人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

「はてなブログ」と「FC2ブログ」を6ヵ月使ってみた比較

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180711000627j:plain

今からブログをしてみようかなと思っている方には、最初に「ブログサービスを決める」という選択肢が待っています。

 

ブログを初めて利用する方はここで

 

「どのブログサービスを使ったらいいの?」

「どんな特徴があってどんな機能があるの?」

 

という疑問が必ず出てきます。

 

また他にも「お金を使ってまでブログをしたくない」「初期投資無しでもブログは稼げる」と聞いたからブログをしたい」などの意見もあると思います。

 

なので今回は

初期投資なし(無料)で始められる「FC2ブログ」と「はてなブログ」を半年間使ってみた私なりの比較を紹介していこうと思いますので、少しでも役に立てたら幸いです。

 

 ブログの経歴

f:id:boukenshaLv1:20180711000619j:plain

少し長くなりますが、私のブログを始めた時から現在までの経緯をお話しします。

早く比較が見たい方は飛ばしてください。

 

初めてのブログ開設

私は、2017年12月にはじめてブログを開設しました。

 

最初に開設したブログサービスは「FC2ブログ」です。

 

当初の私もあなた方と同じブログに関してはなんの知識も情報もなく、検索でどのブログサービスが良いか調べていたのです。

 

私の条件は「続くか分からないから無料で利用できるサービス

慣れて来たら「アフィリエイトなどで収益化も図ってみたい」と思っていました。

 

これを元に無料サービスのブログを比較している情報が載っている記事を手当たり次第拝読していき多くの比較記事で上位を占めているのがFC2ブログだと分かりました。

 

なぜ私が実際にFC2ブログを選んだかというと、上記の情報の中に「ドメイン力(ブランド力)が高い」というのがありました。

 

簡単に説明すると、

無料ブログを利用する時は自分のブログのドメイン(URL)に、利用しているブログサービスのドメインが入った形になります。

 

ブログURLの形としては「https:// +(自分で決めたドメイン)+(ブログサービスドメイン)」になります。

 

 

ブログURLは検索エンジン(Googleなど)に知られるほど強くなり検索で上位に表示されます。

 

FC2ブログは無料ブログの中でも老舗で大きなサービスです。

ですので、初期からブログURLにFC2ブログという強いドメインが入っていることから、検索エンジンに認知されやすいという情報があったのです。

 

私は全くブログのことを知らなかったので、最初からドメイン力の影響を少し分けてもらえるのは得という考えでFC2ブログサービスで運営を開始したのが始まりです。

 

 

2つ目のブログを開設

一つ目のブログを運営する日々が続き3か月が経ちました。

 

ブログの書き方、楽しさが分かってきて「ブログ運営続きそう!もっと他のジャンルでもブログを運営したい」と思い2つ目のブログを開設することを決めました。

 

この時の条件は「もう少しシェアされたい」「ブログ仲間が欲しい」でした。

 

FC2ブログになれていたので、2つ目も同じFC2のブログサービスを利用すれば楽だったんですが、「ブログのことをもっと知りたい」と思っていたのでFC2ではないサービスを利用することは決めていました。

 

この時にまた各ブログサービスの特徴などを調べていて「はてブ」という言葉にたどり着きました。

 

「はてブ」とは

「はてなブックマーク」の略で、簡単に説明するとはてなブックマークでシェアされて一定数シェアされると「Hatena」という会社のサイトにあるホットエントリーというトピックスに掲載されるようになります。

 

掲載されると多くのユーザーに見られる可能性があるので認知されPVが増えるという仕組みです。

 

 

このことから「はてなブログ」を第二の運営ブログサービスとして選びました。

 

 

現在の利用ブログサービス

 第二のブログを開設して1か月半で、はてなブログ(無料)からはてなブログPro(有料)会員にランクを上げました。

 

そして、最初にFC2ブログサービスで開設運用していたブログもはてなブログに引っ越してきました。

 

第二のブログアカウントで有料会員なので、FC2で作って引っ越してきたブログも有料会員の特典を同じ様に利用できます。

 

細かい理由は後述しますが、最大の理由は「ブログの収益化」です。

 

 お待たせしました。それでは「はてなブログ」と「FC2ブログ」の各項目ごとの比較を行っていきます。

 

 

ブログに掲載する広告

f:id:boukenshaLv1:20180711000611j:plain

無料ブログの場合、デフォルトではそのブログサービスが勝手に広告を設置しています。

すでに最初から広告があると読者にとっては邪魔になるかもしれませんし、もし収益化を目的に自分で広告を設置したい場合は、良い場所を取られていることが多いです。

 

無料ブログのユーザーが広告を外せるか比較しましょう。

 

「はてなブログ(無料)での広告除去」

はてなブログで掲示されているブログサービスが勝手に設置した広告は、無料会員の場合は基本的に外すことが出来ません。

 

設定→詳細設定内にはてなブログ側が掲示する広告を表示するか否かを切り替える項目があります。

 

こちらは、はてなブログPro(有料)会員にならないと触れることができない項目です。

 

はてなブログサービスを使い不必要な広告を消したい場合は、有料会員になるしか方法がありません。

 

また無料会員でも「広告を非表示にする」方法を紹介している記事にたまに出会いますが、無料会員でそういったことをしてしまいますと、はてなの規約違反でサービスを使えなくなる可能性があるので、絶対にやめましょう。

 

 

「FC2ブログ(無料)での広告除去」

 FC2ブログでは、「消して良い広告」と「消してはいけない広告」が規約で表記されています。

 

私はFC2の無料ブログを利用していましたが、邪魔になるサービス側が設置している広告は規約内で大丈夫なもののみ消していました。

 

意外と消しても良い広告が多く、無料会員なのに邪魔な広告がなく綺麗な状態で利用できていました。

 

流石大手のブログサービスといったところでしょうか、無料会員でも満足いくブログデザインで運用できます。

 

ただし、1か月間記事投稿が無く、放置していた場合は広告を消していたとしても大きな広告がブログ内でいろんな箇所に勝手に設置されます。しかも目立つ場所にです。

 

表示されても1記事投稿すればまた邪魔な広告は消えますが、放置していたら広告で埋もれてしまうのはあまりよくないです。

 

 

 自分で広告を設置する(収益化)

はてなブログもFC2ブログも、収益を目的とした広告を自分で設置することは可能です。

 

しかし、広告型で利益が高いので有名な「Google AdSense(グーグルアドセンス)」は年々規約が厳しくなり、無料ブログでは利用するための審査すら受けさせてもらえなくなりました。

 

無料で少しでもいいので収益化をしたいのなら「忍者AdMax」や「nend」など何種類か広告会社はあります。

 

はっきり言えるのは「Google AdSense」の収益単価は他社とレベルが全く違います。

 

私は無料会員時代の広告費は50円前後でしたが、AdSenseを利用したら半月で6倍の300円くらい一気に収益があがりました。

 

 

話しがそれましたが、無料ブログで利用する場合、広告関係はFC2ブログの方が自由度が高いです。

 

 

ブログカスタマイズ

f:id:boukenshaLv1:20180711000607j:plain

ブログを運営していくうちに自分のブログをアレンジしたくなります。

そういった場合は、コードを使ってデザインを変えていく形になります。

 

 

はてなブログのカスタマイズについて

はてなブログは、ブログの各箇所ごとにカスタマイズできる様に項目が分かれています。

「タイトル下」「記事上」「記事下」「サイドバー」「フッター」「CSS」など初心者でもある程度分かるように分けてくれているのでカスタマイズ難易度は比較的簡単な方です。

 

また「PC」「スマホ」と分けられているので、PCとスマホのデザインを分けたい時でも簡単に設定できます。

 

 

FC2ブログのカスタマイズについて

FC2ブログははてなブログと真逆で1か所にまとめてズラーーーーーっとHTMLコードが掛かれています。

 

なのでカスタマイズする時は自分でしたい箇所を見つけ行わなければいけません。

上級者向けといえます。

 

私はいきなりFC2ブログでの運用だったのでカスタマイズするにあたり、ある程度勉強しました。

当時はかなり苦労して一つのカスタマイズに何時間もかかりました。

 

今思えばここで勉強したおかげで、HTMLやCSSについての知識を得ることができ、今はスムーズにカスタマイズ出来ていると思います。

 

 

カスタマイズの仕方

どちらのブログサービスも多くの先輩ブロガーの方々がコードややり方を紹介しているので検索すれば自分のしたいカスタマイズ方法がわかります。

 

ですが、まったくのカスタマイズ初心者にとっては理解するのも一苦労。

 

ブログデザイン重視で少しでも簡単にしたいならはてなブログをオススメします。

 

また、ブログサービスにはテンプレート(テーマ)といった、もとから綺麗にデザインされたものを使えるサービスもあります。

 

カスタマイズに時間を取られたくない方は、用意されたテンプレート(テーマ)を利用するのが良いでしょう。

 

 

記事作成

f:id:boukenshaLv1:20180711001555j:plain

ブログの基本は記事を書くことですよね。

記事作成についての比較をします。

 

はてなブログで記事を書く

はてなブログでは、記事を書くのに3つのモードを選ぶことができます。

「見たままモード」「はてな記法モード」「Markdownモード」があり、記事の書き方や内容によって使い分けれます。

 

初心者の場合は「見たままモード」で記述するのが簡単です。

 

はてなの特徴は写真や外部リンクが簡単に、オシャレに記事に取り込めるところです。

見出しを付けるにしろ、リンクを張るにしろ簡単操作で行えるのですぐ使いこなせます。

 

デメリットというと、動画を直接アップロードして記事内に乗せることが出来ないということ。

 

数年前は動画も簡単に載せれていたらしいのですが、現在は外部サイトにアップロードしてそのアップロードした先のリンクを記事貼って動画を載せるといったひと手間がかか仕様になりました。

 

 

FC2ブログで記事を書く

FC2では「簡易モード」というスイッチがあります。

 

簡易モードでは、必要最低限の記事作成機能のみを表示して初心者でも迷わず記事作成に集中できる仕様になっています。

 

簡易モードを「オフ」に切り替えると様々な細かい機能が表示され、より分かりやすい記事をを書いたり綺麗なデザインの記事を書くことができます。

 

最近では記事を書くフォームに新しいバージョンが登場して、より記事作成し易い環境になりました。

私は旧フォームでの記事作成に慣れてしまっているため新フォームでは記事を書いたことが無いのですが、印象としては1画面で色々設定できるので旧フォームの様に画面をスクロールして機能追加、変更といった無駄な行動が減る感じがしました。

 

FC2でのデメリットは、「目次」や「見出し」ボタンが無いということです。(※新フォームは分からないので、旧フォームでの話になります)

 

はてなブログでは「目次」や「見出し」を作るのはボタンを1クリックで簡単に出来ていました。

 

しかし、FC2ブログではそういった機能ボタンが無いため、私は毎回HTMLコードを記事内にはめ込んで自分で「目次」「見出し」を設置していました。

 

分かると思いますがこういった作業をすることでも時間を取られるので、記事を書くのに時間がかかってしまいます。

 

 

記事作成での比較

記事作成では、どちらも良し悪しがあります。

 

「レシピ記事で料理作成している動画を記事内に載せたい」

「ゲーム攻略・実況動画を記事に乗せたい」

という様な、動画をよく使おうと考えている方は、FC2ブログサービスがオススメ。

 

「記事を書くのに集中したい」

「簡単にきれいな記事をデザインしたい」

という様な、執筆を重視したい方は、はてなブログがオススメ。

 

 

ドメイン力

f:id:boukenshaLv1:20180711000622j:plain

上記でも少し話しましたが、ブログURLにブログサービスのドメインが入っている無料ブログでは多少検索に優越があります。

 

FC2ブログはブログサービスの中でもトップレベルのブランドでドメインも強いです。

 

では、はてなブログはどうでしょう?

もちろんはてなブログの無料会員のブログURLにははてなの「hatena.」というドメインが入ります。

 

他の記事での評価は「FC2ブログの方が上」という方が多数でした。

 

じゃあFC2ブログの方が検索に有利だから良い?と聞かれるとそうでもないのです。

 

それははてなブログは「はてブ」「はてなスター」があるからです。

 

はてブに関しては上記で説明しているので省きますが、「はてなスター」について簡単に説明します。

 

はてなスターははてなブログサービスでブログを運営しているユーザーが利用できる機能で、他のSNSでいう「いいね」の役割を持っています。

 

これにより、コミュニケーションが簡単に取れる様になり、横の繋がりを広げていくことができます。

 

またはてなブログでは「読者になる」という機能をブログに設置できるので、自分のブログに読者が付けば、記事を投稿した後、読者に見てもらえるというシステムも存在します。

 

以上のことから、自分のブログや記事が良質ならブログサービスでのドメイン力は気にすることはなく読んでもらえる、検索上位にも行けるということです。

 

独自ドメインの方が検索順位の上位を取れるという情報もありますが、これにいたっては記事の質によります。

 

検索ユーザー(読者)に役に立つ記事なら無料有料、ドメイン関係なく上位表示されます。

 

私のもとFC2ブログは無料会員でブログサービスのドメインでしたが、多くの記事が上位表示せれて独自ドメインのブログより上に表示されていました。

 

 

SSL化(HTTPS)

ブログを安全に運営・提供するためにセキュリティー強化の証拠のSSL化。

 

ブログURLの「HTTP://~」をSSL化の「HTTPS://~」に切り替えることについては、どちらのブログサービスでも可能になりました。

 

現在は新規でブログ開設したら最初からSSL化になっている状態なので自分で作業しなくてもよくなりました。

 

これからブログを始める方は必ずURLが「HTTPS://~になっているか確認してくださいね。

 

 

ブログ収益化

f:id:boukenshaLv1:20180711001551j:plain

ブログを副業として考え始める人は確認しといてください。

 

はてなブログで収益化

上記の[広告]の項目でも言いましたが、無料会員の場合はブログサービス側が設置している広告が邪魔でうまく自分の広告が配置できません。

 

またAdSenseを利用するには「独自ドメイン」ブログでないと審査を受けさせてもらえません。つまり有料会員である「はてなブログPro」になる必要があります。

 

初心者がブログを収益化するのに手っ取り早い&確実なのはAdSenseのような「クリック型広告」なので有料会員になることをすすめます。

 

 

アフィリエイトを利用するならアマゾンや楽天、ヤフーの商品を売るという方法もあります。

 

アフィリエイト広告を提供してくれるASPに登録して、記事で紹介して訪問者(読者)が購入(登録など)するとその一部が報酬として自分に入ってくるという仕組みです。

 

アフィリエイトは無料ブログでも利用できます。

商品を紹介する記事内容が良ければ検索上位表示され報酬に繋がるので、ASPでの報酬を中心に運営するのなら、無料ブログのままでも問題ありません。

 

しかし、収益を目的としたブログ運営は禁止と規約に書かれていますのでバリバリのアフィリブログは作れないです。

 

FC2ブログで収益化

こちらもはてなブログ同様、無料ブログではAdSense広告を設置することが出来ません。独自ドメインを取得して有料会員になる必要があります。

 

アフィリエイト(ASP)に関しては、無料会員のままでも利用できますが、はてなの様に収益を目的とした運営はリスクが高いです。

 

AdSenseではなく無料会員でも利用できる広告を使うのでしたら、FC2ブログの方が配置が綺麗にできます。

 

 

比較結果まとめ

無料会員のFC2とはてなブログに絞って比較してきました。

結果だけをまとめると次の様になります。

 

【広告関係】

はてな× - FC2〇

 

【カスタマイズ】

はてな〇 - FC2×

 

【記事作成】

はてな〇 - FC2×

 

【ブログサービスドメイン力】

はてな〇 - FC2〇

 

【SSL化】

はてな〇 - FC2〇

 

【収益化】

はてな× - FC2×

 

若干ですがはてなブログが優位にあります。

 

ここからは私自身の考えなのですが、結果は少しの違いでしたが内容は大きいです。

 

ブログのメインは記事を書くことです。

記事を快適に綺麗に書いていくことが今後の結果にも大きく影響されます。

 

なのでブログを無料で始めたいのならはてなブログで記事の執筆に集中できる環境を作り初心者でも簡単にできるカスタマイズでデザインを整えていく感じで運営するのが良いと思います。

 

はてなブログなら同じ仲間がいいね(はてなスター)をくれたりはてな内のグループに参加することで同じ趣味・興味を持つ人とも繋がりやすいです。

そうすることでブログの楽しさがどんどん大きくなっていきます。

 

正直FC2ブログでの記事作成はコード直入力で大変だしカスタマイズに時間をとられ記事作成に集中できない環境でした。

はてなみたいにコミュニケーションをとる場も少なく孤独にブログを運営していました。

 

読者が目に見えるって本当にありがたいことで、ブログ運営の励みになったのは間違いないです。

 

 

収益化に関してはどちらも無料では厳しいものがあります。

独自ドメインに変更すると少しのあいだ検索での流入は落ちます。しかしその後の収益面では何倍にもなって返ってきます。

 

収益限としてブログ運営を考えているなら最初に「独自ドメイン代」と「有料会員費」の投資を行う方が後々面倒な作業を省くことが出来るのは事実です。

 

 

また、ブログを始めるにあたりWardPressでの運用に迷っている方もいると思います。

 

収益面を考えてWordPressを視野に入れている方に私から言えることは、

 

『確かにずっと運営して収益化を図るのならWordPressは必須かもしれません。

しかしブログをしたことが無い、プログラミングの知識がないという方はおすすめできません。

 

WordPressのプログラミング(カスタマイズ)は、ブログサービスの比にならないくらい難しいです。

記事を書く前につまずき挫折したのではもったいないです。

 

初めてブログをしようと思っている方は、まず誰でも簡単に始められるように分かりやすく機能を使える無料ブログサービスから始めましょう。

 

そしてブログの運営の仕方、楽しさが分かりワンランク上に挑戦」したいと思ったら、有料会員→独自ドメイン→WoadPressという流れでちょっとずつ進んでいけばいいと思います。

 

WordPressではなく、はてなブログの有料会員の方の中には月100万円以上の収益を得ている人もたくさんいます。

 

WordPressにこだわる必要、焦る必要はないです。』

 

 

まずはブログの感覚を身体で感じよう。

そして楽しもう!

これが出来るのははてなブログだよってことを最終結果から言える答えです。

 

それではいいブログライフを送れることを祈っています。