人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2019年2月】ブログ運営報告(12ヶ月目)分析&まとめ

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190304225434j:image

こんにちわ! 冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)です

気付けば当ブログを開始してはや1年が経ちました。

 

有難いことに、訪問してくれる方はブログ運営していくにつれ増えていき、それに伴い収益面も伸びていっています。

 

読者様が増える・コメントやお問い合わせからアクションして貰えることが何より1番の励みになり今日まで続けてこれたと思います。

 

本当にありがとうございます。

 

ではブログ1年目の2019年2月の運営報告をしていきます。

 

 

 

1月(11ヶ月目)のおさらい

2月の目標

PV数 : 43765 PV

記事投稿数 : 16記事

読者数 : 264人

収益 : 約32176円

2019年3月の目標

・PV50000

・月の半分以上の日数(14記事)は記事投稿する

・自信を持ってオススメ出来る記事を生み出す

・1日10ツイートする

・いろんなブログ記事を読み引用ツイートする

・積極的にTwitterでアクションする

です。

 

2月の目標は、いつもより細かく具体的に立てたため多くなっています。

 

特にTwitter関連の目標を多く持ち、活発に活動すると目標を立てました。

 

では2月の成果内容を各項目ごとに見ていきましょう。

 

 

2019年2月の運営報告

2月は1年で1番月日数が少ない月なので、正直前月の記録を更新出来るか不安でした。

 

しかしブログモチベーションは上がる一方で記事を書くのは楽しく、ネタに尽きることもありませんでした。

 

波に乗ってる勢いで過した2月の結果はこちらです。

 

PV(アナリティクスデータ)

40527 PV

 

先月は休日が多い月ということで40000PV達成出来たと思ってましたが、日数が少ない2月でも継続して40000PVを超えることが出来ました。

 

これはかなりの自信になりました。

 

ただ、目標の50000PVは達成できず!

 

50000PVの壁は高く感じるものの、乗り越えれない壁ではなく、あと少しで登りきれる感覚が出てきたので、必ず近いうちに登りきります!

 

記事投稿数

18記事 

モチベーションがどんどん上がっていき、「記事書きたい!記事書きたい!」と毎日情報収集や下書きを行っていました。

 

前月に立てた目標も達成できました。

 

また「自信をもってオススメできる記事を生み出す」という目標ですが、こちらはまだピンっ!とくるものは書けていません。

 

私の得意分野であるジャンル「画像加工」の記事をもっと増やしたいと思い、自分が今使っている加工アプリに関する記事を増やしている方向です。

 

おそらくですが、スマホが普及し手軽に誰でも画像編集が行える時代なので、需要もまぁまぁあるんじゃないかと思います。

 

こういう系のアプリは機能が色々詰め込まれているので、使い慣れるまで操作方法が分からず挫折する方も少なくないと思います。

 

ですので、分かりやすく解説してあげて読まれる記事にし、PVの底上げをしていく戦略として取り入れようとしています。

 

読者数

 283人(+16人)

 最近の登録数でいうとダントツで多いです。

 

興味を持ってくださった方、何となく登録して下さった方、いろいろいると思いますが、読者さんが得をするような情報を提供していけるように励みますので、よろしくお願いします。

 

はてなブログ読者の方が、ツイッターのフォロワーより多いという・・・

もっとSNSも頑張らないと!

 

収益

 【広告(AdSense)】: 樋口一葉さん1人野口英世さん3人缶コーヒー5本

【ASP(アフィリエイト)】: 28892円

 

合計:約37465円

 

先月でた新記録を早くも更新できました。

 

AdSenseで福澤諭吉さんが今月は来てくれませんでしたが、それでも最低振り込み金額は達成できたので、毎月振り込みがある状態はキープです。(汗

 

今年から頑張っているASPも何とか順調です。

 

その代わりAmazonアフィリエイトに入れる力が少し減ってしまったのでこちらはさがりました。

 

ASP内借は

・A社  3972円

・B社  24840円

・C社  80円

といった内容でした。

 

B社とC社に力を入れていて、特に今後積極的に取り入れたいと考えているのはC社です。

 

単価は低いのですが、自分のブログジャンルに合ったものが多くいろんな種類の案件を活用できそうだからです。

 

Twitterでの活動

 先月あれだけ力を入れていくと宣言してにも関わらず、目標は達成できていません。

 

つぶやくことは自由なのに、つぶやけない!難しい!

 

「いいね」や「リツイート」などのアクションは少しだけ増えた気がしますが、それでも「活用している」レベルには程遠い。

 

これに関してはまだまだ引き続き頑張っていきたいと思います。

 

3月の目標

 今はモチベーションが高いです。やれることはどんどんやっていきたい気持ちで溢れています。

3月の目標

・PV50000

・収益40000円

・投稿記事数 20記事

・Twitterで10ツイート/1日

・Twitterでリツイート/1日3回

Twitter今度こそ慣れたいと思います!

 

とりあえず低浮上から中浮上程度くらいフォロワーさんが認識できるように動いていきます。

 

まとめ

 無事1年間飽きずにブログを続けてこれました。

 

1年前、ゲームの攻略情報をツイートしてて(別アカウント)、「もっと分かりやすく解説したい」と思い。ブログというメディアで発信するようになりました。(今はサブブログ)

 

それから「ブログは収益化が出来る」という情報をみて、収益化を図るために立ち上げた当ブログ『人生RPG』

 

最初は「5000円も稼げるのだろうか?」と思う一方、心のどこかで「自分なら結果をだせる」と根拠がない自信を持っていました。

 

あの時の根拠なき自信は今もなお持ち続けています。

 

1年たった今、成功まではいっていないけど結果は少しずつ出せるようになりました。

 

1年前ブログという存在に気付いた自分、大きな結果が出ないのに淡々と続けてきた自分に感謝したいです。

 

そして1年後にまた、今の自分が褒められるようにこれからもブログを頑張っていきたいです。

 

ブログで成功するのは一握り」と言う方もいます。

 

でもこれはブログに限らずどの業界でも同じですよね。

 

プロのスポーツ選手だって、オリンピックに出れる人は一握りだし、出れなくたってそれは「成功していない」ということにはならないです。

 

頑張って努力している人は着々と上に行くことができます。

 

センスの有る無しもさほど重要ではないと思います。

 

長年プロ野球でメジャーリーガーのイチロー選手は、多くの人が「野球の天才だ」と言いました。

 

しかしイチロー選手は自分が野球の天才だとは言いません。

イチロー選手はこういいます。

私は野球の天才ではなく、努力の天才だ』と。

 

私はこのコメントを子供のころに聞き、センスがなければ努力でカバーすればいいんだと励まされました。

 

その気持ちがブログにも出ているのかもしれません。

 

成功できる人が一握りなら、その一握りに入ればいいし、入るセンスがないのなら努力をして上り詰めれば「成功していない人」にはなりません。

 

昔の人もいっているように「継続は力なり

 

コツコツ積み重ねた努力は力を持つことを信じ、私はこれからも自分のため・家族のため・夢のために歩いていきます。

 

 

 ▼私がブログ運営で参考にしている書籍はこちら▼

 

 

 

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com