人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2019年1月】ブログ運営報告(11ヶ月目)分析&まとめ ブログ関連 PV・収益

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190202233152j:image

2019年もブログを頑張っていきます!

 

今月はお正月や祝日で休日が多い月ということで、アクセスを伸ばすことが出来ました。

 

また、これまでAmazonアフィリエイトをメインで行っていましたが、2019年は新しく道を切り開いて行く年にしたいので各APSの案件を見直し、取り入れた結果も少し出たので収益面も伸びることが出来ました。

 

 

 

12月(10ヶ月目)のおさらい

 

12月の結果

PV数: 37679PV

記事投稿数: 16記事

読者数: 258人

収益: 約24650円

2019年1月の目標:

・収益30000円

・PV 40000

という結果でした。

 

先月立てた目標は今回達成することが出来ました。

 

 

2019年1月の運営報告

f:id:boukenshaLv1:20190131235951p:plain

それでは、各項目ごとに解説していきます。

 

PV(アナリティクスデータ)

43765 PV

 

実は内心難しいか?と思っていた40000PVを順調に達成出来ました。

 

これは休日が多い月ということが、大きな要因だと考えられます。

 

普段から週末になるとアクセスが伸びる当ブログなので、正月休み・連休が続いた月初めに多くのPV数を貯金出来ました。

 

2月は普通通りの休日に加え、日数が少ないので維持出来るか不安ではありますが、「40000PVを達成した」という事実に自信を持って今回の記録を更新できる様に励みたいと思います!

 

記事投稿数

16記事

 

休日が多かったので

ネタを探す時間が増えた

夜更かし(ブログ活動)する時間が増えた

ことから、数記事ですが多めに投稿出来ました。

 

日中は家族と過ごす時間を大切に来たかったので、PCに向かって作業するという時間は作りませんでした。

 

正月休みに1日中PCと睨めっこして記事書いていたらもっと伸ばせたと思いますが、それでは「家族と過ごす時間を増やす」という当初のブログを始めたきっかけの目的が本末転倒になってしまいますから充実した休日だったと私は考えます。

 

読者数

264人(+6人)

1月はありがたいことに、当ブログ記事が言及される機会が多くあり、ブログを知ってもらうきっかけが増えました。

 

ここ数ヶ月毎月の読者数は1・2人くらいでしたので6人の方に登録して頂き嬉しく思います。

 

これからも役に立つ有益な記事を提供出来るように頑張ります。

 

収益

【広告(AdSense)】:福澤諭吉さん1人缶コーヒー2本

【APS(アフィリエイト)】:21972円

 

 

合計:  約32176円

 

まさかでした!

今までAdSenseとAmazonアフィリエイトをメインに収益化しておましたが、やはりAmazonアフィリエイトで大きく収入を得るにはPVやライティング技術が必要です。

 

これまでの私はアフィリエイトというものは難易度が高いことから積極的に手を付けていませんでした。

 

これって、簡単に言うと最初から諦めて楽な道を選んでいたということです。

 

今まで、「将来、家族や地元の育児支援のために新しい人生を切り開けるようにブログの収益化をがんばる!」と言ってきましたが、本当にただ単に「言っている」だけだったことに気づきました。

 

ライバルが多くスキル・知識も必要なアフィリエイトは確かに初心者がなかなか戦える場所ではありませんが、成績を伸ばすには必須の選択枠です。

 

ビビっている自分に喝を入れこれからどんどん飛び込んで行く決意をして少しずつ動き出したばかりですが、さっそく結果が出てくれて本当にうれしいです。

 

ASP収益の内借を紹介します。

会社名やジャンルなどは詳しく言えませんが

・A社  6237円

・B社  15465円

・C社  270円

といった内容でした。

 

案件種類でいうと5種類の案件で成果発生しました。

 

2月の目標

 ここで今自分の足りないモノを深く考えてみました。

 

浮かびあがったのは

足りないモノ

・他のブロガーの記事を多く読んでいない

・ネタの割合に対し、記事を書くスピードが追い付いていない

・これと言って代表できる記事が書けていない

・Twitterなどでのコミュニケーションが少ない

などまだまだ足りないものがどんどんでてきました。

 

これを踏まえ立てた目標は

2月の目標

・PV50000

・月の半分以上の日数は記事投稿する

・自信をもってオススメできる記事を生み出す

・1日10ツイートはする

・色んなブログ記事を読み感想をツイートする(1日最低3ブログ)

・積極的にツイッターで「いいね」「リツイート」「コメント」をする

です。

 

特にTwitterはいままで「してもらう」側で、「してあげる」ということが少なかったことは自覚しています。

 

自分のツイートに反応してくれるととても嬉しいのに、それをしてあげないのって色んな面でもったいないなって思いました。 

 

なのでTwitterも積極的に活動していこうと思うので気兼ねなく絡んでください。

 

ちゃんと目標のために行動しているか厳しくチェックしてくださいね!

 

Twitterのフォローはこちらからできますので、監視よろしくお願いします。

冒険者Lv.1 のフォローはこちら

 

まとめ

 来月でブログ初めて1年かぁ~としみじみします。

 

PVや収益は他のブロガーさんに比べると全然少ないとは思いますが、もともと飽き性の私が毎日ブログのためにPCの前に座ることができました。

 

ブログする前は、スマホゲームにハマっていて、「ゲーム以外に楽しめる趣味なんてない」と思っていましたが、ブログってゲームより全然おもしろい!!

 

ゲームだと鉄板の攻略方法や特別強いキャラが存在し、そのキャラを所持していると大抵クリアできるのですが、ブログは鉄板の攻略法もなければ主人公は自分だけですからなかなか先に進めない。

 

自分で考え試行錯誤し、自分にあった攻略法を見つける難しさと楽しさでどんどんブログにハマっています。

 

しかもレベルが上がるだけではなく、下がることもあるというシステムなのでやり込まないといけない。

 

もうワクワクでしかないです。

 

私は絶対にブログを攻略したい!

家族のために!

夢のために!

読者(ファン)のために!

 

まだまだこれから!楽しんでブログを運営していきます!!

 

 

 

www.life-is-rpg.com

note.mu