人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

LINEポイントで支援活動!大切な人を守るためのLINEの取り組み・活用方法

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190313001835j:image

ここ近年、異常気象で全国各地域で大きな災害が起こっています。

 

被災して1番不安なのが、家族や友人などの大切な人の安否です。

 

2011年6月に誕生した「LINE」は東日本大震災で大切な人と連絡が取れなかった経験を元に、スマートフォンで大切な人と繋がるコミュニケーションアプリとして生まれました。

 

LINEが運営する

・LINEスタンプ

・タイムライン

・LINE NEWS

・LINE pay

・LINEポイント

・LINEマンガ

・LINE FRIENDS STORE

では、災害を備えることの大切さを改めて考えるきっかけになるようにいろんな活動を行っています。

 

この記事では

普段の日常でよく使う「LINE」のあまり知られていない『繋がり』をテーマにした機能

を紹介していきます。

 

 

 

「LINE pay」「LINEポイント」で寄付活動が出来る

f:id:boukenshaLv1:20190313001859j:image

LINEでは独自の支払い方法「LINE pay」と「LINE ポイント」で寄付をすることが可能です。

 

ユーザーから寄付されたお金は全額、公益財団法人「日本財団」による大規模災害が発生した際の緊急支援に対応するための基金『災害復興支援特別基金』に寄付されます。

 

『災害復興支援特別基金』として支援活動についての詳細は【日本財団ホームページ】で確認出来ます。

www.nippon-foundation.or.jp

 

LINE payでの寄付方法

 

LINE pay内からクレジットカードを連携した支払い方法にのみ対応しており、決済画面でLINEポイントからの充当も選択可能です。

 

手数料は全額、LINE株式会社が負担してくれます。

 

LINEポイントでの寄付方法

 

LINEが提供するサービスなどを利用すると貯まるポイントで寄付ができます。

 

1ポイントから寄付することができます。

 

■受付期間:3月1日~3月31日

 

LINEスタンプの購入金額が寄付金になる

f:id:boukenshaLv1:20190313001917j:image

オリンピック連覇を成し遂げたフィギュアスケートの羽生結弦選手がLINEスタンプで登場しています。

 

羽生選手は自身も災害の被害を受け、LINEが考える「災害に備えること」の重要性に共感しスタンプの売上全額を、公益財団法人 日本財団が設立する大規模災害が発生した際の緊急支援に対応するための基金「災害復興支援特別活動」に寄付します。

 

■販売価格 240円/100コイン

■販売日時 3月7日~4月11日

■販売ページ

  iOS : Yuzuru Hanyu 3.11SMILE sticker – LINE stickers | LINE STORE

Android : Yuzuru Hanyu 3.11SMILE sticker – LINE stickers | LINE STORE

 

 

緊急時の避難情報や国民保護情報を見れる

LINE NEWSでは、2018年11月より緊急時の避難情報や国民保護情報の表示に対応し、「LINE」アプリ内の「ニュースタブ」内やLINE公式アカウントを通じて情報の通知を行う機能を実装しています。

 

▼詳細はこちら▼

official-blog.line.me

 

「緊急時に役立つLINEの使い方」が分かるマンガ

『LINE』という名前には

「災害などの緊急時に”ホットライン”としても使えるように」

という想いが込められています。

 

緊急時にLINEのどのような機能を活用することが出来るのか?

気軽に学べるマンガを、LINEマンガで公開しています。

 

▼マンガはこちらから読めます▼

manga.line.me

 

「緊急時に役立つLINEの使い方」リーフレットをLINE FRIENDS FLAGSHIP STORE 原宿で無料配布

 災害や事故などの緊急時に役立つLINEの使い方をまとめたポケットサイズのリーフレットをLINE FRIENDS FLAGSHIP STORE 原宿にて無料配布しています。

 

このリーフレットは、ウェブより無料でダウンロードして利用いただくことも可能です。

 

ウェブ版のリーフレットをダウンロード

 

今後のLINEの活動

 多くのユーザーに、災害時のホットラインとしてLINEを活用してもらっていることから、災害時に役立つ機能の充実や活用方法の研究にも取り組んでいます。

 

直近では、国立研究開発法人防災科学技術研究所や、国立研究開発法人情報通信研究機構耐災害ICT研究センター、各地域の自治体ともに協力しながら、インターネットやAIを活用したシステム開発や防災訓練の実施に取り組んでいく方針です。

 

▼LINEのCSR活動はこちら▼

linecorp.com

 

 まとめ

毎日のように利用している「LINE」ですが、最近までこのような活動をしていることを私自身はしりませんでした。

 

災害という自然現象の対策は100%防ぐことは不可能です。

 

LINEが行っている・これから行おうとしていることは、いろんな場面で対応できるように様々な方向から対策を考えています。

 

また災害が起こって緊急時の時にすぐに支援活動ができるように普段からユーザーに呼び掛け、支援の機会を与える場所として繋がりを強くしていく様はまさに「LINE」という名前にピッタリだと思いました。

 

「支援活動」と聞くと

お金(現金)を渡す

やり方が分からない

などといった考えを持つ人がまだまだ多いです。

 

最近は色んな企業が色んな寄付を実施しているので、「お金」じゃなくても支援活動はできるし、寄付方法も簡単なものが増えていっています。

 

今回、LINEの支援活動を知り、考え方に共感したので少額ですが私もLINEポイントを使って100円寄付させてもらいました。

f:id:boukenshaLv1:20190313001951j:image

 

 

寄付までの流れは簡単で30秒もかからず、迷わずに行えました。 

 

私もこれから「支援活動」に積極的に取り組んでいきたいと考えているので、一人でも多くの方に知ってもらいたくてこの記事を書かせてもらいました。

 

もし読者様の中で「こんな支援活動があるよー」って教えていただければ、私も記事にて紹介し広げていきたいと考えていますので、コメントなど頂ければ幸いです。

 

また当ブログのサイドバーには「誰でも簡単にできる支援活動の各HP」リンクバナーを常設しています。

 

少しでも興味を持っていただければ、HPを覗いてみてくださいね。

 

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com