もアソシエイトも設置していません。

読者数は7人でした。


次月(3月)の目標は「日数分(31)記事を書く」でした。

3月のPV数・収益

バンッ!!

はてなブログアプリからスクリーンショットで撮ったアクセス解析です。

PV数

 1066PV

先月に比べて+1028PVです。
増えてよかったぁ~!

記事投稿数

 27記事です。
先月立てた目標は達成できませんでした!泣

収益

広告はmedi8を設置しました。
アソシエイト記事もいくつかあります。

広告収入 57円
アソシエイト収入 0円

まだまだ少ないですが、少しずつ上げていきたいです。


読者数 87人

+80人も増えました。ありがたや~ありがたや~

分析

アクセス

上記のアクセス画像を見てもらうと分かるように、一気にPVが増えています。
プチバズが起こりました。(バズって言えるほどではないですが)

なんの記事がPVを増やしたかというと
▼こちらの記事▼
life-is-rpg.hatenablog.jp

クロネさんのブログを読破した感想記事です。

ツイッターで更新の投稿したんですが、ブログの運営者であるクロネさんがリツイートしてくれたんですね!そのおかげで多くの方に足を運んでもらった形になります。

なので正直私の力ではなく「クロネさん」というビッグワードのおかげです。

それでも私のブログを知ってもらえる良い機会になったので心から嬉しいです。

別分析ツール
もっと細かく分析データを見ると、
<ユーザー>
480人
そのうち新規ユーザーは469人です。
ほとんど新規さんじゃねーか!81%お初さん!!
いゃ、いいのかな。リピーターが少ないって思ったけど、多くの人に知ってもらえたってことでポジティブに考えよう!!

<ページビュー数(PV)>
2995
本来の正確なデータはこっちかも?
1ユーザーのページセッションが平均1.86なので約一人の訪問者は2ページ見ているって感じかな。

<平均セッション時間>
3分40秒
ちゃんと最後まで読んでくれているんだーって感動しました!!
これが5秒とかならどうしようかと思った。

<直帰率>
61.62%
もう一つのブログに比べると低い!やっぱりページセッション数みても分かるように1記事読んで次の記事って回ってくれている方がいるんだなぁ。ありがとう!


記事カテゴリ

このブログでは実生活の話や育児系の記事をメインにやっていこうと立ち上げたのですが、3月を終えてカテゴリの記事数をみるとビックリポンッ!!
ブログカスタマイズ系の記事が圧倒的に多いです。
プログラマーでもない素人がカスタマイズ記事書きすぎです!
方向性がズレていってます。

かといって私みたいな初心者でも簡単にできる様に丁寧に説明した記事だし、ブックマークもいただいているので需要はあるのかな?
後悔はしていないしこれからも良いカスタマイズは紹介していくのであしからず…

収益関係

メインはこっちですかね。
あまり金!金!とは言いたくないですが、収益化できるブログを作るためにはじめたのがこのブログなのでしっかりこの話も書いていきます。

3月からはmedi8というサービスの広告を設置していました。
この広告は、グーグルアドセンスみたいにクリック型報酬の広告ではなく、表示回数によって報酬が生まれる形式です。+クリックでも報酬は発生します。

その広告だけで57円の収入になりました。

まだ私はPV数が少ないので大きな報酬にはなりませんが、まだ無料はてなユーザーなのでアドセンスは使えません。
1クリック5円以上がほとんどだったので意外と単価が良かった気がします。

まとめ

PV報告記事を書いて言うのもなんなんですが、このブログでのPV数はまだそこまで気にしていません。
なぜかというと、「焦ってチラシ記事量産しないように」「記事の質を高いものにしたい」「まだ始めたばかりなので小手先のテクニックは使いたくない」「しっかりブログを楽しみたい」などがあります。

もしPVのことで焦ったり悩んでいるなら一度こちらの記事を読んで落ち着いてください。
私のブログを始めるキッカケになり、LINEで色々相談に乗ってくれる
✩←ヒトデ (id:hitode99) さん
hitodeblog.com


収益化もしたいという方は、こちらの記事を読んでください。
私が教科書として読ましてもらっているクロネさんの講座です。
kurone43.com


4月の目標は、3000PVにします。
3月の3倍ですが、簡単に達成出来る目標は目標にならないと思うので、少し自分にプレッシャーをかけて引き締めます。

収益関係は今悩んでいます。
というのも今回紹介した私が利用しているmedi8は、今年の6月にサービスを終了してしまいます。
かなり痛い状況で報酬額1000円行かないと振り込まれないので、広告数を増やして急いで1000円分の報酬を回収するか、さっさと他のサービスに乗り換えるか急いで決めなければいけない状況。
無料はてなユーザーでも使えるのは忍者admaxもありますが、これはグーグルアドセンスより単価が低いクリック型広告なので正直微妙。
思い切って有料はてなユーザーに乗り換えてグーグルアドセンスにするという方向性が自分の中では一番有力候補かな。
とりあえず今のままだと報酬は発生しても手元には来ない可能性があるので、今月はなにかしらアクションを起こそうと思います。

投稿記事数はあえて決めないでおこうと思います。
3月は毎日記事を投稿することが目標でしたが、用事や休日などでどうしてもかけない日があってすごい焦ったりへこんだり、記事が雑になりそうだったので、そうなるくらいなら多少投稿記事数が減っても自分が出来る最高のクオリティの記事を作ることに集中したいと思っています。

まだまだ未熟な冒険者Lv.1・人生RPGですが、どうぞよろしくお願いします!!