人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2019年5月】ブログ運営報告(15ヶ月)分析&まとめ

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190604220054j:image

転職し、1ヶ月ちょっと経ちましたがまだ2勤務制の生活習慣に慣れてない冒険者です。

 

ですが慣れてない中でも極力ブログ活動の時間を取れるように、少しの時間を見つけ記事書いたり、ネタ探したりしていました。

 

また、ブログでは初めて体験したこともあるので、そういったことも今回お話出来たらと思います。

 

 

 

 

4月のおさらい

4月の結果と5月の目標

PV数: 44280PV

記事投稿数: 12記事

読者数: 315人

収益: 25123円

5月の目標

・早く仕事に慣れ、以前のようにブログ活動の時間を確保する

でした。

 

さて、5月はどのような結果になったのか見ていきましょう。

 

2019年5月の運営報告

 

 

PV(アナリティクスデータ)


f:id:boukenshaLv1:20190604220115j:image

f:id:boukenshaLv1:20190604220118j:image

40332PV

 

5月の頭にはゴールデンウィークの連休があったため、当ブログでは休日にPVが伸びるという特性が発揮出来る月でもありました。

 

しかし!5月の中旬にGoogleアルゴリズムの大きな変動が起こり予想をはるかに下回る結果となりました(泣)

 

アルゴリズムの影響を受けるまでは50000PVを余裕で超えるはずのデータだったのですが、後半の失速がとても酷いことが上記の画像で確認出来ると思います。

 

最初は転職後、本格的に仕事をやり始め、ブログ時間がなかなか取れず10日ほど記事投稿が出来なかった時期があったので、それの影響かと思っていたのですが、Twitterの方でアルゴリズム変動があったことを知りこれのせいか!と把握しました。

 

ブログを1年ちょっと続けてきて初めてのアルゴリズムの影響を受けたのですが、気持ちとしては、そこまでへこんでいません。

 

恐らく

自分のせいではない

本格的なアフィリエイトサイトではない

 

ということがダメージを軽減してくれたのだと思います。

 

アルゴリズムはGoogleが勝手に行い順位変動が起こるので、私たちはどうすることも出来ません。

 

また、当ブログは収益化を頑張っていますが、まだまだ収益は低く何十万・何百万を稼ぎ出す生活に影響する資産ブログまで育っていないので、攻撃されても生活に大きな影響が出ない。

 

という観点からダメージは少ないと考えています。

 

記事投稿数

11記事

 

先程もお話したように、10日ほど投稿出来ない時期はあったものの、時間を取れる時は記事を少しずつでも書いて投稿する様に心がけました。

 

書きたい・書かないと行けないネタが貯まっていっているので、今月も時間を見つけ執筆していきたいと思います。

 

読者数

329人(+14人)

 

PVはアルゴリズムでやられましたが、はてな読者は着実に増えています。

 

もっともっと当ブログを知ってもらいたい!と欲求も高まっているので、どうにかSNSなども活用していきたいですね。

 

そういった戦略を記事にしている方、もしくは良記事を知っている方はこっそり教えてください。

 

収益

【広告(AdSense)】樋口一葉さん 1人、野口英世さん3人、ペットボトルジュース5本

 

【ASP(アフィリエイト)】5643円

 

合計 : 約14427円

 

アルゴリズム変動でPVがガタ落ちしたということは、収益も影響を受けるということです。

 

特にクリックで報酬が反映されるAdSenseは、ここ数ヶ月1日の収入は3桁は確実にありました。

 

それが5月後半は2桁台まで下がりました。

つまり1日数十円です。

 

正直、5月は最低振り込み金額の8000円も届くか危うかったです。

 

ブログ収益は生活には関与していないので、心配することはないのですが、ブログ収益は投資の方で資産を増やそうと使っていたので、投資スピードが落ちるのはショックです。

 

数ヶ月後には順位は戻るのか?

収益は再び伸びていくのか?

 

自分の努力にもよる所はあるのですが、不安です。

 

6月の目標

6月の目標は

アルゴリズムの影響は気にせず、これまでと変わらないブログ活動を楽しむ

です。

 

ここは一旦初心に戻ってみようと考えていたら、答えはすぐ出ました。

 

私はGoogleのご機嫌を伺いながらブログをしているのではなく、記事を書くのが好きでブログをしていると改めて思いました。

 

収益が0になったとしても、人生で1番と言っていいほどハマっているブログという趣味は続ける価値はあると思っています。

 

ブログを始めたことで関わることが出来た方との繋がりは、とても貴重で大切なものです。

 

なので、PVや収益については一旦置いといて、ブログ活動を続けるのが6月の目標です。

 

まとめ

PVがなかなか増えないブログを始めた頃を思い出しました。

 

当時は、読者数も少なかったのに、よく1年続けてきたなと自分を褒めたいです。

 

ここでふと頭に過ぎったことがあります。

 

それは「新しいブログを立ち上げる」です。

 

いえいえ、決して当ブログを飽きたとかではなく、何かにジャンルを絞った特価ブログをつくってみたいという前々から思ってたことです。

 

ただ、どんなブログをつくるとか決まってないし、当ブログを成長させることが優先!と注力していたので、いつの間にか忘れていたことです。

 

今回アルゴリズムの影響を受けたからにはすぐにはPVは回復しないでしょう。

 

なら回復するまでの間、新しいことを始めるのも面白そう!ということで、新ブログを作ってみようかなぁと思いついたというだけです。

 

もし作るなら、今度はレンタルサーバーでワードプレスを使いたいと考えています。

 

今ははてなブログでブログ活動していますが、いずれ資産となる当ブログを将来ワードプレスに移行した時、問題なく使いこなせるように練習用として、今のうちから触っておきたい思っています。

 

まだ決定ではないのですが、6月はそういったことも集中して考えていきたいです。

 

良い報告は出来ませんでしたが、5月の運営報告として終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 ▼私がブログ運営で参考にしている書籍はこちら▼

 

 

  

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com