人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

レビューブロガー「うぃる」さんを紹介するよ!

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180831225227j:image

 

こんにちわ! 冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)です

 

今回は、当ブログのグレードアップに大きな影響を与えてくれた「うぃる」さんを紹介したいと思います。

 

 

うぃるさんはどんな人?

うぃるさんは、はてなブログで色んな商品のレビュー記事を中心にブログ運営しているレビューブロガーです。

 

▼うぃるさんのブログ▼

力こそパワー

 

うぃるさんを知ったきっかけ

私がブログを始めたころ「雑記ブロガー」ですごい人がいると話題になっていたのが☆←ヒトデさんです。

 

それと同じく「レビューブログ」で話題になっていたのが『ういる』さんです。

 

当時のブログ収益は分かりませんが、ブロガーとして夢がある額だったことは間違いないと思います。

 

 

レビュー記事の質

うぃるさんのすごいところは、紹介する商品をしっかり使い込んで細かく詳細を書かれているところです。

 

たまに商品のスペックなど、ショップページを見れば誰でも分かる情報だけを書いてレビューもどきのような記事を見ますが、うぃるさんは実際に自分で使ってみて良いところ、悪いところをしっかり把握して記事を投稿しています。

 

その凝った内容はもちろん商品ショップページでは知ることが出来ないオリジナル情報で、読者が知りたい情報にを発信し続けていることからディープなファンも多く存在します。

 

うぃるさんが薦めているということで、迷わず即買いする読者もいるみたいで、レビューのクオリティと信頼の高さがわかります。

 

 

 初コンタクト

うぃるさんのことは私がブログをはじめた当初からしていたものの、「雲の上の存在」でコンタクトをとったことがありませんでした。

 

先日私はブログのテーマから模様替えを行いデザインを大きく変更しましたが、「何かもっと変わったデザインを取り入れたい」と100%満足はしていませんでした。

 

何を取り入れたいのか自問自答を繰り返していくうちにブログを始めたころの、ブログに対するキラキラしたイメージの根源を探しはじめました。

 

その時にパっ!と思いだしたのが、うぃるさんのレビュー商品一覧ページです。

 

ブログなのに、ネットショップの様にそのページだけ別サイトみたいなデザイン!

 

こんなデザインブログじゃ無理、素人じゃ無理。と思いましたが、うぃるさんははてなブログで実際にそういったデザインカスタムをしていることから、「私もこんな綺麗な、かつ自分だけのネットショップページを設置したい」と、もうそのことしか考えられないくらい憧れが膨れ上がっていました。

 

思い切ってツイッターの方でDMを送らせてもらいました。

 

コンタクトをとったことないことからスルーされても仕方ないとダメ元でしたが、返事はすぐに返ってきました。

 

 

うぃるさんの対応

ブログ界でトップクラスのうぃるさんなので、正直相手にしていないような態度かなぁと考えていたのですが、実際はその真逆の対応でした。

 

とても丁寧に、私の相談・話を聞いてくださり、返事も私以上に丁寧に返してくださりました。

 

失礼とは思いましたが、ショッピングページをブログに設置したかったので、初コンタクトにも関わらずいきなりデザインの「HTMLコードを教えて」とお願いしたところ、予想通り断られました。

 

理由は

・うぃるさん独自で自作したコードで完成させるまですごい苦労したので簡単には教えられない

・以前にも私のようにコードを聞いてきた方がいたみたいで、その時嫌な思いをした

 

などで、簡易に聞いてしまって申し訳ない気持ちになりあきらめることにしました。

 

が!「HTMLコードだけ教えますのでCSSコードは独自で作成してください」と貴重なコードを教えていただいたんです。

 

嬉しすぎて感謝してもしきれません。

 

コードを作ったことはなかったですが、神的対応で頂いたコードを活かすために、必死で勉強しました。

 

 

一覧ページの完成

うぃるさんと同じようなデザインは一度、8割程度まで完成はしました。

 

しかし、私はPC・スマホが同じデザイン。

うぃるさんはPC・スマホを分けてコードを使っているデザイン。

 

ここでつまづきどうしても自分が満足する理想のデザインにはできませんでした。

 

今私のブログには「アイテム一覧ページ」が完成していますが、実はこのデザインはうぃるさんが教えてくれたコードは使っていないんです。

 

ですが、うぃるさんにコードを教えてもらわなければ、デザインの構造・仕組みを理解できていなかったので、完成することはなかったでしょう。

 

私の「アイテム一覧ページ」は間違いなく、うぃるさんに憧れて作った、うぃるさんのおかげで設置することができたページです。

 

 

まとめ

今回は私のブログデザインの大きなポイントとなった一覧ページの恩師「うぃる」さんの紹介をさせていただきました。

 

かなり勉強になるデザイン・レビュー記事があふれるブログなので、レビューブロガーを目指したいと考えている方は、必ずチェックしておきましょう。

 

なお私のブログにも一定期間うぃるさんのブログに移行できるバナーを設置しておくので簡単に見に行くことができます。

 

f:id:boukenshaLv1:20180831225236j:image