人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2018年11月】ブログ運営報告(9ヶ月目)分析&まとめ

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20181205000503j:plain

こんにちわ! 冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)です

気温はどんどん下がっていく一方ですが、ブログ運営成績は右肩上がりです。

 

PV・収益共に節目のラインをまた1つ超えることができとても嬉しく思います。

 

いつも当ブログに遊びに来てくれる読者様に感謝し、11月の運営報告をさせて頂きたいと思います。

 

 

 

10月(8ヶ月目)のおさらい

10月の結果

PV数 : 28379PV

記事投稿数 : 16記事

読者数 : 251人

収益 : 約13000円

11月の目標:

・AdSenseで単月8000円 

・PV30000

・収益15000円

という結果でした。

 

11月は、目標を全て達成しました。

 

特にAdSenseの収益が凄く伸びて、私自身1番驚いています。

 

まだAdSenseの力を全然使いこなしていないのは分かっていますが、AdSenseだけで月100万稼ぐのは不可能ではないと思い始めた月になりました。

 

では各項目毎に紹介・解説していきたいと思います。

 

 

11月の運営結果

f:id:boukenshaLv1:20181204221840p:plain

1日の平均PVが1000PVを超えることができ、底上げ&地盤が新たに固まって来たなという印象を持ちました。

 

PV(アナリティクスデータ)

31093PV

 

前月に達成出来なかった30000PVを達成することが出来ました!

 

ブログを始めた頃に大きな目標として立てていた30000PV。

 

最初の頃は月1000PV行くのも大変で、「本当に自分のブログはPVを増やせるのか?」と不安でしたが、今や1日で1000PV行くことが出来るようになりました。

 

ブログをする上で1番大切なのは「続けること」と多くの先輩ブロガーが耳にタコが出来るほど言っていますが、本当にその通りで、諦めない人が成長出来るのだと身をもって実感しました。

 

また、今まで1つのキーワードがPVを支えて来た当ブログですが、現在はPVを集めるキーワード数が増え検索1ページをキープする記事が増えてきています。

 

1つの柱で支えていた当ブログも順調に頑丈になっていっています。

 

 

記事投稿数

10記事

 

 以前記事で報告させていただきましたが、今月の頭に第二児となる息子を出産いたしました。

 

出産後の一週間は妻が入院するため、長女を寂しくさせないためにブログ活動を休憩していました。

 

そのため記事の投稿数が減ったということです。

 

現在は家族4人で賑やかに過ごしています。

 

ブログにかける時間は少し減っていますが、仕事中に記事のネタや文章を頭の中で考え休憩中に下書き保存、家に帰って子供を寝かしつけた後に仕上げるという形なので、早く慣れて投稿スピードを上げていこうと思います。

 

 

読者数

252人(+1人)

 

新しく読者登録してくださったかたありがとうございます。

 

読者数1000人というひそかな目標があります。

 

記事にコメントをくださった方にはちゃんと返信はしていますが、自分からも積極的に面白い記事を読んだらコメントしていこうと決めました。

 

12月は読者数を一気に増やしたいなぁ。

 

 

収益

広告(AdSense): 福澤諭吉さん1人樋口一葉さん1人

ASP(アフィリエイト): 5349円

 

合計: 約20300円

 

前月から約7000円以上収益を上げることができました。

 

特に11月はAdSenseの収益がすごい!!

AdSenseだけで前月の収益を超えていて、5桁収益を達成しています。

 

前月の運営報告でもお話ししていた、「資産運用」ジャンルの記事をブログに取り入れたのが良い結果として出たのかなと分析しています。

 

広告単価が高いので、同じ1クリックでも報酬金額に大きな差がでます。

 

そして、上記で報告した記事投稿数が少なかったことも吉として表れています。

 

どういうことかというと、私のブログではトップページに表示される記事数は14記事に設定しています。

 

新しい記事順に表示されますので、11月に書いた10記事はブログトップページで表示されていたということ。

 

ブログのトップページは、ブログ内で一番表示されるので、いつもより広告単価が高い(資産運用ジャンル)記事が長い間表示されていたことになります。

 

なので、AdSense広告で選択表示されるジャンルは単価が高い広告になっていたという仮説が立てられます。

 

それを証明できたのが、11月のAdSense収益です。

 

まだ検証1ヵ月なので、はっきりとした答えが出たわけではないのですが、記事のジャンル選びの大切さは結構重要項目だと思うので、これから試行錯誤して安定して収益を伸ばせるようがんばります。

 

 

ASP報酬に関しては収益でみると若干減っています。

 

当ブログのメインは「Amazonアフィリエイト」なのですが、成果発生件数は

10月(前月):50件

11月:56件

 

成果は前月より多いです。単純に購入した商品の金額が低かっただけなので今回の結果は「良い」ということになります。

 

1ヶ月で50件以上も成果発生していると思うとほんとすごいですね。

 

成果発生通知もほぼ毎日とどいています。

もっともっと丁寧で読者の興味が持てるような文章力を身に着けていきたいです。

 

 

 12月の目標

12月の目標

・収益30000円

・PV35000

正直、収益30000円はなかなか難しいと考えています。

1000円、5000円、10000円というように節目で壁が現れますが、30000円の壁はこれまで乗り越えてきた壁よりはるかに乗り越える難易度は高い存在だと思います。

 

ですが私もこれまで幾度となく色んな壁を乗り越えてきました。

 

人の手を借りず、1から自分一人で育ててきたブログ。

 

今「収益を伸ばす方法」についてなにか答えのようなものをつかめそうな感じがしています。

 

これは、0円からお金を生み出し、増やしてきた経験からくる感覚なのですがその答えがつかめたなら収益は一気に増やせると思うんです。

 

ふわふわした説明になってしまいましたが、結果を出してその感覚はどういったものなのかをはっきり答えれるようにしますので、それまでお待ちください。

 

 

12月の目標PVは35000PVですが、次の大きな節目は50000PVと考えています。

その次は100000PVです。

 

100000PVまでノンストップで突っ走る気満々なので、記事投稿数や展開方法など計算もしながらやっていきたいです。

 

 

まとめ

11月はPV・収益共に増やすことができ、また新たなラインを乗り越えました。

 

自分のブログが30000PVになるなんてブログを開始した当初は夢のように考えていました。

 

「ブログをやめる」という考えは今まで持ったことがなく、「ブログで成功する」という根拠なき自信が最初からありました。

今もなぜかこの自信はあります。

 

一気に成果を出しているわけでもないのにブログという資産に人生をかけていく自分は多分、ブログが楽しいのでしょう。

 

もともとゲーマーでやりこむタイプでしたが、今はゲームではなくブログをやりこんでいます。

 

ブログってレベル0からスタートして、一気にレベルは上がらないけど、地道にレベルを上げていくと確実に結果が目に見えますよね。

 

しかもライバル(SEO)も存在し、勝つための攻略を自分で考える。なかなか勝てないけど、やりこめばやり込むほどライバルに近づき勝利をつかみ取る。

 

泥臭い戦いばかりだけど、泥にまみれまくった人は強くなれる。

 

そんな終わりなき広すぎる世界でブログという自分の分身を成長させていくゲームってTVゲームやデバイスゲームでは到底マネできない面白さがあります。

 

これからもブログをやり込んでレベルアップに励んでいきたいと思います。

 

 ▼私がブログ運営で参考にしている書籍はこちら▼

 

2018年11月に販売されTwitterで活動するブロガー内で話題になりいきなり売り切れになった神書籍はこちら。

AdSense収益をメインにブログ運営をしている方たちが攻略法を本にしました。