人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

うどん屋「本格手打ち 麺の蔵」の食レポと評価

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180423083626j:image

こんにちは!冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)です!!

 

去年にオープンして、今も変わらず大盛況のうどん屋さん「本格手打 麺の蔵」さんがずっと気になっていて先日やっと行くことが出来たので、食レポを兼ねて紹介したいと思います。

 

あ!ちなみにテレビで見る「ん~!おいし~♪」みたいな営業的なレポートではなく、ガチなやつを正直に言っていくので!!

「うどん」ということで、うどん県民の私としては厳しく評価するつもりです。

 

 本格手打 麺の蔵 の詳細情報

f:id:boukenshaLv1:20180423083647j:image

 以前この建物では、違ううどん屋さんが営業していました。

そのうどん屋さんが移転をし、空になったこの建物内をリニューアルしてオープンしたのが「麺の蔵」さんです。

 

オープン時期

オープンしたのは2017年4月29日

約1年営業しているお店で、オープン当初から今も変わらず大盛況です。

 

営業時間

 [月・火・水・金]

9:00~15:00

 

[土・日・祝日]

7:00~16:00

 

[定休日]

木曜日

 

「うどん屋の客」の来店時間を良く考えている営業時間設定ですね。

県外からの訪問者に合わせて世間一般的休日に営業時間を延ばすのも、夜まで無理やり営業しないとこもいいです。

 

予算

1000円以内

 

メニューの値段もリーズナブルで一人1000円以内で満足できるかと思います。

 

席数

60席

・カウンター 有

・テーブル 有

・座席 有

・個室 無

 

貸し切りは不可とのこと。

 

喫煙・禁煙

店内は全席禁煙です。

店の入り口外に灰皿は設置してあります。

 

従業員

 大盛況ということでアルバイトを雇っています。

高校生くらいのさわやかな青年たちが注文を取ってくれます。

皆きびきび動いて対応もとても速いです。

 

注文方法

今どき珍しいノンセルフ形式です。

来店したらまず席に案内されます。

席にあるメニューで注文する商品を選んだら店員を呼び注文する流れになります。

食事後は食器類は片づけてくれるのでそのままでいいです。

レジに伝票を持っていきお支払いして店を出る、これが全体の流れです。

 

麺の蔵 看板メニュー

お店の入り口ののれんにも書いている「天ざる」が看板メニューのようです。

天ざるにも

・えび天ざる

・イカ天ざる

・とり天ざる

・野菜天ざる

の4種類があります。

 

アクセス

[住所]

香川県善通寺市与北町1014-4

[電話]

050-5593-9353

予約不可

 

[乗物]

善通寺駅から2403m

 

周辺に駅は無く、善通寺駅から徒歩で行くのは少し遠いです。

駅から行く場合はタクシーがいいと思います。

田舎なので車が一番交通の便がいいですね。

 

 

食レポ

まず妻の注文した「えび天ざる 小」 670円

f:id:boukenshaLv1:20180423083713j:image

 おぉ!えび天が3つ・大葉天1つ・ししとう天1つも乗ってる!

ボリューム予想外!!

流石看板メニューだけあってインパクトが違いいます。

 

そして私が頼んだ「とり天ざる 小」 670円

f:id:boukenshaLv1:20180423083734j:image

ドーーーーン!!! 

これヤバい!とり天8つ・大葉天1つ・ししとう天1つも乗ってる。

 

テンションがめっちゃあがった。

食が細いので小を頼んだのにボリューム半端ない!!

こんなにとり天のせてこの値段って、お店赤字にならないのか?

 

子供には「かけ 小」 無料(230円)

f:id:boukenshaLv1:20180423083810j:image

 うどん屋さんではいつもかけうどんを食べる娘なので、今回もいつも通りかけを注文したところ、麺の蔵さんは、「家族割キャンペーン」や「学生割キャンペーン」をしているとのことで、かけうどん(小)がタダでいただけました。

家族割で、子供(中学生以下)を連れて来店するとかけうどん(小)かざるうどん(小)が無料になるキャンペーンでした。これはありがたい!

 

 コシは若干弱い。食感的に「手打ち!」って感じがあまりしないかな。

のど越しもツルッて感じが弱かったです。

それより問題なのが味!

粉っぽい!!半ゆでなのか??

うどんを食べているというより、粉を食べているような感じがする

食欲が増すどころか、なくなっていきました。

 

つゆ

ざるなので麺をつゆにつけるタイプです。

イメージとしては、濃い目の味が定番と思っていましたが、薄目

もう少しインパクトというか、メリハリというか、そういうのが欲しかったです。

 

天ぷら

麺とは違い、超絶品!!

サクサクのころもにジューシー!!

定期的に揚げる油を交換しているのがわかります。

ころもの色も綺麗でとり肉がすっごい柔らかい。

これは食欲が上がります。

 

かけうどん

子供のかけうどんも少し食べました。

麺は天ざるより酷く、コシがまったくの無

「これは何を食べているんだ?」「小さい子供ように長くゆでたのか?」そんな疑問を思うほど酷かったです。

 

つゆは甘く、味が薄い。

いつも娘は一人で一玉ペロリなんですが、半玉も食べずにフィニッシュ!!

少しかわいそうだったので、私のとり天を分けてあげると、とり天はがっつく。

 

量の多い天ぷらはテイクアウトも可能で、その際はビニール袋をくれるので、それにいれてもってかえれます。

 

麺の蔵 評価 と まとめ

★5つをMAXにすると

★★☆☆☆ 星2つです!!

 

いやぁ、実に残念です。

1年大盛況の様子をみていて楽しみにしていたのですが、メインの「うどん」が酷過ぎる。

サブである天ぷらはかなりオススメできる絶品なんですけどね。

 

家族割や学生割、全席禁煙、座席設置と家族向けのおもてなしはすごい良かったです。

従業員の方も常に客に気を向けているので素晴らしい接客でした。

 

私の知人に勧められるか?と言われると、「まだ勧めることはできない」です。

課題は「麺」「つゆ」のうどん自体の改良。

うどんさえもっとおいしくなったらあとは満足いく最高の状態なので常連になりえます。

 

なかなかこの値段であのボリュームのメニューを提供しているうどん屋さんはいないので、今後にかなり期待しています。

 

とまぁ、テレビだったらまったく採用されない食レポでしたが、うどん県でうどん屋さんを運営するということは、地元の住民全員が審査員ということです。

で、その審査員はテレビみたいなやらせ評価をまったくしません。

 

厳しい評価をしたこの記事ですが大丈夫かな?

営業妨害になるかな?

でもいち客としての正直な気持ちだし、今後に期待しての評価なので、これで店側からクレーム来たとしても、「私の感想」だし「真摯に客の意見を受け止めれない店に今後の成長なし!」ということで、クレーム出す暇あったらうどんの改良に励んでくださいとなる。

 

天ぷらが好き・気になるという方は是非行ってみてください。

天ぷらだけ注文して持って帰るのはできなさそうだなぁ。それが出来れば天ぷらの常連にはなるけどなぁ。

 

 どんな讃岐うどんが食べたいか事前に調べたい方はこちらの本を紹介します。

ネットで調べるより分かりやすく調べられます。

 

 

▼合わせて読みたい記事▼ 

www.life-is-rpg.com