人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【4ヶ月経過】トライオートETFで自動売買資産運用_損益-26992円

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190203003026j:image

運用期間

2018年10月01日~2019年01月31日の(約4ヵ月)データです。

 

米国株の銘柄「ナスダック100トリプル スリーカード」に投資し、自動売買で資産運用をしています。

 

投資開始した直後から株価が暴落し、年末には更に株価は下がる地獄となりました。

暴落を耐えて1ヶ月が経った今資産はどうなったでしょうか?

 

貯金0、余裕資産がほとんどないサラリーマンが資産運用を開始し、どのように変化していっているのかを継続して報告して行きます。

 

 

 

 

トライオートETFとは?

インヴァスト証券が取り扱っている商品です。

 

トライオートETFは株での資産運用方法で外国株も取り扱っています。

 

特徴としては、

特徴

・少額からでも始めることが出来る

・自動売買機能で資産運用出来るので、忙しいサラリーマンでも勝手に売買作業を行われる

・初心者にも分かりやす見た目のページなので操作、確認しやすい

・どれくらいの金額を入金していればいいか「推奨証拠金」が表示されるので、初めで迷わない

 

など、とても使いやすい商品です。

 

 

4ヶ月運用した経過報告

f:id:boukenshaLv1:20190131225649p:plain

2018年10月01日~2019年01月31日の実績は

 -26992円でした。

 

私は初期投資5万円で運用開始しました。

 

投資した銘柄は「ナスダック100トリプル_スリーカード」です。

 

「ナスダック100」はナスダックに上場する金融銘柄を除く、時価総額上位100銘柄の時価総額加重平均によって算出される株価指数のことです。

 

また、ナスダックにもいろんな種類がありますが私が投資に選んだ「トリプル スリーカード」は通常のナスダックに比べ3倍の値動きをする銘柄になります。

 

その分ハイリスクにもなりますがリターンも大きく、人気商品でここ近年成績もとてもいい銘柄です。

 

f:id:boukenshaLv1:20190131225703p:plain

上のチャート(画像)は開始時から約4ヶ月の値動きチャートです。

 

 投資開始3ヶ月目が底値で現在「回復期」に入っています。

 

ロスカットまでギリギリだった有効証拠金額も130円から23000円(250%)あたりまで回復し、落ち着きだしました。

 

ここで決済して再度購入したら、利益が出てくるでしょう。

 

しかし、投資先を分散させて資産運用のリスクを軽減させたいと現在資金を貯めている途中なので再投資は難しい状況です。

 

勿体ないですが、このまま放置で順調に回復していくのを見守りたいと思います。

 

2019年の投資は難しいとされている?

投資をはじめてまだ数か月ですが、2018年の米国株暴落・2019年頭のFXの暴落と続き、世間では2019年に投資で儲けるのは難しいという声を多く聞きます。

 

こういった意見を言っている投資家の中にはベテランのかたもちらほらいて、結構信憑性のある情報だと思います。

 

株もFXも難しい年になるならどのように投資を進めていこうか考えました。

 

私の中では2つほど選択しがでてきました。

しっかりと利益を出すために投資資産をある程度貯める

積み立て投資でコツコツ運用する

 

私が今、最も投資したいのは「トラリピ」という自動売買の投資です。

 

サラリーマンである以上、ずっとチャートをみる時間はないので、自動売買でしっかり利益を出したいと思っています。

 

自動売買の投資種類は色々ありますが、なぜ「トラリピ」なのかというと、私が参考にしている複数の投資家さんが全員行っており、なおかつ1番力を入れていて結果を出している投資だからです。

 

その代わり、初期投資に必要な資金は最低でも30万から、できれば40万はほしい。

と、簡単に出せる金額ではできない投資なんです。

 

その分効率よく資産運用できている実証データを公開している投資家さんは多くいて、私もトラリピをしてみたいと考えています。

 

それと、積立投資。

現在価格が下落しているので、毎月積み立てて投資していけば必ず年を追うごとに資産は増えていくと言えます。

 

少額でもいいので毎月投資することは心がけようと思います。

 

この「資産を溜める」と「毎月積み立て」のバランスをしっかり整えて2019年の投資ライフを進めていきたいと思います。

 

まとめ

ロスカットを耐え、資産が回復しているのはかなり大きいです。

 

もし初めての投資でロスカットを食らっていれば、投資することに強い抵抗を持っていたかもしれません。

 

将来を変える為には「投資」は必須です。

 

収入が「会社の給料だけ」だと人生の選択肢を増やすことができません。

 

私は今の生活を変えたい!将来を変えたい!

投資はリスクがありますが、何かを得るにはリスクはつきものです。

 

もっと勉強に励み、自分の力で人生を有利にしていきます。