人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2018年8月】ブログ運営報告(6ヶ月目)!分析&まとめ

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180903112720j:plain

当ブログが誕生して半年が経ちました! 冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)です

 

 早いものであっという間にこのブログ「人生RPG」も半年間運営に励んできました。

 

色々つまずき、乗り越えを繰り返し成長してきたと思います。

 

キリの良い半年目の月(8月)は、一気にPV・収益共に飛躍した月になり自分でもびっくりしています。

 

では、詳細を紹介していきますのでお時間がある限りお付き合いお願い致します。

 

 

 7月(5ヶ月目)のおさらい

 

7月の結果

 PV数 : 5490PV

記事投稿数 : 13記事

読者数 : 246人

収益 : 約2600円

8月の目標

・AdSense収益 4桁

・PV 6000

・テーマ引っ越し完了

・表示速度改善

 

 という、結果でした。

 

8月の目標として設定していた内容は全て達成できました!!

 

では、詳しく見ていきましょう。

 

 

8月の運営結果

画像は割愛しますが、はてなの計測データではPVが序盤に倍になり中盤で更に倍になり、日々安定した数字を稼ぐことができました。

 

PV 結果(アナリティクスデータ)

 13381 PV

 

ついに5桁の壁を突破しました。

 

私のブログは、90%以上がGoogle検索からくる新規のユーザーなので、記事が少しずつ上位に表示された事で安定した集客ができたと思います。

 

検索クリエによっては、私の記事が1ページ目に3記事も載ったりするので、ちょっとした特化型ブログみたいなジャンルがあります。

 

ここを広げてもっとPVを稼いでいきたいですね!

 

 

記事投稿数

 13記事(合計:114記事) 

 

仕事の都合で月末あまり更新できなかったので、もっと少ないと思っていました。

 

あ、でも。記事ではない一覧ページ類も数に入っているので、正確には6記事ですね。

 

やっぱり少なかったです。

 

先月にもお話ししていますが、テーマ引っ越しや書籍を読む月に集中しようと、今月は無理に記事を書こうとしていませんでした。

 

おかげで満足いくデザインも作れたので、9月はまた楽しく記事を書いていきたいです。

 

 

読者数

 247人(+1人)

あら、全然増えていませんね。

 

新規ではなくもっとはてなブロガーにも読んでもらいたいので、ホッテントリに載れるように頑張ります。

 

 

 収益

 広告(AdSense):野口英世が3人と缶コーヒー1本

ASP(アフィリエイト):2915円

 

合計 約6000円

 

広告・ASP共に収益は伸び、ついに月5000円以上稼げるようになりました!

 

特にAdSenseは前の月と比べると383%も伸びていて「AdSenseだけで4桁収入」という目標を軽々超えていきました。

 

ASPに関しても、ひと月の収益で見ると過去最高金額の収入です。

 

PVが増えたことに伴い、収益も確実に増えていく。頑張れば頑張っただけ伸びていくデータを見るとモチベーションがどんどん高くなりますね!

 

 

8月に行ったこと

 記事投稿数は少ないものの、8月もせっせとブログ活動はしていたので、何をしていたかお話しします。

 

テーマの引っ越し

一番時間を使っていたのは、ブログデザインを大きく変えたかったので使っているテーマを変更し、「統一感」「構成」「見やすさ」「ブランド力」の強調を試みました。

 

▼どういった考えで変更していったかはこちらの記事で詳しく書いています▼

 

 

 

表示速度を改善

ブログに訪問してくれた方にストレスを与えてしまわないように、表示速度が速くなるように改善しました。

 

行った作業は2つあります。

一つ目は

HTMLコードで使っている「jQuery」のコードを変更。

カスタマイズを多くしているとページの読み込みも遅くなってしまいます。

 

私はカスタマイズ大好きでいじり過ぎているので読み込みが遅い!

 

なので今回は読み込みを分散して行えるコードに変更してスピードを上げる方法を取り入れてみました。

 

計測などのツールではまだ図っていませんが、体感的には早くなったと感じています。

 

二つ目は

画像の容量を軽量化しました。

 

アイキャッチや記事中に画像を良く使うのですが、画像容量が大きいと結構読み込みに時間がかかります。

 

なので、画像を使う場合はアップロードする前に圧縮するようにしました。

 

過去の画像修正はまだ出来ていませんが、新しくアップする画像は必ず圧縮をしています。

 

私は大体、イラストの画像なら一枚80KB(キロバイト)くらいまで圧縮しています。

 

多少ぼやけてしまう時もありますが、我慢して読み込み速度優先です。

 

自分だけのショッピングモールを設置

私のブログでは育児や趣味でオススメのアイテム、書籍なんかもたまに紹介させてもらっているのですが、記事を投稿していくと古い記事はどんどん埋もれていくのがブログの仕様です。

 

せっかく良いアイテムを紹介しても、読者様に見つけてもなえない可能性が高くなっていきます。

 

そこで、過去に紹介したアイテムが簡単に見られるように「アイテム一覧ページ」を作成し、新しい記事を投稿しても埋もれないようにリンクバナー画像をサイドバーに固定しました。

 

この「アイテム一覧ページ」には私が紹介したアイテムしか登録していないので、オリジナルのネットショップということです。

 

また、Amazonとリンクしているので、自分のネットショップと言っても、「商品入荷」や「在庫切れ」などの手間・心配も必要ないのがいいところ。

 

あとはこれから紹介するアイテムを追加していくことで「どんどん商品棚が充実していく」というゲーム感覚で紹介記事作成が捗りそうです。

 

▼この商品一覧ページの私の戦略はこちらの記事で詳しく書いています▼

 

 

本を読んでいた

今まで100記事を目標に「記事を書かなくちゃ!」と記事を書くことに必死でしたが、100記事を達成したので、読もうと購入をして読めていなかった本を読む時間を作っていました。

 

その中の一冊がこちら

 

ブログの収益化を考えている人の登竜門といえる書籍ですよね。

 

詳しい感想は別記事で改めて書かせていただきますが、本当にためになる内容が詰まっています。

 

ブログ運営初心者でもできる戦略が多く紹介されていて、また著者が実際に使っている便利ツールなども詳しい使い方から書かれているので、一度読んでおいた方が「攻め方」「運営方針」がブレずに自信をもってブログ活動できますよ。

 

たまに「ノウハウコレクター」という言葉を目にしますが、

私は「初心者は知識が少ないのでどんどんノウハウを取り込んで行くべき」だと考えています。

 

大事なのはインプットしたことを自分の力でどんどんアウトプットすることと、正しいか自分で判断できるようになること。

 

判断に関しては「経験」の量で成長していくので、失敗もした方が良いと思います。

 

私のプロフィールページでも紹介していますが、私の座右の銘は

「成功の反対は、何もしないこと」

失敗を恐れて動けないことが、成功できない一番悪い状態です。

 

失敗することは、何かが学べることなので無駄なことではないんですよ。

どんどん失敗して経験値を蓄えましょう。

 

 

とまぁ、まだ読めていない書籍が何冊かあるので、9月も時間を作り勉強させてもらいます。

 

8月はブログの構成・方向性をある程度固めることができた月になりました。

 

 

9月の目標

9月の目標

・AdSenseの収益だけで5000円

・PV15000

・Amazonアフィリエイト以外で収益発生

 

です。

 

8月はAdSenseの力を思い知った月になりました。

 

ブログを始めたころは、無料ブログでも設置できるクリック広告を利用していましたが、収益額が全然違いますね!

 

今や余裕でブログの有料額やドメイン代を回収できるようになったので、有料会員になってよかったと思います。

 

もし今、ブログの有料会員費や独自ドメイン取得に必要な料金を払うことに戸惑っているのであれば、私からは「その出費は回収することが意外と簡単にできるよ」とお伝えしておきます。

 

これからもブログを続けたいという気持ちがあるなら大丈夫!その出費は取り戻せます。

 

特に「独自ドメイン」は、自分のブログを資産にしたいと考えている方は必須です。

ブログのURLを独自ドメインにしておくことで、使っているサーバーが運行停止状態(サービス終了)になっても、そのまま他のサーバーで今までと同じように引き続きブログ運営できるのでなくなることが無く安心です。

 

独自ドメイン取得には大手の有名な「お名前.com」がセキュリティの高さや、設定の簡単さからオススメです。

▼お名前.comの公式ページはこちらから移行できます▼

 

多くのブログ・サイト運営者が利用していて、ググれば設定方法などの解説を紹介しているので初心者でも迷わず操作できるのがとても魅力です。

 

 

PVを稼いでいる記事は明確で、毎日安定した数字を出してくれています。

 

しかし一度読まれれば解決してしまう内容の記事なので、このまま放置していたら少しずつPVも減っていくでしょう。

 

もっと私自身知識を蓄えて記事の強化や、新記事として拡大してしきたいですね。

 

また、逆に稼いでいる記事が明確なのでそれに頼らない新たな柱記事も生み出さないといけないと、考えています。

 

特化ブログではないですが、リスク分散をしてそれぞれでPVを稼げるようになるのがベストですよね。

 

作りたいグループ記事はあり、今資料作成している段階です。

 

 

ASP(アフィリエイト)に関しては、いまのところほぼAmazonの商品を紹介して報酬をもらうAmazonアフィリエイトが主軸になっています。

 

発生数も増えていっていますが、やはり報酬率2%~10%なので収益はコツコツ稼ぐという形です。

 

今まで、ASPの案件は難しいと避けて来たのですが、将来会社をアーリーリタイアする目標なので、案件の成果は避けて通れないですよね。

 

一度ASP内の案件を1から見直して、自分に合ったものを探す時間を設けたいと思います。

 

 

8月運営報告 まとめ

結果的に大きく飛躍した月になりました。

 

広告収益は約5倍、PVは約2.5倍と、とてもうれしい結果です。

 

9月は、読者様に有益な情報がたくさん届けれるように記事も積極的に書いていきたいと思います。

 

半年でのこの結果は、私の周りでは遅い方だと思いますが自分のブログは他と比べる必要はないと思っています。

 

デザインは満足いく感じに出来ましたし、これからの方向性もかなり固まっていっているので自分らしいブログ運営をしていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

■半年間の運営履歴はこちらから見れます■