人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

☆←ヒトデさんはブログ界のスターではなく、神だった!

SPONSORED LINK

こんにちは!冒険者Lv.1です。
昨日「独自ドメインとってはてなProにしたけど、サーチコンソールのデータ引き継げないー!誰かダズゲデェェェェー!」という記事を投稿しました。
▼この記事ね▼
www.life-is-rpg.com

結論からいうとね・・・
解決できませんでした。
追記4/4 解決できました!内容は最後に記載します。

でも得るものもあったのでその話をします。

昨日の私

最近は分からないことがあってもググればいろんな解決策が乗っています。
Proに切り替えて独自ドメインを取って設定もネットを見ながら作業を終えました。
簡単♪簡単♪と順調だったんですが、突然目の前に高い壁が立ちはだかりました。

そうです。例のGoogleサーチコンソールのデータ引き継ぎ!!
ネットでやり方はたくさんの方が載せてくれています。
データを引き継ぐということは、旧URL(はてな無料会員時のブログURL)から新URL(独自ドメインになったブログURL)に切り替わっても今までの設定やPV数・サイトマップ・インデックス・クリエなどの細かいデータをそのまま使えるということです。

超雑に例えると、ゲームボーイでポケモンをプレイしていたけど、ゲームボーイアドバンスを買ったからアドバンスで今までのポケモンの続きをするということです(例えるものが古すぎる!?)

つまりサーチコンソールはゲームカセットで、今までのデータをセーブする媒体。
ゲームボーイは旧URLのブログ。
ゲームボーイアドバンスは新URLのブログ。
の様な感じ。(私のブログっぽい説明ができて満足)


そして共通して書いているのが、アドレス変更設定の3番「確認方法がまだ残っていることを確認する」の項目が難しく結構なユーザーがつまずくと説明しています。
もちろん私もここでつまづきました。(ミンナナカヨシ!!)

最初は「みんなつまずくんなら私もつまずいて当然!!でもみんな解決して乗り越えているから私もできるっしょ!」と思っていました。
ネットで乗ってるやり方を一つ一つ試していってあることに気づいた。
私のつまずいている場所と他の人がつまずいている場所は同じだけど、状況が全然違う。
しかも私の状況のひとは『一人も』いない!!!

完全にパニックに陥りました。
皆が解決した問題点を私も解決してるのに新たにクエスト(問題)が追加されている。
しかもネット上にはこのクエストに関する事例や解決策はない。いわゆるシークレットクエストだ!!

パニクった私がとった行動

ブログでヘルプ

冒頭でも載せている昨日の投稿記事ですね。
とりあえず、無差別にでも誰かの助けが欲しかったので、状況を出来る限り詳しく書いてまとめました。
はてなProの方ならサーチコンソールの引継ぎ作業を行っている方も多いと思っての投稿でしたが、SEOも弱いし新米の私なので、答えてくれる方はいませんでした。残念!!

SNSでヘルプ

ツイッターで記事投稿のツイートと直接ヘルプのツイートをしました。
でも短い文字数での説明は難しく反応は無しです。残念!!

ヒトデさんにヘルプ

LINEでちょくちょくブログの気になった疑問などを聞いてアドバイスをもらっているヒトデさんに助けを求めました。

しかし今回の件はサーチコンソールの設定のことなので聞く相手が違うと最初頭に過りました。
だってヒトデさんはブロガーであって、サーチコンソールの設定方法を説明する人じゃないんですから。しかも長々と状況を文章で書いても実際に設定やその画面が見れないので判断しにくいです。

私だったらこんな質問されても答えれない、最悪無視の形をとってしまうかもしれない。
嫌われると思いましたが、もう他に頼れる方がいなかったので藁にもすがる気持ち・最終手段と覚悟を決めてメッセージを送りました。
もう連絡取れなくなっても私が悪いんだから仕方ないとかなり絶望状態でした。

神の後光が私を照らした

迷惑だとは思っていましたが、ヒトデさんにヘルプメッセージを送信した私。
返事はないかもしれないと、いろいろ試行錯誤を繰り返していました。
作業がつまずいて24時間が経ちもう諦めモードでした。

そこにLINEの通知が入りバイブがなりました。
開いてみるとヒトデさんからの返信です!

やはり文章だけの状況説明じゃ把握は難しく具体的な答えは分からなかったのですが、ヒトデさんも以前この作業でつまずき、間違って設定してしまいブログサイトが新旧分裂した状態で登録してしまったと、経験を教えてくれました。

私も引継ぎできなければ新しく追加して0から始めようか考えてはいました。
でもそれをやると何か問題はあるのか?あとあと面倒にならないか?など新しい疑問がでて、精神的にまいっている今の状態じゃ正しい判断ができないと思ってました。

あのヒトデさんが、私が今からしようとしている新旧別としての登録を経験していること、その不安を相談して大丈夫といってくれていることで私の崩れた精神は形を一気に取戻しました。

ヒトデさんの一言一言が神のお告げの様に私の不安を浄化していきました。

最後に

このブログを始めて独自ドメインにするまで1か月半のです。
最悪のケース(今回の様なケース)は最初から少しは頭にありました。
なので、いつかは独自ドメインにしよう。独自ドメインにするならなるべく早い段階で!とは考えていました。
結果的にまだSEOも育っていないしPVも少ないので被害は少なくすみました。

後悔しているというと、最初からProで独自ドメインのブログで運用していれば、今回のようなリスクは発生しなかったのにということです。
最初からProで独自ドメイン運用なら「引継ぎ」作業も無いですから。

ヒトデさんのおかげで今回前に進むことが出来ましたが、私がPro・独自ドメインにしたのも実はヒトデさんのおかげです。
ブログ初心者の私は「独自ドメイン?レンタルサーバー?はてなPro?、なにそれおいしいの?」状態でした。(先月まで)
ヒトデさんのブログ「今日はヒトデ祭だぞ!」はPro・独自ドメインで運用、はてなサービスだからレンタルサーバーは使っていない。と初歩中の初歩の質問に答えてもらって、レンタルサーバーを使っていなくてもこんなにすごいブログ運営ができるんだと思い、私のブログ魂に火が付いたのが大きな一歩を踏み出すきっかけになりました。

ヒトデさんは背中を押すのがうまい!というか私的にはドツかれている勢いでやる気が起きます。
これからも迷惑はあまりかけないようにしますが、ちょくちょくドツいてください。


ということで、心機一転!!独自ドメイン化して愛着が半端ない「人生RPG」の運用をがんばっていきたいと思います!!


✩←ヒトデ (id:hitode99)  さんの
▼メインブログ▼
www.hitode-festival.com


▼新ブログ▼
hitodeblog.com


【追記:4/4】
ツイッター助けを求めてDMを送信した みにぐり(@l_miniguri)さんからお返事がきました。
みにぐりさんはプログラマーでテンプレート制作したりオリジナルカスタマイズを作ったりされているかたで、以前何度かカスタムコードのことでお世話になったことがありました。
私が書いた状況記事を読んでくださって一発で原因を教えてくれました。

原因は「メタタグ」でした。
私はどちらか一方のメタタグしか設定できないと思いこんでいたので、
旧URLを貼る時は、新URLを消し
新URLを貼る時は、旧URLを消していました。

なのでコンソールで確認は取れている状態なのに認識してもらえずチェックが入らなかったんです。
みにぐりさんは私のへたくそな説明で理解してくれて、解決策の「2つのメタタグ(新旧URL)を貼ること」を説明してくれました。

新旧2つのメタタグを貼って確認ボタンをクリックすると速効チェックがつき歓喜の奇声を発しました。
イィィィィィィぃぃぃヤァッホォォォォーーイ!!

作業の流れはみんな同じ説明をしていますが、みにぐりさんはこういった細かなところまで丁寧に説明している記事を書いてらっしゃいます。(なんで見落としたのだろう・・・)

アドレス変更の引継ぎ作業の手順はこちらの記事で完璧ですね!!
▼みにぐりさんの記事▼
blog.minimal-green.com


ということで晴れて私もハッピーエンドを迎えることが出来ました。
協力してくださった方々本当にありがとうございました。