人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【運用1ヵ月】AIロボに任せるFX!QUOREA FX(クオレア)運用経過報告

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20201102003115j:image

【運用期間】

2020/9月~2020/10/31

 

QUOREA FX(以後「クオレア」と表記)で資産運用を開始し、1ヶ月が経過しました。

 

前回の運用記事は運用開始1週間程度の経過報告で、まだ全然クオレアの運用雰囲気は分かっていませんでしたが。

一ヶ月の運用を経て、クオレアでの運用の感じが段々と分かってきたので、そういった感想を兼ねて今回の記事を執筆していきます。

▼前回の運用記事はこちら▼

www.life-is-rpg.com

 

QUOREA FX 公式HPはこちら

 

 

 QOREA FX(クオレアFX)とは?

QUOREA FX(クオレアFX)とは、簡単に言うと

「自分好みのAIロボを選んで、そのロボに運用を任せる」

という資産運用方法になります。

 

FXの資産運用でポピュラーなのは、初めに自分でレンジや買いポイント・売りポイントなどを設定し後は「自動売買」機能でほったらかし運用ですが、クオレアでは更に簡単に、しかしマーケット情報の分析をリアルタイムにして高性能な取引ができるAIロボで運用が可能になります。

 

数ある売買条件がパーツとしてあり、そのパーツを組み合わせて攻めた運用のロボや守りの運用のロボなど、いろんなロボが用意されているので、FX初心者で何も知識がなくてもすぐ運用を始めることができるのが魅力です。

 

また選択するロボによっては運用資金10万円からでもできるので、他会社ではまとまった資金がないとできなかったFXもクオレアなら少額からできるという点ではまさに初心者に優しいサービスではないでしょうか?

 

1ヵ月の運用実績は?

私が資産をお任せしているAIロボはh.iさんの製作した「2.1.2_USD/JPY【ハイエントリー型】」というロボです。

 

▼詳しくはこちら▼

www.life-is-rpg.com

 

運用に使う資金は15万円と決めていたので、その資金以内で運用できてロボ点数が高いのを選びました。

 

10月1日~10月31日での運用結果はこちら

f:id:boukenshaLv1:20201102003149j:image

 

クオレアページでは前回152871円→今回154347円と総資産の数字は増えています。

 

が!

この1ヶ月の内容をまとめるとこのような表になりました。

f:id:boukenshaLv1:20201101234713p:plain

f:id:boukenshaLv1:20201101234726p:plain



純利益は減っています。

 

この原因は「手数料」によるもので、※クオレアでは運用の取引(売買)を1回ごとに手数料がかかります。

 

10月では一時相場急落する場面があり、AIロボによる判断で細かく「買い」注文が一気(短時間)に増えたタイミングがあり、その回数は20回でした。

 

そして、その後数日たって少し相場が回復したタイミングで、一気に買ったポジションと以前から保有していたポジションの全ポジションが決済されました。

 

上の表では「決済回数」が22回となっていますが、「買い」と「売り」の取引でいうとその倍の44回が取引手数料対象になるのかな。

 

また、クオレアを利用するためにはOANDA JAPAN(オアンダジャパン)の口座を利用するので、こちらでも利用料がかかっています。

 

結果として

決済利益は・・・+1588円

取引手数料・・・̠-2016円

OANDA JAPAN利用料・・・-112円

 

トータル -540円

が今月の運用結果となります。

※取引手数料は、運用に影響が出ないようあらかじめ登録している別口座から引き落としされます。

 

1ヵ月運用して分かったこと

この1ヶ月で分かったことは3つ

・手数料が結構痛い

・AIの売買タイミングは優秀

・ロボの自作は厳しい

です。

 

詳しくお話しすると

 

手数料は結構ダメージを受ける

今回は何より手数料にやられた感があります。

 

最初はまぁまぁの売買回数で利益をどんどん出していきたいなと考えていましたが、取引手数料がかかる分、やはり取引回数は控えめに利益幅を大きめに売買してくれる方がコスパが良いですね。

 

こういう結果が起こりえることからクオレアでは手数料の引き落とし口座を別にしているんだと再認識し、運用に影響が出ない配慮をしてくれているのはありがたいと思いました。

 

AIの売買タイミングは優秀

今回は取引が多くその分手数料が多くかかってしまいましたが。

 

運用ロボを責める気は全くありません。

むしろ褒めたいと思っています。

 

先ほどもお話ししましたが、今月は相場が急落するタイミングがありました、それについていくように細かく買い注文をしていったのですが、そういうチャンスポジションを確実に掴んでいく性能が見れたことは良かったです。

 

また、11月の米国大統領選挙に向けてこの保有ポジション(22個)を持っておくのは少々不安でしたが、選挙前に全決済してくれました。

 

マイナスのポジションを決済するということは「損切り」ということです。

 

「自分ではもう少し待てばプラスに転じる」「損切りは怖くてできない」という感情から私の判断ではマイナスポジションは持ったままだったでしょう。

 

それをAIは無感情になんなく決断実行してくれるので、クオレアでは大きな損失を出しにくい運用ができると思いました。

 

ロボの自作は厳しい

この1ヶ月、時間があるときはパーツの組み合わせを色々変えたりして自分でロボットの作成にも挑戦していました。

 

結果、オススメ度【4点】のロボが最高でした。

 

クオレアでは自分が作ったロボを公開し、他のユーザーがそのロボを使い利益を出したら、報酬が入ってくる魅力的な制度がありますが、やはりそう甘くはないです。

 

優秀なロボを作成している方は本当にすごいですね!

 

 1ヵ月運用まとめ

 クオレアの運用益は増えています。

 

チャンスを見逃さないや損切でダメージを最小限にしてくれるといった性能を確認できたのは良かったですが、取引手数料の高さは少し引っかかるところがありますね。

 

しかしまだ1ヵ月しか運用していないのでもう少し経験を積みたいと考えています。

 

11月は大統領選挙があり、相場は大きく荒れると思います。

 

この一ヶ月をチャンスに変えて大きく利益を出すか、不安定な相場の変動の波にのまれるか、ちょうど保有ポジションも無いので、0からロボの実力が試されそうです。

 

11月の結果によって今後のクオレアでの資産運用をどうするか70%くらい決まりそうなので、楽しみに見守っていきたいと思います。

 

QUOREA FX 公式HPはこちら