人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

爆益を狙え!仮想通貨で資産運用始めました

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20191031234856j:image

世間では注目を集めている仮想通貨。

 

しかしまだまだ「怪しい」と関わろうとしない方の方が多いです。

 

私もその1人でしたが、株やFXに興味をもち実際に資産運用をしていくうちに、仮想通貨にも目を向けるようになりました。

 

そして最近、少額ですが仮想通貨の代表通貨といえる「ビットコイン」を所持しました。

 

この記事では

仮想通貨投資を始めたきっかけや今後の考え

についてお話していこうと思います。

 

 

  

初めてビットコインを持ったキッカケ

私が初めて仮想通貨(ビットコイン)を所持したのは2018年です。

 

Twitterの某ユーザーが、『「お題」を出すので答えて下さい。答えてくれた方全員にビットコインを贈ります』とツイートしていたのがキッカケでした。

 

Twitterには注目を集めるために「〇〇プレゼント」や「総額〇〇円配ります」的な詐欺まがいなツイートをする方も多いですが、その某ユーザーは結構有名だったので、試しにイベントに参加してみました。

 

するとすぐに反応して下さり、制限通りビットコインを送ってくれたんです。

 

当時私は仮想通貨について無知だったため

「なんで仮想通貨用の口座を持ってないのにビットコインを持つことができるのだろう」

「まぁ特に仮想通貨で何したいとかないからとりあえず貰っとくだけ貰って放置でいいか」

のような感じでした。

 

仮想通貨を貰うためにスマホにインストールした「Ginco」なら口座開設をする前でも誰でも仮想通貨を持てるのですが、この話はまたの機会に。

 

その後もその某ユーザーのイベントに気づいたら参加して、合計でだいたい当時価格10000円分位のビットコインをいただきました。

 

このビットコインは今も日本円に変えず、所持したままです。

 

仮想通貨を資産として運用する方針

2018年後半から株式の投資を初めて、2019年の8月からFXを開始しました。

 

お金に関する書籍を読んだり、ネットで勉強しながら、実際に投資を行っていき、私の中では「貯金」というのは戦力にならないと気付きました。

 

将来のためにお金を増やしたい・貯めたい」と考えるなら投資をしないといけないことが分かりました。

 

もっといろんな投資を学びたいと考えた時、仮想通貨を持っていることを思い出し、投資家ブロガーの仮想通貨記事を読みあさりました。

 

仮想通貨は登場してまもなく価格が跳ね上がり、大きく下がり、また上がりと株やFXとはレベルが違う価格変動をおこなってきました。

 

「今から仮想通貨を買うのは遅いか?」とも考えましたが、まだ登場してから数年しか経っておらず、世間はブロックチェーンの発展に熱く注目をしていることから、まだまだ行ける!と考え、他の投資と同じく積み立てで仮想通貨を買っていく投資をしようと私は決断しました。

 

2019年10月 仮想通貨急騰

f:id:boukenshaLv1:20191031235001j:image

仮想通貨の値動きは大きいですが、最近は大人しいイメージでした。

 

2019年の8月と9月に5000円分のビットコインを上記で述べたように積み立てて投資を始めたばかりですが、つい先日10月25日にビットコインを初めてアルトコイン全般の価格に大きな変動がありました。

 

1ビットコイン=約80万円

という相場が長く続いていましたが、一気に価格が跳ね上がり翌日の26日には1ビットコイン=100万円を超えました。

 

Twitterでも仮想通貨に投資をしているユーザーが興奮ツイートをしていました。

 

これにより、現在再び仮想通貨への投資に注目が戻ってきました。

 

仮想通貨の短期トレードが面白い

仮想通貨も長期的に積み立てていこうと決めたばかりでしたが、10月の急騰を体験し1部利確(売却して利益を確定)しました。

 

10月25日、26日の2日間だけで約5000円の利益を得ました。

 

・Twitterイベントの10000円

・8月の積み立て5000円

・9月の積み立て5000円

 

まだ20000円分(自分で投資した金額は10000円)しかビットコインに投資以内にも関わらず、5000円もの利益を得て、1ヶ月分の積み立て金額を早くもペイ出来たことに驚いています。

 

仮想通貨はまだまだ発展途上なので、これからも需要・価値が高まるのは明らかです。

 

しかし、仮想通貨が世に登場した当初1ビットコイン=10万円が1ビットコイン=200万円近くまで跳ね上がったあと、すぐ暴落し現在80万円になりました。

 

そう考えると、長期的に積み立て投資でも増えるだろうけど、利益が出た時は確実に利確した方が資産は増えるのではないか?

と、考えました。

 

そこで、上記では長期的積み立て投資を決断しましたが、1部資金はトレードで運用しようと思います。

 

トレードと言っても、本格的なデイトレードみたいに画面に張り付いて1日に何度も売買するのでは無く、10%上がれば利益分は利確・20%下がれば買い増し。

 

の様に、自分ルールを決めた簡単な運用方法ですが。 

 

まとめ

仮想通貨は他の投資物に比べとてもボラティリティが高く、大きく利益を出せる可能性があります。

 

資産が減る確率もありますが、それはどの投資にしても同じことで、「絶対勝てる」という投資はありません。

 

私はまだ少額で「500円利益が出たら利確」の様な取引をしていますが、値動きの激しい仮想通貨は5000円程度投資するだけで、意外と売買機会は多いです。

 

「取引手数料で損するんじゃない?」

と思う方もいると思いますが、私が利用している「Coincheck(コインチェック )」は取引所での取引は無料となっているので、取引やり放題です。

 

コインチェック はアプリもありとても見やすいデザインなので、多くのユーザーに人気なのも使ってみて納得しました。

 

 最低500円から仮想通貨を購入できるので、これから仮想通貨にも投資をしてみたいという方は、手軽にできるコインチェック で始めるのをおすすめします。

コインチェックで仮想通貨をはじめる

 

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com