現在、老後資金問題や経済不況のニュースが飛び交い、将来への不安を感じ「貯金」では豊かに暮らせないと考える方が増えています。
その中の多くの人が「投資」を始めようと考えているのですが、これまで投資をやった事がない方は、
・何に投資をすればいいのか
・どのような割合で分散すればいいのか
が分からず悩んで投資出来ずにいる状態も少なくないです。
今回はそういった投資が初めての方に
「株投資で失敗しないポートフォリオの組み方」について紹介したいと思います。
投資の目的は資産を増やすこと
ネガティブなニュースを見て、投資を始めようと考えている方は資産を増やしたいと思っているはず。
つまり、株主優待のような特典ではなく、お金が第一に重要です。
株投資で資産を増やす方法は大きく分けて2つあり
「株価が成長することにより資産を増やす」
「配当金・分配金で資産を増やす」
の方法です。
リスクを取らず資産を増やしたいのなら短期売買より長期保有が適しています。
これから成長していくであろう&配当金を出す企業に投資出来れば、上記の2つの資産の増やし方を取り入れる事が可能です。
日本株より米国株
初めての投資なら自国である日本の企業に投資したい気持ちもあると思います。
ですが、世界の企業の株価を過去データで見比べると、日本株への投資はあまり期待出来ないのが現実です。
世界で1番成長している株はやはり世界の中心とも言えるアメリカの企業がトップを独占しています。
外国の企業へ投資するのは企業選びが難しそうだっだり、投資方法が複雑そう投資思うかもしれませんが、近年グローバル化は急成長しており、日本株を買うのも米国株を買うのもやり方は同じで誰でもすぐ投資できる様になっています。
銘柄選びはこの本で解決!
日本の企業なら名前を聞くと何の会社かだいたい分かりますが、米国の企業は名前を聞いてもどんな会社か分からない場合が多いと思います。
ですがもう一度考えて欲しいのですが、投資をする目的は「お金を増やすこと」です。
好きな企業に投資するのではなく、利益を出してくれる企業に投資するのが大事です。
なら話は簡単で、感情を介入させず「成長の見込みがあり、高配当を出してくれる企業」に絞れば自ずと資産は増えていくことになります。
そこで役に経つのがこちらの本
バフェット太郎さんの著書
「バフェット太郎の秘密のポートフォリオ」です。
書籍の中では過去データから米国株の高配当銘柄や成長率の分析が載っており、バフェット太郎さんが選んだ黄金銘柄が紹介されています。
著者であるバフェット太郎さんも実際に黄金銘柄に投資をし、ポートフォリオを組んでおり運営しているブログで実績を公開しています。
株の投資方法は複利式積み立て運用
上記の書籍で紹介されている投資方法は、毎月積み立て投資をしながら配当金などの利益も再投資する複利式積み立て運用です。
投資する銘柄数は10~15銘柄に絞りポートフォリオを組み、毎月一定額をその時の時価評価が低いワースト3銘柄に投資するというもの。
そうすることで、ポートフォリオのバランスを保ちながら安値で追加購入できるという作戦です。
この書籍で解説されるルールに従って投資することで、初心者でも間違った投資をせずにまともな資産運用ができます。
まとめ
今や貯金は得することも安全でもありません。
なぜなら金利は0に限りなく近く、物価が上がり円の価値は下がる一方だからです。
なので、資産を守りたい・増やしたい・貯めたいと思うなら投資をする方がリスクが少ないのです。
まずは、バフェット太郎さんの書籍で
・なぜ日本株より米国株が良いのか
・ポートフォリオの組み方
・黄金銘柄
・投資手法(ルール)
を勉強して投資を初めましょう。
また私は少額(1000円)から米国株を買える『One Tap BUY』で株投資を行っています。
特別口座なので利益などの確定申告も必要なく簡単に快適に米国株へ投資できます。
気になる方はこちらのアプリもどうぞ
▼One Tap BUYの運用実績はこちらで公開▼