人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2018年7月】ブログ運営報告(5ヶ月目)!分析&まとめ

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180801150205j:plain

ミーンミンミンミン♪蝉って体温高いの知ってますか? 冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)です

 

 猛暑が続いておりますが、みなさん塩食べていますか?

 

月初めの恒例行事になりました、ブログ運営の時間です。

 

7月は色々と成果を出すことが出来たので私にとってターニングマンスになりました。

 

少しでもやる気を与えれる結果報告になれば幸いです。

 

では早速見ていきましょう!!

 

 

 

6月(4ヶ月目)のおさらい

 

6月の結果

PV数 : 3278PV

記事投稿数 : 13記事

読者数 : 235人

収益 : 2358円

7月の目標:

・トータル投稿記事 100記事

・アドセンス収益 4桁

 

 という結果でした。

 

 全体的に目標としていた地点に到達出来ていない項目が多かったのですが、収益は4桁キープできていました。

 

では詳しい内容に入ります。

 

 

7月の運営結果

f:id:boukenshaLv1:20180801000322p:plain

 バンッ!!

あれ?先月はてなのアクセス解析画像は使わないと言ってなかったっけ?

 

はい、いいました。

 

なのに早速使っているわけは、データではなく「アクセス数の流れ」を見てほしかったからです。

 

アナリティクスのグラフを使いたいのですが、イマイチどこまで公開オッケーなのか把握できていないので、リスク回避のためはてなの解析画像を載せました。

 

 

PV 結果(アナリティクスデータ)

5490 PV

 

先月は上旬~中旬にかけて1日平均100PVを安定してマークしていました。

そして下旬に倍のPVを稼ぐようになり、5000PVを超えることが出来ました。

 

Googleに評価され始めたかな?記事を投稿していない日も変わらず訪問者がいてある程度読んでもらえている状況に変化したのは、一段上に行けた気がして嬉しいです。

 

またPVが倍に増えたタイミングは明らかに分かっているので、後述「分析」にてお話しします。

 

記事投稿数

13記事 (合計:101記事)

 

やっと、やっと目標の100記事を達成できました。

 

正直、7月下旬は体調を崩して記事が書けない日が続き諦めかけていましたがギリギリ間に合いました。

 

相変わらず最低3000字から最高10000字以上の記事を書いていますが、3000字って慣れると「文字数少ない」「物足りない」って感覚ですね。

 

これは良いことでもあって、悪いことでもあります。

 

濃い内容の記事を書こうと文字数が増えるのは良いことなのですが、「物足りないから余計な文章をダラダラ書いてかさ増し」する状況になってしまうとブログも自分もダメになりますね。

 

時には2000字で簡潔に終わらせるという勇気も持ってこれから記事を書いていきたいです。

 

 読者数

 246人 (+11人)

 

 先月は、一人も増えていなかったので11人も増えて嬉しいです!

 

考えたんです。読者の増やし方。

 

芸能人でもない自分は待っているだけじゃ好んで寄ってきてくれる人はいないですよね。

でも、相互フォロー目的でたくさんのはてなユーザーの読者になっても特に意味はないです。

 

なので「見返りは一切求めず、気になる人は素直に読者登録をしよう」と行動しました。

 

多くのはてなブログを拝見して、素敵なブログもたくさん見つけられて今後のブログ運営でとりいれたいことがいろいろ見つけれたので、ブログ運営者は「見てもらう」も大切ですが「見てまわる」ことも結構大事だと思いますよ。

 

 収益

広告(AdSense): 約うまい棒 70本分

ASP(アフィリエイト): 1929円 

 

 合計 約2600円

 

 PVを稼いでいたサブブログをFC2からはてなブログに引っ越したことによりPVが激減して広告収入が激減しました。

 

覚悟はしていましたが、ブログURLが変わるということはドメイン力がなくなるということなので回復にはまだ時間がかかりそうです。

 

それでも当ブログのドメインが育ってきているのでサブの死亡をカバーできるくらい収益を出してくれました。

 

アフィリエイトは、順調に伸び1000円ほどアップしました。

 

ほとんどが、アマゾン・楽天・Yahooでの商品紹介アフィリですが、20件発生してほど良く「注文発生メール」が届いていました。

 

将来的には毎日うるさいくらい注文発生メールを受けたいですね。

 

 

目標達成確認

7月の目標は

・トータル投稿記事数が100記事

・AdSense 収益だけで4桁

でした。

 

記事数は、トータルで101記事と見事達成しました。

 

気持ち的には一章を終えた感じです。

ブログを初めて、自分の得意や強みといった方向性を探す旅がひと段落した感じ。

 

何となくですが、自分に合ったジャンル・幅を広げたいジャンルは見つけることができました。

また、どういった方向性で運営していくかも大体決まったので、次は強化作業に移っていこうと思います。

 

 

AdSense収入4桁は、達成ならず。

原因は先程述べたように、PVを稼いでいたサブブログの引っ越しですね。

 

この目標は引き続き継続ですね!!

 

 

7月の出来事 & 分析

 6月にSSL化や引っ越しを終えたのでまったりと過ごそうと思っていた7月。

 

サロンに入会した

 あのお方からLINEが届いた。

そう、Captain Jackさん(@CaptainJacksan)!

 

ジャックさんは、以前画像加工の依頼でお世話になったプロゲーマー&プロブロガーです。

 ▼依頼時の記事はこちら▼

 

 メッセージの内容は、「ジャックさんが運営する『伸びシロサロン』に1か月間招待します」というもの。

 

私は、以前からブロガーが集うサロンに興味を持っていたのですが、入会となると会員費が必要です。

 

まだまだブログ収益が少ないし、日々の生活もギリギリ(赤字の月も多々ある)のでとてもサロンに入会する費用はありませんでした。

 

神のお告げかと思いました。

期間は1か月ですけど、こんな貴重なビッグチャンスはないと思い喜んで参加させてもらいました。

 

入会後、LINEグループ内では、サロンメンバーが毎日コミュニケーションをとっていて有益な情報がゴロゴロ転がっています。

 

スポンサーが付いたなんていう話はしょっちゅうで、みなさん日々成長しているのが目に見えて分かりとても熱い場所でした。

 

そこで私も将来について改めて深く考える時間を取ってみたんです。

 

すると、

「自分はどういったゴールを目指したいか」

「何をしたいのか」

「何を叶えたいか」

「何ができるのか」

 

といったことが頭に浮かび、忘れないように記事として書いていくうちに、「これって夢なんじゃないか?」と思ったのです。

 

今まで30年生きてきて夢なんて持ったことなかった私ですが、将来したいこと・叶えたいこと・行きつきたいことを強く思う自分がいることに気づきました。

 

▼夢について熱く語った記事はこちら▼

 

思っていることを見える様に書き出すってとても大事で、書き出すことでそのことにより強い思いを乗せることができます。

そして、どう行動すれば結果に近づけるかのルートが見えてきて今やるべきことが明確になります。

 

夢の記事を書いたおかげでブログ運営の方向性の軸が太くなったと思います。

 

叶わない内容じゃないんです。

サロンに入って「可能性」の広さを改めて知りました。

 

方法は一つじゃないこと理解できたのは、一番大きい収穫でこれからブログを続けていく力の源になりました。

 

サロンオーナーのジャックさんをはじめ、伸びシロメンバーの方々に心より感謝いたします。

 

 

先読みして記事を書いた

7月は、アマゾンのイベントが複数ありました。

 

「アマゾンプライムデー」はアマゾンが行うセールの中でも一番のセールイベントです。

 

集客・収益が行えると思いイベント前に記事を書きました。

 

もちろんビッグワードでライバルも多いので私のドメイン力ではなかなか厳しいです。

しかしおこぼれなんかもあると思い力を入れて記事を書き投稿しました。

 

PVもいつもより伸びていきちょっとした収入も発生したので、やはり大きなイベントがある時は「自分なんかは・・・」と思わず、まずは行動することを心がける大切さを知りました。

 

ライバルサイトの記事の書き方や、攻め方が分かったので、来年は今年の10倍以上の売上を狙っていきたいです。

 

また7月の下旬にはアマゾンのEchoシリーズに新Echoが登場しました。

 

事前にネットニュースで情報を手に入れていたので、新Echoの記事を販売の1か月前に書き投稿しました。

 

予約販売もあったので、早い段階から検索されると考えて書きました。

 

書き出した段階ですでに情報発信企業が運営するサイトが新Echoについての情報を少し出していたので、かき集めてより分かりやすく興味を持つであろう内容を詰め込みました。

【▼新Echoについて販売前に投下した記事はこちら▼】

 

結果として、販売当日には検索1ページに上がり、当日から収益が発生するという狙い通りの最高の結果になりました。

 

ここでは、狙ったもの・狙うものが見つかったら先手必勝で種(記事)を巻いておく大切さ学びました。

 

これから、ハロウィンやクリスマスのイベントなどがあります。

どういった角度から攻めていくか早めに決め先手必勝で攻めていきたいですね。

 

 

8月の運営計画・目標

 8月は、投稿記事数が少し減るかもしれません。

というのも、したいことがたくさんあるんです!

 

ブログテーマの引っ越し

引っ越しと言っても、はてなブログ内のテーマ変更です。

当ブログは運営開始から一度もテーマを変えず「DUDE」というテーマを使わせてもらっています。

 

当初はヘッダー内に3つ固定記事を設置できるテーマということで便利そうと思い使い始めましたが、結局一度もその機能を使いませんでした。

 

テーマの初期設定のコンテンツ幅も若干狭く、アドセンス広告などを2つ横並びに設置するダブルレクタングルのデザインが崩れる場合があることも不満要素でした。

 

カスタマイズの知識が濃くなってきたので、記事の固定方法も分かり、DUDEに執着する理由が一つもなくなったので、更に整ったデザインを極めようとテーマの引っ越しを決めました。

 

今、毎日のようにテストブログでいじっています。

 

 

一番のきっかけはスマホ表示です。

自分のブログをスマホで確認すると、どうも見にくいんですよね。

 

今はスマホでサイトを観覧するユーザーの方が多いのでスマホデザインが酷いと死活問題に発展します。

 

現段階で8割くらい新デザインが完成しているので、今月中に美しく変更できるでしょう。

 

 

表示スピード改善 

 当ブログでは画像を多く掲示しています。

 

しかも圧縮などの対策もせずにアップしてきたので、ページ読み込みスピードが亀より遅い!!

 

自分だったらこんなサイトすぐ離脱します。

 

なので今までアップした画像を圧縮し直して軽量化を行っていこうと思います。

 

まだやり方は勉強中なのですが、あれって一枚一枚ダウンロードし直してまたアップロードしないといけないかな?

 

すごい手間がかかりそうです!

 

誰か詳しい方、早い方法を教えて下さると助かります!!(汗)

 

 

 ジャンル強化

 100記事書いていくうちに大きく分けて3つのジャンルを強化していこうと考えました。

 

詳しくは言いませんが、

・自分の得意なことのジャンル

仕事の依頼に発展・読者に役に立つ

 

・収益面のジャンル

 広告単価が高い・アフィリエイト単価が高い

 

・将来のためのジャンル

勉強・貢献

 

この3つのジャンルを広く深く強化していこうと思います。

 

 

8月の目標

8月の目標

今月の目標は

・AdSense収益 4桁

・PV 6000

・テーマ引っ越し完了

・表示速度改善

 

です。

 

PVは今月同様5000はキープしたいですね。

記事投稿数が減ると思われますが、濃い内容の記事を書いてどんどんPV伸ばしていこうと思います。

 

 

話しはガラッと変わりますが、募金・支援活動を始めます。

 

私の目的・夢でもある地元の教育制度の強化ですが、現段階では私にはまだ力がありません。

ですが何もできないということはなくできることもあります。

 

それは、募金や支援活動です。クリック募金などは金額は小さいものの手軽に出来る募金です。

 

詳しくは後日記事にて紹介しようと思いますが、こういった活動をしている企業・団体は世の中にたくさんあることを知りました。

 

将来支援活動を行おうとしている身としては、今からどんな内容かどんな活動方法があるか勉強しておきたいので、今月から私は募金・支援活動に積極的に参加していきます。

 

また次のブログデザインにもこういった活動を盛り込んで行く予定なので自分の向かっている方向性が形になっていく実感があります。

 

 

 7月運営報告 まとめ

私のターニングポイントとなった月かもしれません。

 

「ただ単に、ブログで稼ぎたい」から

  ↓

「夢・目的のためにブログで成功したい」

 

と、ゴール地点を明確にして目的地までの道が見えてきた出来事がありました。

 

 

夢や目標を持つことってすごいですね。

 

今やるべきことがはっきり分かって無駄な行動が少なくなります。

 

毎日が楽しくて必死で作業していると時間は全然足りないですね。

 

 

っと!!この記事を書いている途中に当ブログのお問い合わせからメッセージが届きました。

 

【株式会社ロンバード】様から

広告掲載のご案内 で

株式会社ロンバードが運営している『felmat(フェルマ)』というアフィリエイトサービスに会員登録して案件を掲載しないか?という内容です。

 

フェルマは株式会社ロンバートの担当が検索エンジン上位のメディアを直々に招待するか、会員からの紹介でしか参加できないアフィリエイトみたいです。

 

伸びシロサロンのメンバー様に尋ねたところ、利用している方も多く対応も良いとのことでしたので、私も参加することにしました。

 

 

と、こんな感じで私も日々前進していっています。

 

 最後にスポンサー様を募集させて下さい。

私は将来地元の教育制度の強化を行うべく、ブログの収益化・成功するために 運営に励んでいます。

 

今月から今の私でもできる募金・支援活動をはじめました。

 

私のブログではこれから募金・支援活動がだれても簡単に行えるようなエリアを設置する予定です。

 

私の活動を応援してくださる方は、是非お問い合わせ・ツイッター等でお声かけお願いします。

 

メールでのお問い合わせはこちら

 

ツイッターのDMはこちら