人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【6ヶ月経過】トライオートETFで自動売買資産運用_損益-15860円

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190401223119j:image

運用期間

2018年10月01日~2019年03月31日の(約6ヵ月)データです。

 

米国株の銘柄「ナスダック100トリプル スリーカード」に投資し、自動売買で資産運用をしています。

 

投資開始した直後から株価が暴落し、年末には更に株価は下がる地獄となりました。

現在損失のポジションですが、暴落後ジワジワと戻ってきていて安心しています。

 

貯金0、余裕資産がほとんどないサラリーマンが資産運用を開始し、どのように変化していっているのかを継続して報告して行きます。

インヴァスト証券 公式HPはこちら

 

 

トライオートETFとは?

インヴァスト証券が取り扱っている商品です。

 

トライオートETFは株での資産運用方法で外国株も取り扱っています。

 

特徴としては、

特徴

・少額からでも始めることが出来る

・自動売買機能で資産運用出来るので、忙しいサラリーマンでも勝手に売買作業を行われる

・初心者にも分かりやす見た目のページなので操作、確認しやすい

・どれくらいの金額を入金していればいいか「推奨証拠金」が表示されるので、初めで迷わない

 

など、とても使いやすい商品です。

 

6ヶ月運用した経過報告

f:id:boukenshaLv1:20190331230254p:plain

2018年10月01日~2019年03月31日の実績は

 -15860円でした。

 

先月からすると5482円も評価額が上がりました。

 

私は初期投資5万円で運用開始しました。

なんかマネーハッチとかいうやつで勝手に毎月積立されていますが、どうやって解除できますか?

 

勝手に口座残高から積立で投資されるし、ETFの結果が見にくくなるのでややこしいんですが・・・

 

投資した銘柄は「ナスダック100トリプル_スリーカード」です。

 

「ナスダック100」はナスダックに上場する金融銘柄を除く、時価総額上位100銘柄の時価総額加重平均によって算出される株価指数のことです。

 

また、ナスダックにもいろんな種類がありますが私が投資に選んだ「トリプル スリーカード」は通常のナスダックに比べ3倍の値動きをする銘柄になります。

 

その分ハイリスクにもなりますがリターンも大きく、人気商品でここ近年成績もとてもいい銘柄です。

f:id:boukenshaLv1:20190331230316p:plain

 

  

 以下の画像は私がトライオートETFを開始した時から今日までのチャートです。

f:id:boukenshaLv1:20190331230325p:plain

 投資を始めた時が一番株価が高いポジションだということがご理解できましたか?

 

これはめちゃくちゃ悪い例ですね。

 

もっと世界の経済やニュースを見て勉強してから始めるべきでした。

 

しかしながら、6ヶ月目にしてやっと半分まで回復してきました。

 

タイミングは悪かったものの、米国株の安定さは良いですね。

 

2019年は人生のターニングポイントになる年

私ごとですが、転職に成功し職場が変わります。

 

これまで働いていた会社では、月に3日程度しか1日丸々休める日がなく、給料は低く毎月赤字でした。

 

ボーナスも出ない会社で、家族手当もなかったので貯金なんて一生できないものと絶望していました。

 

しかし、去年2人目の子供が誕生し「このままでは家族を路頭に迷わしてしまう」と真剣に仕事について考え転職活動を始めました。

 

そしてついに内定をもらうことができ、新たな職場を手に入れました。

 

勤務はもう少ししてからなのですが、次の会社ではボーナスが年4ヶ月分(2ヶ月分×2回)確実にでるのと、週休2日制、家族手当てなどもしっかりしているので、金銭面も休日も増えることになります。

 

転職は不安なことも多いですが、人生を変えるために大きな一歩を踏み出せた気がします。

 

 予定ですが、もしボーナスが入ったら3分の2を妻に渡し3分の1を投資に回そうと考えています。

 

妻に渡す方は、生活費にゆとりを持たせるためと、いつもお金の心配をして欲しいものを我慢したり・化粧品のランクを下げて節約して頑張ってくれているので、感謝の気持ちを込めて好きに使って良いお金です。

 

私のボーナスの使い道は、私も最近スキル磨きのために色々勉強していて、それの道具として欲しいものがあるにはあるのですが、私欲ではなく将来の家族のために投資スピードをあげるために使います。

 

10年以内には、会社に頼らない資産運用を手に入れたいと思っています。 

 

 まとめ

次に行う投資のために現在貯金しています(ブログ収益)

 

最近やっと10万円貯まりました。

 

これからは給料やボーナスからも投資の資金が増える環境に変わったので、ますます気合いを入れていきたいと思います。

 

当記事で紹介しているトライオートETFは始めてよかったと思います。

 

チャートの動きや、投資資金の有効証拠金などの感覚を学ぶことができ、忙しいサラリーマンでも自動売買システムのおかげで落ち着いて運用ができます。

 

もしこれから投資を始めようと考えている方は、インヴァスト証券のトライオートETFで少額の5万円から挑戦してみることを進めます。

 

特に「ナスダック100トリプル スリーカード」3倍の値動きを行うので、少額でも利益を狙えます。

 

資産で資産を増やしながら、投資資金を稼いでいきましょう。 

インヴァスト証券 公式HPはこちら

 

 

 

 

 

 

www.life-is-rpg.com