人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2ヶ月経過】トライオートETFで自動売買資産運用_損益-23106円

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20181207003926j:plain

 

2018年10月01日からインヴァスト証券が取り扱っている自動売買システム「トライオートETF」で資産運用を行っています。

 

この記事では2018年10月01日から11月30日(2ヶ月間)の運用実績報告を紹介します。

 

貯金0、余裕資産がほとんどないサラリーマンが資産運用を開始し、どのように変化していっているのかを継続して報告して行きます。

 

 

 

トライオートETFとは?

インヴァスト証券が取り扱っている商品です。

 

トライオートETFは株での資産運用方法で外国株も取り扱っています。

 

特徴としては、

特徴

・少額からでも始めることが出来る

・自動売買機能で資産運用出来るので、忙しいサラリーマンでも勝手に売買作業を行われる

・初心者にも分かりやす見た目のページなので操作、確認しやすい

・どれくらいの金額を入金していればいいか「推奨証拠金」が表示されるので、初めで迷わない

 

など、とても使いやすい商品です。

 

 

2ヶ月運用した経過報告

f:id:boukenshaLv1:20181206231153p:plain

10月01日から11月30日の実績は

-23106円

でした。

 

私は初期投資5万円で開始しました。

 

投資した銘柄は「ナスダック100トリプル_スリーカード」です。

 

「ナスダック100」はナスダックに上場する金融銘柄を除く、時価総額上位100銘柄の時価総額加重平均によって算出される株価指数のことです。

 

また、ナスダックにもいろんな種類がありますが私が投資に選んだ「トリプル スリーカード」は通常のナスダックに比べ3倍の値動きをする銘柄になります。

 

その分ハイリスクにもなりますがリターンも大きく、人気商品でここ近年成績もとてもいい銘柄です

 

アメリカと北朝鮮の問題で投資を開始した直後に急落し、アメリカの中間選挙辺りで少し回復しましたが、相変わらず上がって行かない状況です。

 

f:id:boukenshaLv1:20181206230217p:plain

上の画像は開始時から約2ヶ月の値動きのチャートです。

 

これ以上は中々下がらないかな?

ストップ値かな?

 

辺りが見えてきた感じです。

 

 

推奨証拠金はあてにしない!

私が投資した「ナスダック100トリプル_スリーカード」は購入当初、推奨証拠金34000円くらいでした。

 

ですが、私は余裕を持って5万円を入金しました。

 

株には稀に急落・暴落があります。

滅多に起こるものではなく、数年から数十年の期間に発生するものなのですが、タイミングが悪く現在急落中です。

 

ですが、余裕をもって多めに入金していたことから「ロスカット」は真逃れています。

 

損切をしていれば損失は小さく出来たかもしれませんが、初心者にとって負けで終わるのはなかなか勇気がいります。

私も動けずただ見ているだけになってしまいました。

 

 

ポジションを変えたい!

 ポジションというのは売買が行われる値位置です。

 

上のチャート画像を見ていただけると分かると思いますが、私が買った始値は73.285。

そして、11月30日の時点は49.610。

 

だいぶ自動売買される値位置が下がっているので、一ヶ月以上売買作業が行われていません。ほったらかし状態です。

 

この値位置が上がらないと自動売買が稼働しないので全然面白くありません。

 

ですが、株価は下がるのは一気に下がりますが上がるのはなかなか時間がかかります。

 

一旦決済して追加入金で5万円まで回復させれば、現在の値位置から再スタートなので再び自動売買が稼働し利益が出るかもしれません。

 

こういった作業をポジションを変えるというのですが、今は余裕資金もなく再スタートできません(泣)

 

それに今回の急落を体験してリスクの分散の大切さを身に染みて感じました。

 

トライオートETFは「株」の投資ですが、他でも行っている投資「One Tap BUY」も株です。

 

次資金がたまったら株以外の投資やインカムゲインの資産運用を取り入れたいと考えています。

 

まだまだ勉強が必要ですね。

 

 

まとめ

投資を始めたはいいものの利益はまだ出せていません。

 

自分なりに勉強し情報を探し、自分で投資先を考えたつもりですが、まだまだ知識は水たまりのように浅いです。

 

あと思ったのは、やっぱり投資はそれなりの資金が必要ということ。

 

今回の急落も余裕資金がもう少しあれば勇気をもって損失を抑えれたかもしれません。

再スタートしていたらプラスに持って行けたかもしれません。

 

余裕資金がないとリスク調整が出来ないのでなかなかうまく回せません。

 

私が他にもやりたい投資の最低資金を合算したら、最低でも100万は必要です。

 

資産運用は早く開始した方が良いのに回せる資金がないもどかしさ。

 

今の会社では給料は上がらないので、転職活動を現在行っています。

 

今できることはブログ運営で給料以外の取得を得ることなので、がんばります。

 

あとまとまった知識を学びたいので、本を買おうと思います。自分に投資ということで普段は自分のほしいものは我慢していますが、無知で資産を減らしては元も子もないので今回ばかりは買い物をさせてもらいます。

 

買い物をするタイミングは、この記事を投稿した日から開始されるAmazonのサイバーマンデー期間に購入しようと思います。

いろんなお得キャンペーンが同時開催されているので、今欲しいものがあるという方はサイバーマンデー期間中にまとめて買いましょう!

 

サイバーマンデーを賢く攻略するノウハウや情報はこちらの記事でまとめているので参考にしてください。

www.life-is-rpg.com

 

私が他に行っている投資は現在こんな感じです。

www.life-is-rpg.com