人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2018年10月】ブログ運営報告(8ヶ月目)!分析&まとめ

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20181102122855j:image

 

10月も順調に記録を更新出来ました。

 

そろそろ停滞期に入りそうな運営期間ですが、読者様のおかげで1歩1歩着実に前に進んでいます。

 

それでは10月の運営結果の詳細を紹介していきます。

 

 

 

9月(7ヶ月目)のおさらい

 

9月の結果

PV数  :  16702pv

記事投稿数  :  14記事

読者数  :  250人

収益  :  約9600円

10月の目標  :  

・広告(AdSense)で8000円

・PV 20000

・収益10000円

という結果でした。

 

10月は9月で立てた目標を全てクリアとは行きませんでした(汗)

 

では各項目事に詳しく紹介・解説していきます。

 

10月の運営結果

f:id:boukenshaLv1:20181102011059p:plain

 1日1000PVを超える日も増え右肩上がりです。

PV(アナリティクスデータ)

28379PV

 

前月の記録を10000PV以上も伸ばし、目標の20000PVを達成することが出来ました。

 

これまで集客の多かった記事が少しずつ検索順位を落としてきているものの、新たに順位を上げてきた記事が強く幅広いクエリから集客できるようになり、結果としてページビューが伸びました。

 

このことで検索上位の終われるプレッシャーを身をもって感じ、私のようなブログ初級者は手を休める暇はないと思いました。

 

私の場合、検索上位にある記事は数記事なので、この記事がライバルに負けてしまうと一気にPVも減るでしょう。

 

そうなった場合でも第二・第三の強い記事、ジャンルを手に入れておくとダメージ軽減することができます。

 

なのでこれからもペースを落とさずに記事を投稿し、自分の得意なジャンルを発見していきたいと思います。

 

記事投稿数

16記事(合計:144記事)

 

ここにきて投稿数/月 が少し増えました。

 

日常生活に「ブログ」という習慣が入り、ブログ脳になっています。

 

何をするにも、どこへ行くにも、何かネタに出来ないか常日頃から自然と考えるようになりました。

 

その結果、記事で書きたいことがどんどん増え今はネタが山のように溜まっています。

 

ブログ始めたころは、何について書こうか絞り出すように考えていたのに、今は「このネタを書きたい!そうなるとこんな記事を書くと幅が広げれる! あ!この記事を内部リンクで使うためにこんな内容の記事も書こう!」

 

みたいな感じで作業が全然追いついていないです。

 

ブログのことを考えていると、自分でストーリーのように組み立てているようでとてもワクワクし楽しいです。

 

時間さえあれば300記事までくらいはノンストップで書ける自信があります。

 

11月も役に立ち、面白い記事が書けるように励みます。

 

読者数

251人(+1人)

 

相変わらず爆発的な増加は無いものの、一人でも増えてくれるのはうれしいです。

 

当ブログの集客は9割が検索からの流入ですが、コメントをくださるのははてなブロガーさんです。

 

はてなブログの良いところはコメントをくれた方のブログもすぐ見れることですね。

 

どんなブログを書いている方が私のブログを見てくているとか、私的にすごい気になりますし。

 

今のところまだワードプレスに移行する予定はないので、これからもコミュニケーションをたくさんしていきたいです。

 

収益

広告(AdSense) : 樋口一葉さん1人野口英世さん2人ペットボトルのジュース3本

 

ASP(アフィリエイト) : 5642円

 

合計 : 約13000円

 

9月達成出来なかった5桁=10000円 オーバーをリベンジすることができましたー!

 

私もこれで収益5桁ブロガーと名乗ってもいいですか?

 

しかし、9月に立てた目標

・AdSense収益のみで8000円

 

は達成できませんでした。

 

AdSenseはあと数百円、足りませんでした。

 

AdSenseの目標を8000円にしているのは、AdSenseの最低振り込み金額が8000円だからです。

今までに1度、AdSenseから振り込みされていたのですが、その報酬は何ヵ月も繰り越し繰り越しでやっと貯まった報酬でした。

8000円を超えると8000円を超えた分だけが振り込まれるのではなく、報酬全額が一気に振り込まれます。

なので振り込まれた後は、また0からのスタートになります。

 

振り込み最低金額が8000円と高い設定なので、今回のようにひと月で8000円に達しなければまた繰り越しになるということなので、その分振り込まれない月が出てしまいますよね。

できれば毎月報酬額が振り込まれたいので、目標を8000円に設定しました。

 

11月は頑張りたいです。

 

 

10月に取り組んだこと

今まで当ブログを立ち上げたときに決めたカテゴリー内で収まるように記事を書いてきましたが、今一度記事とカテゴリーの見直しをしました。

 

カテゴリーは増えるとややこしくなるかなと思い増やさず来ましたが、最近書く記事には合うカテゴリーがないことも多々あり無理やり押し込めていた形でした。

 

しかし、ブログをもっときれいに分かりやすくしたいと思い、今まで制限を設けていたカテゴリー数を開放し増やしました。

そうやって整理していると今度は必要ないカテゴリーなんかも発見して消したり足したりをちょっと繰り返して、今しっくりくる感じになりました。

 

増やしたカテゴリーの中に「資産運用」があります。

 

これはこれから当ブログの柱にしようと考えています。

 

新しく挑戦し始めるジャンルで1からどんな流れでどんな状況かがリアルタイムで書けるので信憑性も高く、また金融系の内容なので、うまくいけばAdSenseの広告単価も高いものが表示されるのではないかという戦略です。

 

 

9月の終わりから10月いっぱいまでの期間、今回は商品紹介記事がいつもより多めに投稿されています。

 

当ブログのショッピングモール「アイテム一覧ページ」を活かすために、多くの商品を紹介してみましたが、これが結果としてAmazonアフィリエイトや楽天・ヤフーのアフィリエイトの成績を伸ばすことができました。

 

Amazonアフィリエイトでいうと

9月の成績が

・インプレッション数=12479

・クリック数=363

・成果数=42件

 

10月の成績が

・インプレッション数=24223

・クリック数=726

・成果数=50件

 

という感じで、インプレッションとクリック数が2倍も伸びました。成果数は近いですが報酬額は2倍弱でした。

 

アイテム一覧ページは設置して2か月くらいですが、多少こういった効果に繋がっているのかなと考えます。

 

Amazonアフィリエイトでの成果発生がなかなかないという方は、商品紹介記事増やしたり、露出する場を設けたりしてみることを勧めます。

 

 

11月の目標

11月の目標

・AdSenseで収益8000円

・PV30000

・収益15000円

です。

 

11月はAdSenseのリベンジが大きな目標になりそうです。

 

AdSense収益が安定して8000円を超えることが出来れば毎月8000以上の所得が入金されますからモチベーションが上がりますね。

 

PVもこのまま頑張って続けていたら伸びてくれるかな?

30000PVはブロガーとして1つの節目になる通過点なので達成したいですね。

 

ここだけの話、将来的には自称Amazonブロガーの称号を狙っていますので、今後も力を入れて商品紹介をしていきたいです。

 

これがまた面白い商品がたくさんあるんですよAmazonは!

ネタの宝庫といいますか、もっとみんなに知ってもらってびっくりさせたいという願望があります。

 

レビューだけが商品紹介じゃないと私は考えていますので、役に立つ情報をもって商品紹介をしていきます。

 

 

10月の運営報告 まとめ

1ヵ月経つのがとても速いです。

 

もっとブログに時間を使いたい気持ちが日に日に強くなり、ブログの楽しさもどんどん感じるようになりました。

 

今年もあと2か月ですね。

年内に50000PVまで伸ばしたいと考えています。

そのために時間があれば記事を書き、情報を集めて多くの記事を世に放たないと!

 

私事ですが、11月は2人目の子供が産まれます。

次は男の子です。

すっごい楽しみで、またいつ陣痛が来るかをソワソワしながら仕事しています。

 

出来れば私が家にいるときに陣痛が来てほしいですね。病院は30キロ以上離れているので間に合うかめちゃくちゃ不安です。(田舎なもので、大きい病院が少ないんです)

 

厚かましいお願いかもしれませんが、母子共に元気に出産を終えることを祈ってくださいね。

 

来月の運営報告は家族が増えているのかぁ~

 

気合入れてブログも育児もがんばります!!