人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

2015年以前に楽天カードを発行している方は「ポイントカード機能」付きに切り替えよう!

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190128232734j:image

先日、お買い物をしている時の出来事です。

 

お買い物をしているお店で「楽天カードを提示すると楽天ポイントが貯まる」という表示をレジでみかけ、財布にあった楽天カードを出しました。

 

しかし「この楽天カードはポイントが付きません」と言われ返されました。

 

普段使っているクレジットカードは別の会社のものなので、楽天カードは何年も使っていませんでしたが、最近楽天証券で楽天ポイント投資に興味を持ち、ポイントを貯めたいと考え始めていました。

 

街でも色々楽天ポイントが貯まるお店が増えてきたので、これから活用しようと意気込んでいた矢先、出鼻をくじかれる形となったので、

「どうして自分の楽天カードではポイントが付かないのか?」

 

を調べた結果を備忘録として残します。

 

 

 

2015年以前に作った楽天カードにはポイント機能が備わっていない

結論から言うと、2015年以前に作った楽天カードにはポイント機能が付いていない場合があります。

 

ポイント機能が備わっているかどうかは楽天カードにこのマークがあるかで判断出来ます。

f:id:boukenshaLv1:20190128230632p:plain

 

確か私が楽天カードを作った時期は、大学生か社会人に成り立ての頃。

 

2015年より前に作っています。

 

当時は特に楽天カードを使いたいとか、楽天市場でポイント貯めまくりたいという気持ちはなく、多分ポイントサイトのキャッシュバック目当てで作ったと思います。

 

楽天カードの種類も今みたいに多くなかったので、勢いで作りそのまま放置して今日まで所有していました。

 

そして久々に楽天カードを利用しようとして今回の事件に遭遇しました。

 

ポイント機能は追加可能

楽天に注目し始めて、いざ活用しようと意気込んでポイント機能が備わってないことに気が付きました。

 

焦りました。

カードにポイント機能がないと普段の日常で50%も活かしきれません。

 

カードを作り直さないといけない?

 引き落とし口座やカード番号なんかも変わってしまうの?

手続きはどうすれば?

などいろんな疑問が浮かび上がりました。

 

調べた結果、分かったことは

POINT

・ポイント機能は後からでも追加できる

・カード番号、セキュリティーコード、有効期限などは変更されない

・Webで機能追加申し込みができる

・申し込み後郵便にて配達される

ということでした。

 

ではポイント機能追加の手続き方法を詳しく紹介していきます。

 

楽天ポイント機能追加 申し込み手順

 Webで申し込みが出来ますのでPC画面での説明で進めていきます。

 

手順① 楽天e-NAVIにログイン

f:id:boukenshaLv1:20190128220049p:plain

 

まず、自分の楽天アカウントで楽天サービス全般の管理サービス「楽天e-NAVI」にログインします。

 

自分のアカウントが分からない時・忘れてしまった場合などは、お問合せから再登録を行ってください。

 

私も何年も前にアカウントを作っていたので分からず、電話で問い合わせをし再設定・登録を行いました。

楽天e-NAVIログインページに行く

 

手順② メニュー選択

 ログイン後のマイページ上部に設置されているメニューバーから

お申込み(カード/サービス)

というメニューの上にマウスを重ねます。

f:id:boukenshaLv1:20190128220431p:plain

 

 

すると、次のような詳細メニューが表示されるので、

『カード機能追加』

という項目を確認します。

f:id:boukenshaLv1:20190128220821p:plain

 

手順③ 「ポイント機能追加」を選択

上記の画像では表示されていませんが、本来ならここに『ポイント機能追加』という項目があります。

 

追加申し込みをした後にこの画面をスクリーンショットしたため、項目が消えてしまいました。

 

自分の楽天カードにポイント機能が付いていない方の画面では『ポイント機能追加』項目があるのでクリックして選択してください。

 

手順④ 申し込み方法選択

『ポイント機能追加』には2種類の申し込み方法があります。

 

・郵便で申し込み書類が送られてくるので記入して返送

・Webで申し込み手続きをしカードが届くのを待つ

 

オススメは「Webで申し込み手続きをする」方です。

5分くらいで出来るので、楽です。

 

手順⑤ 完了&待機

申し込みが完了すれば、あとはポイント機能が備わった新しい楽天カードが届くのを待つだけです。

 

 まとめ

f:id:boukenshaLv1:20190128230807p:plain

 

無事、楽天カードにポイント機能が付きました。

 

街で楽天ポイントが貯まるお店ってそのお店のポイントと併用して楽天ポイントもゲット出来るいわゆる「ポイント多重取り」が可能なパターンが多いんですよね。

 

これからキャッシュレス時代に入ろうとしていますが、いかに賢く・お得に買い物をするかは、「ポイント機能」の活用にかかってい来ると思います。

 

また普通貯金では全く増えない資産は投資していく方が増やせます。

 

楽天が運営している楽天証券では楽天ポイントで投資ができるので、これからの時代のためにポイントをがっつり有効活用していきましょう!

楽天証券はこちら