人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

新感覚投資!テーマで選ぶfolio(フォリオ)で資産運用始めました

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190522064556j:image

5月13日から新しくfolio(フォリオ)で投資を始めました。

 

この記事では

フォリオではどんな投資が出来るのか

何に投資をしたのか

などについてお話していきます。

 

 

新感覚の投資「folio(フォリオ)」とは?

フォリオではこれまでの投資方法と差別化が行われています。

 

一般的な投資というと、「銘柄」を選んで投資をすると思いますが、フォリオでは銘柄ではなく「テーマ」を選んで投資することになります。

folio-sec.com

 

フォリオで選べるテーマの種類

フォリオではいろんなジャンルを取り扱っており、そのジャンル内に複数のテーマが存在します。

 

数あるテーマから興味あるもの・これから盛り上がっていきそうなものに投資をしていくスタイルになります。

 

現在、フォリオで取り扱っているテーマをジャンル事に紹介していきます。

 

【世の中を変える先端テクノロジー】

■最先端の「技術」に着目!人工知能から新素材まで

 

・アグリテック(闘う日本の農業を支える「ICT×農業」)

・ヘルステック(日本の医療を救う新たなヘルスケアサービス)

・バイオテクノロジー ジャパン(高齢化社会を癒すか、バイオの技術力)

・全固定電池(未来の社会を変える、未来の電池)

・半導体材料(世界中の電化製品に潜む、日本製の素材たち)

・ドローン(空の産業革命!世界が注目する次世代ビジネス)

・宇宙開発(ロマンの裏には技術と努力!無限に広がる人類の世界)

・自動車運転(安全性は人間以上?実用化目前の自動車ブレイクスルー)

・次世代素材(あらゆる分野に応用化!軽量、高強度でモノの常識を変える)

・5G 次世代通信システム(あらゆるものがつながるloT社会を創り出すインフラ技術)

 

【国策には逆らうな】

■「国策は経済や企業の業績に影響する。それを無視してはいけない」という格言にならったテーマたち

 

・キャッシュレス ジャパン(現金のない便利な社会の到来)

・はたらく女性(女性活躍へのリスペクトが育む、社会とビジネス)

・カジノ解禁(ついに日本にも誕生!総合型リゾート(IR)成功の鍵

・ストップ!人手不足(猫の手も借りたい?人手不足の日本、救世主は「人材サービス」)

・シニア ビジネス(超高齢化社会に備え、新たなシニアビジネスが参入)

・働き方改革(時代遅れな労働環境にNO!新しい働き方で生産性は変わる)

・セルフレジ(小売りと流通に革命を‼︎セルフレジを支える新技術)

・さよなら電柱(取り戻せ美しき景観。無電柱化計画、始動!)

・リニア新幹線(東京〜大阪を約1時間で結ぶ、国が推進するビッグプロジェクト)

 

【ワクワクを投資に活かす】

■普段楽しんでいるものが、投資に繋がる!

 

 ・VR 仮想現実(ゲームだけに留まらない。進化し続ける次世代のエンターテイメント)

・e-Sports(ゲームは「遊び」を超える!60分の1秒を争う世界

・テレビゲーム(「アイデアが詰まったリッチな娯楽」テクノロジーとアートで遊びは進化し続ける

・コスプレ(2次元をリアルに!世界から注目される日本のポップカルチャー)

・第4次アニメブーム(国内市場!そのクオリティと独自性は海外でも再評価

・ソーシャルゲーム(手のひらに無限の遊びを。もう「暇つぶし」とは言わせない!)

・鉄道(今日も正確に進行中、世界に誇る日本の鉄道)

・子育てを楽しく(公的制度に加えて、民間企業も子育てをバックアップ!子育てライフの充実を)

・ガールズトレンド(いつの時代も、最先端を楽しむのは女子たち!)

・映画(スクリーンに踊るトキメキ、邦画とシネコンで大復活)

・クリスマス(財布の紐も思わずゆるむ!街がきらめくクリスマスシーズン)

 

【ファンダメンタル分析】

■プロによる分析で、王道の投資をあなたに

 

・もしバフェットが日本株を買ったら(「オマハの賢人」バフェットに学ぶ銘柄選び)

・グローバル ニッチ トップ(ニッチな市場で高いシェア!国が認める技術と経営)

・キャッシュリッチ企業(キャッシュ イズ キング!潤沢な資産で抜群の安定経営)

・連続増配(着実な成長で株主へ還元。未来の大樹に今、水を)

・高ROE(効率よく稼ぐ企業は、低金利時代の助け舟となる) 

 

【アフターIPO、年別、上場企業10選】

■株式上場は通過点!真価はこれから問われる!

 

・IPO 2016(発掘!未来の大企業!?2016年上場83社から10選)

・IPO 2015(発掘!未来の大企業!?2015年上場92社から10選)

 

【美と健康で生活を豊かに】

■美容も医療も、生きていくには必要不可欠

 

・アンチエイジング(技術を駆使して若さをキープ。いつまでも美しい姿を保つために)

・再生医療テクノロジー(人のもつ「細胞」と「自己修復力」で、医療技術は次のステージへ)

・メンズコスメ(男だって「美しい」と言われたい!)

・ドラッグストア(都心ではインバウンド需要も!地方では地域密着の生活スポットに)

・ジェネリック医薬品(安価な薬のジェネリックで、家計も国の財政も潤う⁉︎)

・最先端医療マシン(高齢化社会で需要増加。人や動物を助けるテクノロジー)

・健康食品(健康食品で、ますます元気に)

 

【世界に誇るニッポン】

■日本は強い!機械、素材、観光業界まで幅広く

 

・ようこそ日本へ(増え続ける外国人旅行者へ、日本が誇るおもてなし)

・インダストリアルロボット(世界需要まったなし!人に替わる「機械の労働力」

・世界シェアNo.1(勝ち続ける大和魂。世界よ、これが日本企業だ)

・温泉(揺るがない癒やしの国民的シンボル、外国人観光客の注目も集まる)

 

【あなたの暮らしに新発見】

■毎日の暮らしの中に、投資に繋がる何かがある

 

・インテリア(コストパフォーマンスに優れたインテリアで充実のひと時を)

・ペットとクラス(家族の一員、人生のパートナーであるペットと快適に暮らす)

・カメラ 写真(お気に入りのカメラと共に、大切な思い出を残していく)

・花粉症対策(対策グッズを手に、立ち向かえ!花粉大国日本)

・サードパーティ ロジスティックス(荷物の管理から宅配まで!ネット通販時代の総合請負人)

・シェアリングエコノミー(車から、時間まで…あらゆるモノゴトをシェアする時代がくる

・電気自動車(ガソリン車やディーゼル車が消える?世界的に進む自動車のEV化 )

・自転車(風とともに新時代を駆け抜ける、進化し続ける自転車の先に見えるのは)

・水ビジネス(0.01%を追え!地球を覆う水のビジネス)

 

【いま、もっとも目が離せない国々】

 ■注目の市場「新興国」に進出する日本企業

 

・インド(13億人が支える経済成長國)

・ベトナム(農業から輸出へ、そして「次代の市場」としても注目)

・インドネシア(観光だけではない!経済でも魅力を放つ2.5億人国家)

・中国(広大な隣国は、市場もグングン伸び盛り)

 ・ロシア(極寒の大地へ掛けられた熱き橋)

 

【日本を代表する有名企業】

 ■初めての投資は、みんなに愛されるあの名高き企業です

 

・トップブランド(成功の焼印、日本が誇るトップブランド)

・業界No.1(業界トップは俺だ!先頭を走り続ける企業)

・創業百年(石の上にも100年!今を生き抜く日本の老舗企業)

 

【ふるさと投資】

 ■好きな地域や、出身地を応援しよう

 

・京都(伝統と最先端、2つを兼ね備えた日本の古都)

・東海(日本を支えるモノづくりのメッカ、東海4県)

・甲信越(精密機械からお米まで、水が育む地場産業)

・九州(アジアの玄関口!半導体などの製造業や発行からのバイオ産業も

・中国 四国(西日本の意地。瀬戸内海を挟んだ2地方9県の結束力)

・北陸(日本海の荒波が生んだ産業は薬売りのみならず

・名古屋(クルマだけじゃない!個性的グローバル企業の集う都)

・神戸(北に山、南に海。自然と調和する異国情緒)

・大阪(西日本経済の中心、活気と交流で賑わう水の都)

・東北(自然の厳しさに負けない強さ。日本の北国6県)

  

【「食」にこだわるあなたに】

■外食と自炊、あなたはどちらがお好み?

 

・コーヒー(豆の香りと風味を、ゆったりとした時間とともに)

・寿司(IT化と世界進出が加速する日本食の代表「SUSHI」)

・麺(独自の進化を遂げたニッポンの麺力)

・お酒(今夜は何を飲もうか?さぁ乾杯!)

・外食チェーン至上主義(うまい、やすい、はやい!3拍子揃った生活の友)

・クッキング(日本の食文化「和食」をはじめ、おいしい料理をいろいろ作ろう)

・スイーツ&デザート(どんな時でも、甘いものを食べれば「はい幸せ!」)

 

【再創造される街!ニューシティズ】

・赤坂 六本木 青山(新しい価値を生み出し、発信する街)

・渋谷(進化し続ける街「渋谷」世界有数のビジネス拠点へ!)

・日本橋(再生計画、着々と!伝統と革新で復活する街)

 

 

まとめると2019年5月の時点では

13種類ジャンル が存在し、85個のテーマの中から選ぶことになります。

 

期間限定の投資

f:id:boukenshaLv1:20190522064705j:image

基本的にフォリオの投資では、1つのテーマに投資すると10万円前後の金額が必要です。

 

「投資」というくくりで考えると、すごく少金額ですが、投資初心者や投資をしてみようかなと考えている人にとっては10万円というと結構大金で、なかなか簡単に出せるものではありません。

 

そんな方にぴったりな投資方法もフォリオでは取り扱っています。

 

ミニテーマ投資」と言って、約10分の1の金額(1万円前後)から始められる投資方法が期間限定で出来ます。

 

私も「10万円は厳しいけど、1万円ならやってみたい」と思い、この「ミニテーマ」に投資しました。

 

ミニテーマが購入出来る期間は2019年6月5日までです。

 

期間を過ぎるとお手軽な金額で購入出来るミニテーマは購入出来なくなるので、気になる方は早目に購入しておきましょう。

 

また6月5日を過ぎても、購入していればその後も保有しておくことが出来るので、長期的に運用を考えている方も問題ないです。

 

 

ワンコインから投資出来る

f:id:boukenshaLv1:20190522064724j:image

最近新しくリリースされた投資で「ワンコイン投資」というものも誕生しました。

 

こちらの投資はなんと「500円」から投資が始められるサービスとなっていて、ミニテーマの1万円投資から更にお手軽になっています。

 

ただし、ワンコイン投資の方は「積立投資」という形なので、定期的に決めた間隔で自動的に投資(引き落とし形式)するようになります。

 

投資間隔は

1週間に1回の積立

1週間に5回の積立

1週間に7回(毎日)の投資

 

の3種類から自分にあった積立間隔を選びます。

 

少額からやってみたい方は、とりあえず「1週間に1回の積立」でやってみると月2000円くらいで投資が出来るのでお手軽ですね。

 

投資に選んだテーマ

私がフォリオで選んだテーマは1万円前後から始めれる「ミニテーマ」の中の『キャッシュレス』というテーマです。

 

ミニテーマは全6種類ですが、色々気になるテーマがあり迷いました。

 

2020年から始まる「5G」だったり、これまでの成績がいい「サイバーセキュリティ」、「アンチエイジング」など迷いました。

 

そこでよく考えた結果

「5G」→ 一時的に価格は上昇しそうだけど、長期的に保有するということは6Gなどもいずれ誕生し、伸びに限界がありそう

 

「サイバーセキュリティ」→ これまでの成績はいい!けど人気のテーマを買うのは面白くないな

 

「キャッシュレス」→ スマホ決済やクレジットカード系がこれから発展していくのは間違いなくて、長期的に考えると、伸びが面白そう

 

といった様に考え、私は「キャッシュレス」のミニテーマを購入することにしました。

 

folio(フォリオ)で資産運用 まとめ

私は投資初心者でまだ大きな金額を投資に使ったことがありません。

 

ですが、1000円から始めれる「ワンタップバイ」や5万円前後から始めれるインヴァスト証券の「トライオートETF」などで少額から投資の経験を積んでいます。

 

「投資の勉強は実践が1番」と言われていて、まさにその通りだと思います。

 

実際に投資をしていないと、投資の書籍やニュースを読んでもイマイチ理解できない部分があったり、「投資の感覚」というものが分からないです。

 

まずは少額からでも「自分は投資をしている」という自覚を持つことで、自然と投資関係の話が耳に入り、知識が身につきやすくなります。

 

今回紹介したフォリオでは「日本」に関するテーマに投資することになるので、さらに投資が身近なものとなるでしょう。

 

これから投資をしてみようかな!

と考えている方は、ぜひお手軽に始められるフォリオで投資してみてはいかがでしょうか?

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com