人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

テレビ電話や監視カメラ!?Amazon Echo Spotの性能はこれからの日常に大きな革命を起こす!

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180623090228j:image

【2018.9.21更新】

アマゾンがとうとう本気を出したみたいです。

 

Amazonブランドのスマートスピーカー「Echo & Alexa」シリーズに、新たな仲間が登場します。

 

今回登場したEchoは、今までシリーズをはるかに超えた機能を持つ「Amazon Echo Spot

 

見た目も大きく変わってスクリーン画面、カメラが備わっています。

 

「デザインは今までのEchoと全然違うけど、中身(性能)は対して変わらないんじゃないの?」と疑っている方も多いのではないでしょうか?

 

いえいえ!むしろ中身(性能)の方がかなり変わっています。

 

いきなり飛び級レベルの大きな進化をとげている「Amazon Echo Spot」のワクワクする性能について詳細や活用方法を紹介していきたいと思います。

 

 Amazon Echo Spot販売予定日

話題になっているEcho Spotですが、まだ販売はされていません。

 

正式には決まっていませんが、現段階での販売予定は

2018年7月26日 です!

 

なんともう来月ですね(この記事作成は6月末)

かなり注目を集めているので、おそらく発売してから「さぁ買おう!!」と思っても売り切れ在庫なしの状態になる可能性が高いです。

 

イメージとしては「新iPhoneの発売」を思い出してください。

毎回発売日に大勢の人が求めて一部のユーザーしか手に入らない状態です。

 

今回はそれと同じ状況が予測されますので、『予約注文』をしっかりしておくことを勧めます。

 

 

カラーは「黒」と「白」の2種類から選べます。

 

 

 Amazon Echo Spotの機能

Echo SpotはこれまでのEchoシリーズに備わっている多機能はもちろん搭載されています。

 

なので今回は新しく備わった機能を中心に紹介していきます。

 

テレビ電話が出来る

Echo Spotでビデオ通話

Echo Spotで大きく変わった1つが画面が付いたこと!

 

今までのEchoシリーズでもハンズフリーで呼びかけるだけで電話は出来ていましたが、相手とテレビ電話が可能になりました。

 

スマホでもテレビ電話はできますが、タップして操作したりスマホを手に持って画面角度を維持したりといった手間がありました。

 

Echo Spotは卓上タイプなので机の上に置いたままテレビ電話を楽しむことができます。

 

>>> Echo Spotの詳細ページへ行く

 

時計・カレンダー表示

Echo Spot時計

画面があることで普段使っている時計やカレンダーとして使えます。

 

今までは「今何時?」「今日は何日?」といったことはAnazon Echoに聞くより部屋の時計やカレンダー、スマホなどで確認する方が早いイメージです。

 

このちょっとした行動もEcho Spot一つで解決できるようになりました。

 

話しかけて聞いても、寝起きや急いでいる時は忘れたりするので見える化はとても需要がありますね。

 

待ち受け設定にしておくと常に時計やカレンダー、天気予報などをすぐ確認できます。

 

またスマホの様に背景の画像を自分の好きな画像に設定できるので、自分だけのEcho Spotという様なオリジナリティ感を出すことが可能です。

 

>>> Echo Spotの詳細ページへ行く

 

監視カメラとしても使える

Echo Spotで監視カメラ

Echo Spotと連携できる別売りのカメラを使うと監視カメラとしても役立ちます。

 

例えば、ペットの様子を確認したり、赤ちゃんの様子を別の部屋でも確認できます。

 

育児中の方などでしたら、赤ちゃんをベビーベッドで寝かしつけている間に家事をしますよね。

赤ちゃんの寝ている部屋が遠いと確認しに行くのも結構大変です。

 

Echo Spotと連携しているカメラを設置することでカメラの映像がEcho Spotの画面に表示されるのでどこで作業していても簡単に確認できます。

 

専用のカメラはこちら

 

Echo Spotとセットで買えば4500円以上安く買えます

 

 

>>> Echo Spotの詳細ページへ行く

 

アマゾンでのショッピングが楽&確実にできる様になった

これまでのEchoシリーズでも音声だけで注文はできました。

 

しかし、アマゾンには数多く類似の商品が存在します。

 

音声だけだと「注文ミス」も起こっているという声も耳にします。

 

Echo Spotでは注文する際、画面に商品が表示され画面を見ながら確実に注文することが可能になりました。

 

この機能のおかげで、音声注文に抵抗があったユーザーの問題が解決されました。

 

>>> Echo Spotの詳細ページへ行く

 

スマートホームも対応

Echo Spotスマートホーム

最近高スピードで普及しているスマートホームにももちろん対応しています。

 

「スマートホーム」が分からない方に簡単な説明をすると、自分の家の家電を外出している時でも起動できたり、「アレクサ、電気つけて」などの呼びかけだけでスイッチをオン・オフできる機能のことです。

 

スマートホームは専用の製品に変えることでどの家庭でも使用することが可能なので「自分の家は古いから対応してない」なんて悩みを持たなくても大丈夫です。

 

スマートホーム製品に変えるといっても大がかりな作業でもなく電球内にその機能を埋め込んだりしているので工事費などもかかりません。

 

スマートホーム製品はこちらから購入が可能です。

 

>>> Echo Spotの詳細ページへ行く

 

メーセージを送れる・表示する

通話以外でも、メッセージ機能でやり取りができます。

 

専用のアレクサアプリを使うことで、自宅のEcho Spot端末を通しやり取りができます。

 

私が一つ思った利用方法は、

 

買い物に行っていて予定より帰りが遅くなり、小学校から帰るの子供の方が早く家に着く時「おやつは冷蔵庫にケーキがあるよ」というメッセージを送っておけば、スマホを持たない子供でも確認できる

 

といった活用方法が頭に浮かびました。

 

>>> Echo Spotの詳細ページへ行く

 

動画が見れる

Echo Spotでニュースを見る

静止画だけじゃないんです!

 

ニュースや情報、映画の告知だって見ることができます。

 

テレビに比べると画面は小さいですが、それによって便利な面もあります。

 

コンパクトなので、場所を選びません。

 

自分の好きな場所の設置してみることができます。

テレビはスペースをかなり使いますし、コンセントや配線関係で置く場所はかなり限られてくるので、Echo Spotの設置自由度はかなり高いです。

 

>>> Echo Spotの詳細ページへ行く

 

料理のアシストに最適

Echo Spotでレシピを見る

画面をタイマー表示にすることができ、話しかけるだけで「〇秒」「スタート」といったことが簡単にできて分かりやすく確認できます。

 

また料理のレシピを見ることができ、画面には料理過程毎に材料や調味料の詳細が表示されます。

 

現在スマホやタブレットでレシピを見ながら料理する方も多いと思いますが、ページをめくりたい(スクロール)したい時はどうしても画面に触れないといけませんよね。

 

料理中は手が濡れていることがほとんどなのでいちいちタオルで拭いたり濡れていないところで画面を振れるといったストレスがあると思います。

 

Echo Spotは、レシピを画面に表示させ、音声に反応してページをめくることができるのでこれまでのストレスから解放されます。

 

>>> Echo Spotの詳細ページへ行く

 

 Echo Spotで乗物の運行状況を確認する

Echo Spotで飛行機の運行状況も出来ます。

 

大手航空会社のANAでは、Echo Spotを使って運行状況が出来る機能を採用する予定です。

 

Echo Spotに「アレクサ、ANAで羽田発、成田行きを調べて」と話かけると画面に指定区間の便一覧が表示されます。

 

一覧から対象便をタップしたり、口頭で出発時間を伝えることで便を指定できます。

 

これまでスマホなどでWebやアプリで調べていたことが、より簡単に行えるので便利ですね。

 

現在、私が調べたEcho Spotと連携して運行状況確認出来るのはANAだけですが、電車やバス、フェリーなどの乗物も今後Echo Spotで運行状況を確認できるようになるのは間違いないですね。

 

参考資料

>>>ANAが「Amazon Echo Spot」向けサービスを開始 運航状況が画面上でわかる | 乗りものニュース

 

>>> Echo Spotの購入ページへ行く

 

Echo Spotのお得な買い方

Echo Spotが半額

Echo Spotは一家に一台というより一家に複数台という風に普及されると思います。

 

画面が付いたことで、時計やカレンダーとしても日常生活で十分活用できますし、固定電話の様にも使えます。

 

みなさんの家には時計は一つしか置いていませんか?

ほとんどの家庭が2つ以上は設置していると思います。各部屋に設置している家庭もあると思います。

 

Echo Spotはこれからの日常生活で欠かせない存在になり、また一つでは足りないと感じる方も多く存在するでしょう。

 

しかし、安い買い物でもないと思う方も多いと思います。

 

そこで複数台Echo Spotが欲しい方にお得情報があります。

 

その情報は『まとめ買いで2台目が半額になる』というもの。

 

Echo Spotの値段は¥14980円 です。

2つまとめて購入すると2台目は¥7490円になります。

 

このキャンペーン詳細ページには

「2018年6月24日 23:59 まで」の記載があります。

>>>Echo Spot 2台目半額キャンペーン詳細ページ

 

時間が無いのでチャンスを逃したくない方は、すぐに購入手続きページに行きましょう。

この記事はまた後から続き読んでください。

 

 

Echo Spotを使うならAmazonプライム会員になろう!

Amazonプライム会員の画像

 Echo SpotはもちろんAmazonプライム会員ではない方でも購入できます。

 

しかしEcho Spotの性能を120%発揮さすためには、プライム会員でないと不可能です。

その理由をいくつか説明します。

 

予約で注文しても発売日に届かない可能性がある

Amazonお急ぎ便

誰でも予約注文が出来ますが、注文状況によっては販売日(7月26日)に必ず届くというわけではないようです。

 

販売日にEcho Spotを手に入れたかったらプライム会員の特典「お急ぎ便」を指定しないといけません。

 

プライム会員ならこの「お急ぎ便」が追加料金なしで利用できます。

 

確実に早く手に入れたいのなら「プライム会員+お急ぎ便+予約注文」という形で購入しましょう。

 

プライム会員無料体験期間中(30日間)でもお急ぎ便は利用できますので今から入っても問題ないです。

 

音楽やラジオが聴き放題

アマゾンプライムミュージック

Echo Spotはスマホ内の音楽をブルートゥースなどで繋いで流すことができます。

 

しかし、Amazonプライム会員なら「プライムミュージック」や「プライムラジオ」などが聴き放題です。

 

100万曲以上の音楽、24時間聴けるラジオ、をどれだけ聴いても会員特典なので無料です。

 

スマホの限られた容量内の音楽に比べると無限の楽しさがありますね。

 

 

 

 Amazonプライム会員特典

 プライム会員はここでは紹介しきれないほど多くの特典が利用できます。

 

あなたは全ての特典を把握していますか?

 

こちらの記事ではAmazonプライム会員の全ての特典を一つ一つ分かりやすく紹介しているので参考にどうぞ。

 

 

 

Echo Spotの注意点

 この記事では、Amazon Echo Spotの機能について説明してきました。

 

ですが、現段階では全てが全て使えるというわけではなさそうです。

 

アマゾン公式が発表していることでいうと、

※音声、ビデオ通話、メッセージ、呼びかけ機能は現在日本においては提供しておりませんが今後対応よていです。  

by  Amzon

 と、いうことみたいです。

 

アメリカでは全機能対応しているようですが日本ではまだみたいです。

 

ですが、現にアメリカでは使われているということで日本でも確実に使えるようになるのは間違いないですね。

 

Amazonは対応がとても早いので、すぐ対応になると思います。

 

【追記】

日本でも対応しました。

さすがアマゾン!素晴らしいですね。

 

Amazon Echo Spotのまとめ

Echo Spotの画像

Amazon Echo Spot ワクワクしますね!

 

今までのEchoシリーズでも日常生活には欠かせない中毒者が存在しますが、Echo Spotはこれからの生活で必要不可欠になる存在です。

 

lotの時代なんて言われていますが、これからはあらゆる物がネットに繋がるので、回線は遅いよりも早い方がいいです!

ネット回線選びに関してはこのサイトが参考になります。

>>>インターネット契約

 

また、公式では発表されていませんが、私が予想する今後追加されそうな機能を発表したいと思います。

 

アマゾンには「プライムフォト」というサービスがあります。

 

アマゾンプライムフォト

プライムフォトは、クラウド上にスマホ内の写真などを保存できるオンラインストレージサービスです。

 

他の会社でも提供しているオンラインストレージサービスですが、無料で利用できるストレージ容量は制限があります。

 

しかし、アマゾンプライム会員なら何枚でも何万枚でも無限に容量無しで利用できます。

 

Echo Spotには画面(スクリーン)が搭載されました。

なので、このプライムフォトも活用が出来ると思うんです。

 

オンライン上に保存した画像をEcho Spotのスクリーンに流す。

そうすることで、デジタルフォトフレームの役割ができます。

 

こういった使い方も可能性とすれば十分ありますよね。

 

 

アマゾンも2台目半額キャンペーンを開催しているということは、やはりEcho Spotは一家に複数台持つ家庭がメインになると考えているのではないでしょうか?

 

1台でいいという方もプレゼントとして2台まとめて購入という形が販売当初は主流になるとも予想できますね!

 

 

Amazonの進化スピードにはいつも驚かされます。

今後も、Amazonの活躍楽しみにしています。