人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2018年5月】ブログ運営報告(3ヵ月目)!分析&まとめ

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180601092211j:image

こんにちは!冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)です!!

6月に入り今年も半分地点まできました。

 

5月はかなりアクションを起こしていきました!

今までの考え方を180度変えて行動した結果が大きく表れた月になりました。

 

早速、運営結果と共に私の奮闘記もご覧いただければと思います。 

4月(2か月目)のおさらい

 

PV数 : 3009pv

記事投稿数 : 14記事

読者数 : 187人

収益 : 789円

5月の目標 : 

① 読みやすい記事構成を意識する

② AdSense収入だけでブログ会員費、ドメイン代を補う

 

という結果でした。

 

さて、5月はどんな結果になったでしょうか。

 

 

 

5月の運営結果

バンッ!!

f:id:boukenshaLv1:20180601000646j:plain

 

PV 結果(はてな解析から)

3218 PV(+209)

 

PV自体は先月とほぼ一緒です。

これは伸び悩んでいるのではなく投稿記事が少ないのとはてなブログの機能「スター挨拶まわり」をやめたからです。

 

正直に暴露すると先月は目標が3000PVとしていましたので、どうにかPVを稼ぎたいという一心でスター挨拶まわりに手を出してしまっていたんです。

 

スター挨拶まわりとは、はてなブロガーが投稿した記事に対してスターを付けて回る行動のことです。

 

はてなユーザーの特徴として、スターを付けてくれた人がいると「どんな人が見に来てくれたのだろうか?」とその人のブログに行ってみるというアクションを起こす方も多いです。

 

この見返りを期待して色んなブログにスターを付けて回った結果3000PVまで伸ばすことができました。

 

しかし、その行動の見返りは一時的なものなので今後にはほとんど利益をもたらしません。

※自分のブログを知ってもらうのにはいい宣伝活動かもしれませんが・・・

 

なので、検索流入で勝負すべくスター周りを辞めました。

 

結果、少ない記事投稿でも過去に投稿した記事からも流入が増え先月と同じPVを獲得できたので、同じ3000PVでも価値のあるPVだと思っています。

 

 

記事投稿数

14 記事(合計74記事)

 

今月は極端に記事投稿が少なかったです。

詳しい理由は後述しますが、ブログで繋がった方からの依頼の方をしていたので記事を書く時間が少なかったことになります。

 

 

読者数

235 人(+48人)

 

先月に比べ伸びは衰えましたが、1人でも読者になってくれると嬉しいです!

読者の皆様ありがとうございます。

 

 

収益

さて気になる方が多い収益結果です。

「純利益」と「ブログ関係で発生した収益」を発表します。

 

広告(AdSense,忍者adMAX)合計 : 376円

ASP(アフィリエイト) : 1077円

依頼 : 30000円

寄付(ビットコイン) : 0.006908BTC(5642円相当)

キャンペーン(書籍) : 1579円(定価額)

 

純利益のみは1453円の収益

ブログ関係で発生した収益だと38674円になります。

 

 

5月に起こしたアクション

4月にはてなブログにグレードアップし、アドセンスを導入してからより一層ブログに対しての熱が燃え上がり今までの考え方を全て捨てて、新しい自分に生まれ変わろうとアクションを起こしていきました。

 

 

アクション① 依頼を取りに行く

ツイッターで5月の頭にこのツイートが流れてきました。

CaptainJack(@CaptainJacksan)さんのツイートで、必要事項を入力すると画像が生成されるジェネレーターを作ってほしいというつぶやきです。

f:id:boukenshaLv1:20180601092239j:image

私は画像加工が好きなのですが、ジェネレーターを作るプログラミング技術は一切ありません。

しかし、掲示している画像をみると「画像加工で作れそう!」と思い 思い切ってサンプル画像をつくりDMでメッセージを送らせてもらいました。

 

色々作品について話して、「もしジェネレーター作成が出来なかったら依頼をお願いします」と言っていただきました。

 

数週間が経ち連絡が無かったので、ジェネレーターの方がうまくいっているのかなと思っていたとこと5月の中旬にDMが来てお試しで数枚作成することになり作品をつくって送りました。

 

ジェネレーターと違い全て手作業なので時間はかかりますが、気に入ってもらえたようで、依頼がどんどん頂けました。なお、契約が6月末までで今現在も依頼・作業を行っていますので依頼が完了するまではこれ以上の情報は控えさせてもらいます。

 

 

寄付キャンペーンに応募した

 ヨネダ メガネ(@yoneda_megane)さんのツイートです。

ツイッターで活動する絵描きさんにもっと活躍の幅を広げてもらえるようにビットコインの寄付をするキャンペーンです。

f:id:boukenshaLv1:20180601092250j:image

組織ではなくヨネダさん個人が行うキャンペーンです。

 

私は絵描きではないの(画像加工師)ですが先程紹介したCaptain Jackさんの繋がりでJackさんが背中を後押ししてくださり参加させてもらいました。

 

どうして寄付をするのかというと、これはヨネダさんにとっての投資でフォロワー10万人のクリエイターに届くまで行うみたいです。

 

ツイッター界では色んなビジネス方法があり上を行く人のほとんどが独自で考えたビジネスを実行しています。

つまり過去例が無いビジネス方法でも恐れず自分で考えて行っているということです。

成功者は失敗を恐れない行動力がすごいです。

 

ツイッターをしているとそういった人がゴロゴロいるので自分はまだハイハイもできない赤ちゃんなんだなと気持ちが奮起します。 

 

 

 プレゼントキャンペーンに応募した

ヨス(@yossense)さんのツイートです。

出版している書籍が人気で重版が決定したので、記念に書籍「光速仕事術」を5名様にプレゼントするという企画です。

f:id:boukenshaLv1:20180601092303j:image

 ヨスさんはこのブログ(人生RPG)を始める前にしていたブログから知っていて、優しいお兄さんってイメージでした。(会ったことも絡んだこともないですが)

 

しかも、同じ香川県在住ということで一方的に親近感をもっていました。

 

この5名に書籍「光速仕事術」をプレゼントに当選しまして、ヨスさんからDMで当選メッセージが届きました!!

 

まだ届いてはないですが、読んだらきちんと感想記事をかかせていただきます!

 フォローもしてもらって少し近づけた気持ちです。

 

 

 

5月結果分析

PVについて分析

PVは大きな変化がなかったもののその内容は大きな価値がありました。

グーグルサーチコンソールの検索アナリティクスで平均クリエは50(掲載順位)でしたが、ゆっくり順位を上げ39まできました。

 

中には検索1ページ目に掲載される記事もいくつか出てきたので、ゆっくりですがPVは増えていくと思います。

 

記事は以前記事で紹介したブログの教科書

「クロネのブログ講座」に従って個人から→グループ化ができる様にしてそのジャンルの強化を試していっている最中です。

 

特化ブログの様に一つのジャンルでサイトを作る方が強いのですが、私はまだ文章力も知識も少ないのでこの雑記ブログ中で各グループを作っていきたいと思います。

 

 

記事について分析

投稿頻度は依頼と両立していたため低くなってしまいました。

ブログを始めた当初の予定では、この5月中に100記事達成させようと考えていました。

でも結果まだ70記事超えたくらいです。

 

まぁ記事数にこだわって内容が薄い記事を増やさないでよかったと思います。

1記事1記事を充実した内容でこだわって書いたおかげで、コメントや問い合わせから反応してくださる方が増えました。

 

ブックマークをして下さった方もそこにコメントを書いてくださって「分かりやすい」や「情報ありがとう」って言ってもらえてこの上ない喜びと感謝でいっぱいです!

特にこの「吹き出しの会話形式にする方法」を紹介した記事は、はてブのホットエントリーに掲載され多くの方に読んでもらいはてブをつけていただいた5月のMVP記事です。

 

先月の目標①で「読みやすい記事を書く」としましたが少しは出来ているのかなと安心しました。

 

もっと気軽にコメントできるブログ雰囲気になればいいなと思います。

 

 

収益について分析

先月の目標②で「AdSense(広告収入)だけではてなPRO費・ドメイン費を補う」とありました。

 

これにいたっては達成できていません。

広告収入+アフィリエイト収入で補えている形になります。

 

合計で1000円オーバーとブログ収入4桁ブロガーにレベルアップしたことはとてもうれしくモチベーションが上がっています。

 

5月末にはこのブログをする前から運営しているFC2ブログ(無料会員のまま)の方にもAdSenseを導入しました。

AdSenseは審査に出すときは独自ドメインのブログしか対応していませんが一度審査を通ってしまえば、2つ目3つ目と新しいサイトは審査無しでしかも無料(会員)サービスのブログでも設置することができます。

 

もう一つのブログは平均クリエが10くらいでドメイン力がまぁまぁ育ってきているので1日のPVもそれなりにあります。

ですが無料会員での運営でしたので収益化を意識していませんでした。

ここでAdSenseを導入したことにより広告収入額が増えることを期待します。

 

 

アクションを起こして得た収益について分析

ブログ収入のメインは「広告収入」と「アフィリエイト収入」ですが、アクションをおこしたおかげでそれ以外の収入を得ることができました。

 

今まではツイッターで有名ブロガーやアフィリエイターのツイートを「読むだけ」で満足していました。

 

これは「どうせ自分みたいな初心者ブロガーがコメントしても相手にされない」という気持ちが大きかったためです。

 

ですが、私は本気で「会社」という組織から解放されて自由に生きたいという気持ちがあり、日に日にその野望のような熱い気持ちは強くなっていきます。

ツイッターで活動しているトップクラスのブロガーやアフィリエイターさんはよく誰かのコメントに反応して自分から行動しています。

しかもSNS内だけでなくリアルでも会ったり集会したりと繋がりが広く強いです。

 

SNSから繋がり現実世界でも関係を持てる時代、行動することが人生を変えるのに必要なことということがわかった私は自分から積極的に興味ある人をつついていくことにしました。

 

結果、トップブロガーのCaptain Jackさんとコンタクトをとることができ→ヨネダさんの企画に参加できた。

 

ヨネダさんの企画に参加できたので→いつもはスルーするプレゼント企画も参加してみようと思いヨスさんが行った企画に参加する→5名という少枠にも関わらず当選できた。

 

一つの行動結果が大きな連鎖を生み出しました。

 

 

 

5月運営結果まとめ

このブログをはじめ2か月目ではてなPROに乗り換えて、5月に色んな人と繋がることが出来ました。

 

何がここまで私を動かすのかといえばやはり「会社勤務で生きていきたくない」という負の感情が一番強いと思います。

 

会社で働きたくないというのは給料面や人間関係が問題ではないです。

「会社に囚われる時間が解放されれば大好きな家族と過ごす時間を増やすことが出来る」というとこから来ています。

 

今年で30歳ですがもっと早くブログの存在を知っていればともたまに思います。

まぁ後悔しても遅いのでこれから挽回すべくもっとアクセルを踏んでいきたいです。

目標とすれば35歳までにはブログで飯を食べれるようになりたいです。(本当は33歳までには会社辞めたい)

 

そのためにはブログ運営もそうですがSNS等でもっと色んな方と知り合って人脈を広げていきたいですね!

もっと色んな人を突いて、自分の突かれつ存在を目指します。

 

6月の目標は

・4000PV

・18記事投稿

・広告収入 600円

・アフィリエイト2000円

 

に頑張っていきます。

 

6月はフォロワーが一気に増えると考えています。(根拠はまだ秘密ですが)

是非ツイッターの方もフォローお願いします。

フォローはこちら→冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)