人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

AdSenseの「関連コンテンツ広告」が解放!解放時のブログステータスを公開

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190217001745j:image

ついに!ついに!!

 

当ブログもGoogle AdSenseの広告種類『関連コンテンツ』広告が解放され、利用出来るようになりました。

 

2月14日(バレンタイン)に解放という、なんとも粋なはからい!

 

この記事では

記事概要

・関連コンテンツ広告とは?

・関連コンテンツ広告解放時のブログステータス

・関連コンテンツ広告を解放する鍵のヒント

などについてお話したいと思います。

 

 

 

関連記事広告とは?

ブログ(サイト)を収益化する方法のひとつに「広告収入」という方法があります。

 

広告収入の代表的なものが「Google AdSense広告」です。

 

広告収入ができる企業は複数存在しますが、利益単価が圧倒的に高く人気があるのがGoogle AdSenseです。

 

収入を得る方法は簡単に説明すると

インプレッション(表示回数)

クリック

になります。

 

AdSense広告の表示された回数で収入が貰えるのと、AdSense広告がクリックされて収入が入る2パターンがあり、単価が高いのは「クリック」されて入る収入です。

 

AdSense広告の種類は大きく分けて4種類存在し、

f:id:boukenshaLv1:20190216211643p:plain

広告種類

・テキスト広告とディスプレイ広告

・インフィード広告

・記事内広告

・関連コンテンツ広告

になります。

 

テキスト広告とディスプレイ広告・インフィード広告・記事内広告はAdSenseの審査を通過すればすぐ使える広告ですが、「関連コンテンツ」広告は、Google AdSenseが定めた基準をクリアしたサイトしか利用することが出来ません。

 

関連記事広告は以下の画像のように表示される広告で、サイトの他の記事に馴染むように自然に表示されることから、4種類の広告の中でもクリック率が高いと言われています。(※青い部分が広告です)

f:id:boukenshaLv1:20190216232123p:plain

 

つまり収益化のスピードを上げることができる広告ということですね。

 

厄介なのが、関連記事広告を使うための基準が公表されていない!ということです。

 

いろんな方が関連記事広告の解放報告をしていますが、それぞれのサイトステータスはバラバラで、決定打になる鍵は明確になっていません。

 

そこで、私も関連記事広告を解放できたので、解放時のブログステータスを公表し、これから関連記事広告を解放しようと頑張っている方の参考になればと考え紹介したいと思います。

 

AdSense関連記事広告解放時のブログステータス

では解放時のブログステータスを紹介していきます。

 

もし、他にも知りたいステータスがありましたらコメント頂ければお答えします。

 

【ブログ運営歴】

1年

 

【利用ブログサービス】

はてなブログ

 

【記事数】

197記事

 

【サイトマップ】

設置済

・グローバルメニュー(PC時)

・トグルメニュー(スマホ時)

・カテゴリータグ(サイドバー)

 

【AdSense収益歴】

過去収益

2018.4月 : 約 缶コーヒー3本

2018.5月 : 約 缶コーヒー3本

2018.6月 : 約 缶コーヒー7本

2018.7月 : 約 缶コーヒー5本

2018.8月 : 約 野口英世が3人と缶コーヒー1本

2018.9月 : 約 樋口一葉さん1人、野口英世さん1人、ペットボトルのジュース1本

2018.10月 : 約 樋口一葉さん1人、野口英世さん2人、ペットボトルのジュース3本

2018.11月 : 約 福澤諭吉さん1人、樋口一葉さん1人

2018.12月 : 約 福澤諭吉さん1人、野口英世さん1人、ペットボトルのコーラ4本

2019.1月 : 約 福澤諭吉さん1人、缶コーヒー2本

AdSenseの規約情報正確な数字は公表出来ないので、遠回しな表現はご了承ください。

 

ブログPV

先月(2019.1月)のPV数

43765PV

 

カテゴリー

■大カテゴリー数

6個

(日常生活、資産運用、お役立ち情報、趣味、アイテム、ブログ関連)

 

■子カテゴリー数

23個

(子供・育児、恋愛、ネタ、人生に影響したこと、冒険者Lv.1理論、資産運用について、One Tap BUY、家づくり、トライオートETF、仕事・転職、Amazon、サイト・アプリ、お金、アプリ、DIY、アクアリウム、家電、書籍紹介、子供用アイテム、便利、PV・収益、カスタマイズ、プレゼント)

 

AdSense広告の設置場所

私が現在使っている広告ユニットと設置場所を公開します。

 

私の場合PVが30000PV(単月)くらい行くようになってから収入は10000円くらい稼げるようになりましたので参考にどうぞ。

 

※青い部分が広告場所です。

f:id:boukenshaLv1:20190216231349p:plain

広告設置場所

・記事上(リンク広告/レスポンシブ)

・目次上(リンク広告/レスポンシブ)

・3つ目の大見出し上(記事内ネイティブ/レスポンシブ)

・4つ目の大見出し上(記事内ネイティブ/レスポンシブ)

・記事下左(テキスト/イメージ 300×250)

・記事下右(テキスト/イメージ 300×250)

・サイドバー(テキスト/イメージ レスポンシブ)

・関連コンテンツ広告 ←NEW

※PC・スマホ共に同じ設定場所にしています。

 

関連コンテンツ広告解放のヒント

 ここでは私が調査した関連コンテンツの解放ヒント&情報を紹介します。

 

上記でもお話ししましたがGoogle AdSenseの公式では、正式な解放条件を公表していません。

 

確実なものではないので、あくまで参考程度に聞き流してください。

 

情報1:記事数について

 私は約200記事くらいで関連コンテンツが解放されました。

この記事数は、おそらく多い方です。

 

私が知る限りでは50記事も書かないうちに解放されている方もいますし、同期のブロガーの方は100記事くらいで解放されていました。

 

よって、記事数は解放には関係ないという答えになります。

 

情報2:収益について

私のAdSense収益の最高金額は大体15000円くらいで、ここ数ヶ月は10000円以上をキープしています。

 

しかし他のブロガーの方は5000~8000円くらいで解放されていました。

 

ちょっとだけ公式が公表している基準の中に「関連コンテンツを利用できるのは、収益に見込みがあるユーザーのみ」という内容があります。

 

このことから、少なからず「収益」は解放条件にかかわる大切なポイントだということがわかります。

 

そして上記の内容から5000円以上AdSenseで収益がある方は、解放される可能性があるかもしれないということです。

 

情報1でお話した50記事以下のブログでも解放されているというのは、収益面が良いからだということなら、辻褄はあいますね。

 

解放のヒント1

私が調査したなかで「こんなことをしたら、関連コンテンツ広告が解放されたよ」というものを見つけたので、その内容をお話します。

 

最初に答えをいうと「整理整頓」です。

分かりやすくいうと、「ユーザー(訪問者)が自分のブログにきて、迷わずに読みたい記事までたどり着けるか?」ということをGoogle AdSenseは見ているかもしれない!という内容になります。

 

ユーザビリティを優先し大切にしているGoogleはブログの構成を見て判断しているのかもしれないかも?と仮説をたて、その対策を実施した方がいます。

 

その結果、対策した翌日に関連コンテンツ広告が解放されたという奇跡を起こしていました。

 

整理整頓するのに注目したのが「カテゴリー」です。

 

その方はカテゴリーを多く作り、記事をバラバラに管理していました。

 

その結果ブロブ内カテゴリ数は10項目以上あり、各カテゴリー内の記事は1記事や、3記事といったように少数記事のカテゴリーが増えました。

 

ここを整理整頓し、カテゴリー数を減らしバラバラになっていた記事をある程度まとめることを実施。

カテゴリー数は1桁にし、一つのカテゴリーには最低でも10記事以上入った状態にしたといいます。

 

そしてもう一つ。

サイドバーに設置していたタグ(カテゴリー)も同じように整理整頓しなおしました。

※タグが分からない方は私の当ブログのサイドバーでも設置しているので参考にしてください。

 

その結果、なんと翌日に関連コンテンツが解放されたというお話です。

 

この話を読んで私もマネしてやってみよう!を思ったのですが、なかなかまとまった時間が取れず実行できませんでした。

 

後ですぐに直せるようにバックアップもしたいし、どの項目を減らすかなど慎重に考えてしまう性格なのでスタートが遅くなるのが悪いところです。

 

そうこうしている間に、私は解放されてしまったのですが、解放されていなかったらやってみる価値は十分ある施策内容だと思いますよ。

 

解放のヒント2

上記の「情報2」で収益のお話をしました。

そこで思い出したのですが、私がAdSense収益を安定させた方法も紹介しておきます。

 

私のブログではまだバズったことがなく、流入のほとんどは検索エンジンからの訪問です。

 

PVを大きく稼ぐ記事がない状態で収益を増やす方法は「広告単価を上げること」です。

 

広告単価はジャンルごとに違い、『クレジットカード』『転職』『ローン』など大人向けの内容ジャンルが単価が高くなります。

 

なのでこういった高単価ジャンルの記事を書くことで、AdSense広告を高単価広告が表示するように仕組んでいきます。

 

これで同じ1クリックでも収入額は大きく変わっていきます。

 

まぁ私の場合は、たまたま始めた投資や転職活動、家を建てた経験などが高単価ジャンルだったということなので、カッコよく仕込んだのではないのですが。

 

また、私のブログでは広告ユニットで収益率が高いのは

・記事上(リンク広告/レスポンシブ)

・目次上(リンク広告/レスポンシブ)

で、よくクリックされています。

参考にどうぞ

 

まとめ

関連コンテンツ広告嬉しいです!これから期待ですねぇー。

 

設置して2日経ちましたが大きな変化がありました。

 

2月は半分終わりましたが、一日の平均収益は250円でした。

しかし関連コンテンツを設置して2日、収益は3倍以上あがり800円を超えました。

 

たまたまかもしれませんが、まとまった金額が発生すると嬉しいですよね。

 

今後どれほどクリック率が上がっていくか期待し、なにか面白いことがあれば報告していきたいと思います。

 

 ▼私がブログ運営で参考にしている書籍はこちら▼

 

2018年11月に販売されTwitterで活動するブロガー内で話題になりいきなり売り切れになった神書籍はこちら。

AdSense収益をメインにブログ運営をしている方たちが攻略法を本にしました。