【運用期間】
2020/9月~2021/2/28
QUOREA FX(以後「クオレア」と表記)で資産運用を開始し、5ヶ月が経過しました。
▼前回の運用記事はこちら▼
私のクオレアでの資産運用は、15万円スタートで追加資金なしで運用していく方針です。
・AIロボを活用した資産運用は、最初に15万円任せるだけでどれくらいのスピードでどんな風に資産を増やしてくれるのか?
・運用効率は優れているのか?
といった検証を兼ねながら月々の運用データを当ブログでは公開していきます。
QOREA FX(クオレアFX)とは?
QUOREA FX(クオレアFX)とは、簡単に言うと
「自分好みのAIロボを選んで、そのロボに運用を任せる」
という資産運用方法になります。
FXの資産運用でポピュラーなのは、初めに自分でレンジや買いポイント・売りポイントなどを設定し後は「自動売買」機能でほったらかし運用ですが、クオレアでは更に簡単に、しかしマーケット情報の分析をリアルタイムにして高性能な取引ができるAIロボで運用が可能になります。
数ある売買条件がパーツとしてあり、そのパーツを組み合わせて攻めた運用のロボや守りの運用のロボなど、いろんなロボが用意されているので、FX初心者で何も知識がなくてもすぐ運用を始めることができるのが魅力です。
また選択するロボによっては運用資金10万円からでもできるので、他会社ではまとまった資金がないとできなかったFX投資もクオレアなら少額からできるという点ではまさに初心者に優しいサービスではないでしょうか?
※初回のみ取引口座との連携に25万円が必要です。連携後は運用に必要な資金のみ残し、すぐ引き出しても問題ありません。
QUOREA FX(クオレアFX)についてもっと詳しくしりたい方は以下の記事を参考にしてください。
1月の運用実績は?
私が資産をお任せしているAIロボはh.iさんの製作した「2.1.2_USD/JPY【ハイエントリー型】」というロボです。
運用に使う資金は15万円と決めていたので、その資金以内で運用できてロボ点数が高いのを選びました。
1月の運用結果は
8201円の決済利益が出ました。
運用の詳細はこちら
1月に月間売買利益の最高利益が出たばかりですが、早くも2月の売買利益がそれを上回り記録更新となりました。
QUOREA FXの勝率・月間利回り
完全にAIロボに任せっきりの資産運用。
勝率や利回りを記録として残しておきます。
【月々の勝率】※決済利益-手数料
9月ー勝ち
10月ー負け
11月ー勝ち
12月ー負け
1月ー勝ち
2月ー勝ち
4勝 2敗
【運用利回り】
投資元金 150000円
2月初日の口座残高 165228円
2月の純利益 7602円
2月の純利益(円)を2月初日の口座残高で割ると
利回り=4.60% / 月
になります。
お知らせ・クオレアFX運用停止しました
実は3月に入って、QUOREA FXの運用を停止しました。
正確には「強制利用停止」という形ですかね。
クオレアFXというサービスを提供している「株式会社efit」とクオレアFXを利用するために必要な取引口座を運用している「OANDA Japan」との間に問題が発生したことが、今回の運用停止となる件になります。
どうやら
・株式会社efitがOANDA Japanのレートを無断で取得していた。
・ユーザーからのAPIトークンを共有している
これらが問題だったようです。
分かりやすく言うと、株式会社efitが勝手に「問題ないだろう」とOANDA JapanのレートやらAPIやらを独自の判断で使っていた。
利用させてもらっている側なのに許可も取ってないし、OANDA側の規約も守っていなかった。
と、OANDA Japanからの連絡に記載されていました。
ハッキリいって、やばいですね。
efit側は「顧問弁護士からも法律上問題ないと言われた」みたいなことを表記していましたが、法律以前にシステムを利用させてもらっている時点で一報、できれば契約等をするべきなのは一般の私でも分かります。
という、こんな事件で現在は取引ができない&今後もOANDA Japanの口座では取引できないという状況なので、保有ポジションは自分で決済し、口座残高を全て引き出しました。
最終的にクオレアFXは15万円が17万円ちょっとに増えたので、AIロボによる資産運用というサービス自体はとても素晴らしいという感想です。
また今回引き出したクオレアFX資金は、他の投資サービスに回して違う形で再度稼働していきます。
クオレアFXの運用実績報告は今回で一旦終了となりますが、今年から始めた「QUOREA BTC」の方は継続中なので、AIロボによる資産運用記事はまだまだ投稿していきたいと思います。
▼ビットコインをAIロボで自動売買する「QUOREA BTC(クオレアビットコイン)」も2021年から開始しました▼