人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

本当に安くなってる?Amazonで過去の価格データが一目瞭然になるツールを使おう!

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20181208003219j:plain

 

Amazonで

2018年12月07日(18:00)~12月11日(01:59)までビッグセール「サイバーマンデー」が開催されています。

www.life-is-rpg.com

 

サイバーマンデー会場に行く

 

数量限定タイムセールがとても熱いのですが、全部が全部本当に安くなっているかはわかりません。

タイムセールと言っているだけの商品も中には出品されているかもしれません。

 

今まで(通常時)の値段を把握しておくことは不可能なので、真のセール商品を判断するのはなかなか難しいです。

 

そこで登場するのがGoogleChromeの拡張機能『Keepa-Amazon Price Tracker』です。

 

この記事では

Amazonでショッピングをする際、偽のセール商品に騙されず、本当に安くなっているのか確認できる『Keepa-Amazon Price Tracker』について紹介します。

 

 

『Keepa-Amazon Price Tracker』とは?

GoogleのChromeで使える無料の拡張機能です。

 

一度ダウンロードしておけばAmazonのショッピングページを開いただけで自動的に稼働&表示されます。

 

その機能はメインとして、

Amazonで販売されている商品のこれまでの価格を確認することが出来るというものです。

 

なのでセール期間などで、セール対象商品のページを開くと

・これまでの商品価格(参考価格)

・セール中の商品価格(Amazon価格)

・売れ筋ランキング

などのグラフが表示され一目で確認することができます。

 

 

『Keepa-Amazon Price Tracker』をダウンロード

f:id:boukenshaLv1:20181207230154p:plain

 

まずこちらからchromeウェブストアの『Keepa-Amazon Price Tracker』ダウンロードページへ行き、ご自分のPCにダウンロードしてください。

『Keepa-Amazon Price Tracker』をダウンロード

 

 数秒ですぐダウンロードが完了します。

 

ダウンロードが完了すると、画面右上(開いているウェブページURLが表示されている右側)に『Keepa-Amazon Price Tracker』のアイコンが表示されたと思います。

 

これで準備オッケーになります。

 

 

『Keepa-Amazon Price Tracker』の使い方・グラフの見方

まずAmazonのショッピングページに行き、欲しい商品・価格を調べたい商品ページを開きます。

 

例えば、今回開催されている「サイバーマンデー」のセール対象商品 Amazon Echoの「Echo Dot」のページを開いたとします。

f:id:boukenshaLv1:20181207231422p:plain

 

価格(参考価格)を見るとセール前は5980円でしたが、特選タイムセールで3240円に変更されており、2740円(46%)のオフ価格になっています。

 

さて、このセール価格は本物のセール値引きなのでしょうか?

 

・本当はずっと前から値引きされた価格で販売していたのではないですか?

・頻繁に値引きされたりして、今回のセールでの価格は珍しくないのではないですか?

 

そんな疑いを持ったら、『Keepa-Amazon Price Tracker』の出番です。

 

 商品ページを少し下にスクロールしたらこのようなグラフが表示されています。

f:id:boukenshaLv1:20181207232649p:plain

 画像の右側に表記されていますが、

・Amazon→現在の価格

・売れ筋ランキング→Amazon内での現在ランキング

・参考価格→通常時の価格

と理解していただければ、ブラフが見やすくなると思います。

 

 

例えでだした「Echo Dot」は、過去52日間 5980円でしたがセール期間に入り3240円にさがっています。見にくいですが上のグラフ画像の現在部分を拡大した画像が次のようになります。

f:id:boukenshaLv1:20181207233610p:plain

 

過去52日間一定価格で来ていましたがガクッと値段グラフ線が下がっていることがわかりますね。

 

また、売れ筋ランキング(緑の線)も過去52日間の変動をグラフに表示されています。

サイバーマンデーが開催されセールが始まった途端ランキングが急上昇しています。

 

このことから、多くのショッピングユーザーはセールになるまで待って、セールで安くなった途端購入したということが分かりますね。

 

以上のデータから「Echo Dot」は『セールで本当に安く販売されている』ということが証明されました。

このセールで購入する「お得に買えた」という結果になります。

 

ちなみに結果が怪しかったものを紹介するとこちらの子供用自転車

f:id:boukenshaLv1:20181207234700p:plain

 

タイムセール商品で確かに安くはなっているものの、グラフを見ると

f:id:boukenshaLv1:20181207234914p:plain

値動きが結構あります。

 

ということは、「ビッグセールで特別に値下げしたよ!」というのではなく、しょっちゅう安くなったり戻ったりしているということです。

 

なので、今回の値下がりを逃しても次回の値下がりが割と早い段階で来るので購入優先度は低くなりますね。

 

こういった戦略を考えながらビッグセールを更に賢く楽しむことができます。

 

 

まとめ 

Amazonで販売されている商品の過去データを確認・分析できる拡張機能を知っている人はまだ少ないのではないでしょうか?

 

ただ単純に「ビッグセールだ!」とイベントの雰囲気でお得になった気になりショッピングをするのは、間違っています。

 

本当に安くなっているのかまで調べて真の賢い買い物といえるでしょう。


 拡張機能の『Keepa-Amazon Price Tracker』は誰でも無料で使うことができます。

 

この記事を機に、ぜひあなたのAmazonショッピングライフにも取り入れてみてください。

『Keepa-Amazon Price Tracker』をダウンロード

 

 

www.life-is-rpg.com

 

サイバーマンデー会場に行く