人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

ジャックナイトの裏サポートさせて頂きました!

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180625091746j:image

こんにちは!CaptainJackさんとスマブラでバトッてみたい冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)です!!

 

 先日(2018.6.23)開催されたCaptainJack(@CaptainJacksan)さん主催の

ジャックナイトは大規模で盛大に盛り上がっていましたね!

私のツイッターのタイムラインほぼジャックナイトツイートでした。

 

私自身は参加できなかったのですが、実は裏でちょっとしたサポートをさせてもらっていたのです!!

 

今回はサポートさせてもらうまでの話と、どんなサポートをしたかをお話しします。

 

 ジャックさんとの初コンタクト

今年の5月初めにツイッターのタイムラインにこのようなツイートが流れてきました。

 

f:id:boukenshaLv1:20180625160412j:plain

CaptainJackさんのツイートで、「スマブラ風参戦画像が作れるジェネレーターを作れるエンジニアはいませんか?」

 という内容です。

 

私はエンジニアではないのでジェネレーターを作ることなんてできません。

 

しかし、画像加工は得意でこの「スマブラ風参戦画像」は作れると思いました。

 

ツイートの募集内容とは異なりコメントするのを迷いましたが、ジャックさんとコミュニケーションをとりたい!あわよくばお手伝いしてみたい!という気持ちが強く湧き上がってきて勇気を出してコメントしました。

 

ジェネレーターは作れませんが画像加工で「スマブラ風参戦画像」作れます!

 

ジャックさんはすぐ返事をくれて希望内容を説明してくれました。

 

その時はエンジニアと費用などの調整をしているので、もし上手く調整出来なかったら依頼すると保留のお返事をいただきました。

 

それから数週間が経ったので、「エンジニアの方とうまく話がまとまったのかな」と少し残念に思っていました。

 

しかし、5月の下旬にジャックさんからツイッターのDMが届いて、内容には正式にスマブラ風参戦画像を作ってほしいという依頼でした。

 

心拍数が爆上がりでした!!

 

嬉しさとやる気が込み上げてきたのと、トップブロガーからの依頼ということで不安も多少はありました。

 

ですが自分から依頼を受けさせてくれ!と申し出た以上ジャックさんが満足してくれる作品を作ってみせる!と強く決意しました。

 

作業内容

スマブラ風参戦画像を作るにあたって行う作業を簡単に説明すると次の工程です。

 

1.人物(キャラクター)のオリジナル画像をいただいて、透過作業で人物だけを取り出す。

 

2.文字下に設置する墨で描いた様な背景を作る

 

3.人物を立体的に表現するために、人物の影(シルエット)を別に作る

 

4.人物のオリジナル画像が暗かったりしたらトーン、彩度調整する

 

5.人物に余計なものが被って写っていたら周囲の色を塗り違和感なく消す

(ジャックさんの画像には顔に花吹雪が被ってましたので修正しました)

 

6.人物にあった背景を用意する

 

7.背景と人物、文字下の背景を合成する

 

8.文字入れをする

 

9.アートレイヤーやレンズフレアを追加してしあげる

 

といった感じになります。

ちなみに作業は全てスマホ1台で行いました。

 

文字にはいろんなフォントがあります。

ジャックさんの希望されているフォントはデザインが太く私が持っているアプリにはないものでした。

 

そこでジャックさんが知り合いのエンジニアの方に相談したところPCソフトの有料版の中にオリジナル画像と同じフォントがあると分かりました。

 

ジャックさんはソフト代を出すと言ってくれましたが、ジャックさんにあまり負担をかけたくなかったので、スマホの文字入れ出来るアプリを片っ端からインストールして調べました。

 

すると無料アプリで同じフォントを扱っているのをみつけました!

 

これでよりジャックさんの求めるオリジナル画像に近づけて私のプライドも保てて、ジャックさんも喜んでくれました。

 

フォント見つけるまでに納品した作品も1から作り直して、さらにクオリティを高めました。

 

また、一人の人物で最低でも3パターンのデザインを作り気に入ったものを選んで使っていただけるようにがんばりました。

 

全ての作品を作り終わる頃には、作品で使用(合成)するパーツは500以上自作しておりスマホのアルバムフォルダがパーツで埋め尽くされていました。

 

 

作成した作品

今回作成させてもらった画像は、大御所パレードでビビりました!!

みなさん雲の上に住んでいらっしゃる方ばかりで手が震えながら作業していました。

 

 CaptainJackさん

f:id:boukenshaLv1:20180625092233j:image

 CaptainJack(@CaptainJacksan)さん

 

今回の依頼主様で、ジャックナイト主催者

プロブロガーでありつつ、スマブラのプロゲーマー

 

サイト:JACK HOUSE

 

ユリアさん 

f:id:boukenshaLv1:20180625092249j:image

 ユリア(@Yuulia_23)さん

 

フィンランド出身で

 CaptainJackさんの最愛の妻

 

 クロネさん

f:id:boukenshaLv1:20180625092253j:image

 クロネ(@kurone43)さん

 

皆大好きクロネさん

ブログ界の先生

 

サイト:クロネのブログ講座

 

 

ひつじさん

f:id:boukenshaLv1:20180625092308j:image

 ひつじ(@hituji_1234)さん

 

超有名トップアフィリエイター

WordPressテーマ「JIN」の創作者

 

サイト:アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!

 

 イケダハヤトさん

f:id:boukenshaLv1:20180625092301j:image

 イケダハヤト(@IHayato)さん

 

ブロガーの頂点に君臨するお方

イケダハヤトさんがつぶやくと世界が大きく動く影響力の持ち主

 

サイト:まだ仮想通貨持ってないの?

 

 

小幡和輝さん

f:id:boukenshaLv1:20180625092242j:image

 小幡和輝(@nagomiobata)さん

「不登校は不幸じゃない」の発起人

1億円の地方創生ファンド設立者

 

サイト: 小幡和輝オフィシャルブログ

 

 

両さん

f:id:boukenshaLv1:20180625092319j:image

 両(@freelife_blog)さん

30代の会社経営・投資家でアフィ履歴20年

リベラルアーツ大学の学長

 

サイト:リベラルアーツ大学

 

 

マナブさん

f:id:boukenshaLv1:20180625092257j:image

 マナブ(@manabubannai)さん

 

バンコク在住の月商7桁ブロガー

アフィリエイト・ブログ運営の役立つツイートを発信しています。

 

サイト:manablog

 

なかじさん

f:id:boukenshaLv1:20180625092221j:image

 なかじ(@ds_nakajima)さん

 

ブラックSEOのトップアフィリエイター

毎日20時に配信されるメルマガでは貴重な情報が盛りだくさんです。

 

サイト:アフィリノオト|本当は教えたくないアフィリエイト戦略と思考

 

 

ポインさん

f:id:boukenshaLv1:20180625092225j:image

 ポイン(@poipoikunpoi)さん

 

仮想通貨ブロガー/投資家でハイパーニートと名乗っています。

著書「億り人ハイパーニートポインの仮想通貨1年生の教科書」を絶賛発売中

 

サイト:ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!

 

 大河内 薫さん

f:id:boukenshaLv1:20180625092323j:image

 大河内薫(@k_art_u)さん

 

刈上げ税理士

お金のこと、税金、仮想通貨、働き方、起業に関することをつぶやいています。

「税理士 チャライ」で検索1位に降臨中

 

サイト:Time is Life | 大河内薫オフィシャルブログ

 

飯島 一休さん

f:id:boukenshaLv1:20180625092237j:image

 飯島一休(@kazuyosi1140)さん

 

金髪社長

メンズ総イケてる化計画」実施中

 

サイト:KAZUYOSHI IIJIMA OFFICIAL BLOG |

 

 ヨネダ メガネさん

f:id:boukenshaLv1:20180625092311j:image

 ヨネダ メガネ(@yoneda_megane)さん

 

一度も行ったことが無いマレーシアに移住するお方

「ツイッターで活動している絵師さんにビットコインを寄付する活動」で以前お世話になりました

 

サイト:FXサーチ 海外FXブログ

 

コイン相場さん

f:id:boukenshaLv1:20180625092229j:image

 コイン相場(@coinjinja)さん

 

仮想通貨アプリ【コイン相場】の中の人

海外仮想通貨情報を速報中

 

アプリ:コイン相場(COINVIEW)アプリ - 仮想通貨ICOのCOIN JINJA

 

ひろさんタさん

f:id:boukenshaLv1:20180625092315j:image

 ひろさんタ(@hirosanta_san)さん

 

サンタさん!!

ゲイにママ活したり、詐欺師に潜入取材したりしている人

 

サイト:Hirosanta.com

 

 

YUUKIさん

f:id:boukenshaLv1:20180625092305j:image

 YUUKI(@YUUKmort)さん

 

借金1億円から再起した元経営者

海外を旅しながらリモートワークで企業向けWeb支援事業を行ってます

 

サイト:再勇記 | 借金1億円から再起した男の勇気が出るブログ

 

 林 英史さん

f:id:boukenshaLv1:20180625092326j:image

林英史さん

 会場でポップコーン提供に携わったお方と聞いています。

 

 アクセルさん

f:id:boukenshaLv1:20180625092245j:image

 アクセル(@axcel0901)さん

 

トップアフィリエイター

寺子屋運営者

 

サイト:寺子屋アフィリエイトblog

 

 

すごいメンバーでしょ!?

ビビって手が震えるの分かってもらえましたか?

 

ジャックさんの人望はすさまじかったです。依頼をいただいている期間中のもどんどん豪華参加者・スポンサーさんが増えて勢いが止まらなかったですね。

 

CaptainJackさんのnoteにも使ってもらってます

上の作品画像でも分かるように「参戦」と「スポンサー就任」の種類があります。

 

スポンサー就任画像は主にジャックさんの書いている有料ノート内で使っていただいています。

 

ジャックさんのnoteは収益とかの数字がはっきりくっきり公開されていてトップブロガーの生の状況が見れるので貴重だと思います。

 

特にスポンサー獲得戦略を一人ずつ解説している所はとても勉強になるし、ストーリー仕立てでその時の実際のやり取りを読むことができてとても面白いです。

 

気になる方は是非読んでみてください

>>>Captain Jackさんの「note」

プロブロガーCaptainJackのブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録。月収100万円突破編【2018年1月61万円、4月130万円等】|CaptainJack@プロゲーマー&プロブロガー|note

 

 

 

依頼を無事終えての感想

約1か月間、ジャックさんからのお仕事をさせてもらいました。

 

ブログを始めて、初の依頼で

自分の「好き」「得意」が初めて仕事になった瞬間でした!

 

私は画像加工のプロでもないので最初は「報酬なんていらない」「ジャックさんとコミュニケーションが取れるだけで十分ありがたい」と思っていて『お金はいりません!!」と断っていたのですが、依頼の数をこなしていくうちにジャックさんが報酬を払うと再び言ってくださって恥ずかしながら最終的に報酬をいただく形になりました。

 

ここでは金額は発表しませんが、私の想像してた10倍以上頂きました(汗)

本当にありがとうございます。

 

報酬の方は一部使わせてもらい、娘のトイレトレーニングアイテムと、妻が節約の為に肌に合わない化粧品を使っていたので今まで使っていたモノをプレゼントしました。

 

私自身は物欲があまりないのと、貴重な経験をさせてもらったことでお腹いっぱいで自分に対しての報酬はまだ考え中です。

 

ジャックナイトに参加はできませんでしたが、少し関わらせていただいたので参加者の皆さんが楽しんでいるツイートをみれてすごく嬉しかったです。

 

これからどんどん知識やスキルを高めて、『自分しかできない画像加工技術』を身に着けていき、みんなの役に立てる存在になっていきたいと強く思いました。

 

また、ジャックさんと関われて横のつながりの大切さも身に染みたのでたくさんの方と積極的にコミュニケーションをとっていこうと思います。

 

今回、「ジャックナイト」に携わらせていただき心から感謝いたします。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ツイッターでも活動していますのでフォローお願いします。

冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)