人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

汚れないキッチン!注文住宅を建てるなら「ホーローキッチン」一択です!

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190210161906j:image

これから夢のマイホームを建てようと計画している方。

 

家づくりは人生で初めての経験だと思います。

何をどうすれば良いのか、右も左も分からず、とりあえずネットで検索の状態が続いているのではないでしょうか?

 

私は2016年にマイホームを建てました。

今のあなたと同じ、分からないことだらけで何が正解か判断するのが難しかったですが、色々悩み・勉強し、理想の家を建てることができ、今は満足しています。

 

今回は、日常で毎日使う「キッチン」について、マイホームを建てた経験者としてアドバイスをしたいと思います。

 

妻の理想を優先して選んだキッチンのデザイン・機能を紹介しますので、特に女性にとって役立つ情報を提供出来ると思います。

 

 

 

我が家のキッチンはホーロー素材

我が家で採用したキッチンは

Takara standard が販売する「ホーロー」という素材を使ったキッチンです。

 

住宅メーカーと提携している会社は多く、素材やデザイン・性能など様々でそれぞれ他社に負けない強みがありました。

 

デザインはここの会社が良い、けど機能はこっちの会社の方が充実している

 

みたいに、それぞれの良いところに迷い選ぶのに時間がかかりました。

 

そこで、キッチンを毎日使う妻の意見を聞いたところ

お手入れが簡単なキッチンがいい

 

という回答でした。

 

家事をする女性なら、ほとんどの方が納得する希望ではないでしょうか?

 

男性は「デザイン」や「機能など見た目や無意味なハイグレードのかっこよさを重視してしまう傾向がありますが、

 

女性は「使い勝手」や「整理整頓などの生活感をイメージした現実的な観点を重視する傾向があります。

 

我が家ではキッチンの主役は「妻」なので、妻に理想のキッチンを選んでもらった結果『Takara standard』の「ホーローキッチン」になりました。

 

ではホーローキッチンとはどんなキッチンなのか紹介していきます。

 

ホーロー(琺瑯)とは?

f:id:boukenshaLv1:20190210155830j:image

ホーローとは

「丈夫な鉄」のベースに

「清潔なガラス質」を焼き付けて密着

させた特殊な板で、鉄の強さとガラスの美しさを合わせ持つ素材のことです。

 

ガラスは水・熱・臭いに強く、さらに見た目も美しい素材です。

 

ですが、割れやすいのがデメリット。だから、そのデメリットを克服した割れないガラスという夢の素材が「ホーロー」です。

 

Takara standardの「高品位ホーロー」は、頑丈な鉄が衝撃に強さを発揮し、汚れや湿気をガラス層でシャットアウトします。

 

お鍋のホーローとは丈夫さの度合いが違います。

 

ホーローはコスパがいい

「ホーロー」は汚れや湿気に強く、臭いも付きにくい素材です。

 

言わば、「水周り製品」に最適な素材です。

 

キッチンやお風呂は、高価な買い物です。

 

「デザインがオシャレだから」という理由で簡易に選んでしまい、すぐ汚れたり、傷ついたり・カビが生えてしまうと余計な費用・出費になってしまいます。

 

だからこそ、何年使っても購入した時と変わらない綺麗なままで使えるホーロー素材はコスパ最強の製品です。

 

ホーローの魅力

お手入れが超簡単!

f:id:boukenshaLv1:20190210160943j:image

ガラス質の素材が表面をカバーしているので汚れが染み込みません。

 

なのでお手入れがすごい楽なんです。

 

キッチン周りの油汚れや、お風呂の水アカ汚れも、水拭きでカンタンに落とせます。

 

洗剤や調味料が付着しても、変色・変質の心配がありません。

 

f:id:boukenshaLv1:20190210160959j:image

なんと!油性のマジックで落書きしても、水拭きだけで消すことが出来ます。

 

なので家族での伝言板代わりとして使うのもアリです。

 

マグネットが付けれる

f:id:boukenshaLv1:20190210161018j:image

ホーロー素材は「鉄」と「薄いガラス」の組み合わせで作られている製品です。

 

なので鉄に反応してマグネットを付けることが出来ます。

 

新築だと余計に新しい綺麗な壁に、ピンやネジといった穴を開けたくないですよね。

 

とくに道具が多いキッチンエリアでは、「収納力」が必要になりますが、ホーローキッチンではマグネットを使えるので、自分の使いやすい位置にいつでも自由に取り付けが可能です。

 

しっかりくっつくので、絵や花なども飾ってインテリアを楽しむことも出来ます。

 

湿気に強いからカビが発生せず長持ち

f:id:boukenshaLv1:20190210161036j:image

表面がガラスの素材でカバーされているので、板の中に水分が浸透するといった現象は起こらず、カビ防止に最適です。

 

キッチン以外でも浴室や洗面所にも採用することで、メンテナンスも最小限に押されることが出来ます。

 

特にお風呂場は、カビの発生率が最も高い湿気にさらされますが、染みやカビ、傷みや腐食などが起こらないホーローは水周りに最適な素材といわれています。

 

臭いがつかない

f:id:boukenshaLv1:20190210161053j:image

ガラス素材でカバーされているホーローは、臭いの原因となる汚れやカビを寄せ付けません。

 

なのでタバコやペットの臭い、魚を料理した時の生魚臭などの臭いも染み込みません。

 

翌日も臭うといったことがなくなります。

 

傷がつかない

f:id:boukenshaLv1:20190210161110j:image

Takara standardのホーローキッチンでは、引き出しの収納スペースにもホーロー素材が採用されています。

 

頑丈な素材なので、重い鍋や鋭い包丁の刃などが当たっても傷がつきません。

 

硬いタワシでゴシゴシ磨いても全く傷がつきません。

 

熱に強い

f:id:boukenshaLv1:20190210161122j:image

ホーローは「熱」にも強いです。

 

コンロの前に焦げ跡がついてしまった場合でも大丈夫です。

 

実際はガラス層でシャットアウトしているので、表面が汚れているだけです。

なので水拭きですぐ綺麗に戻ります。

 

油汚れは粘付きがあり、壁に飛び散ると掃除が大変なイメージがありますが、こちらもホーローなら水拭きで軽く掃除するだけで簡単にとることが出来ます。

 

安心素材

f:id:boukenshaLv1:20190210161134j:image

シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質を出さない安心素材を使用しています。

 

ホルムアルデヒド放散等級についてはこちら

 

家づくり「キッチン」のまとめ

f:id:boukenshaLv1:20190210161153j:image

キッチンは毎日使う家づくりでも重要なエリアです。

 

どんなキッチンを取り入れるかは、普段よく使う方に選択肢を譲ってあげてください。

 

マイホームをあなたより、ちょっとだけ早く建てた私からのアドバイスをさせてもらうと、「汚れないキッチン」を採用してみる事を勧めます。

 

「汚さない」ではなく「汚れない」を意識してください。

 

料理が苦手な人、整理整頓が苦手な人にも役に立つのが「ホーローキッチン」です。

 

料理後の片付けや道具の収納が簡単で、特殊な洗剤を用意したり、別途の収納道具を揃える必要はありません。

 

カビや劣化などにも強いのでこれから何年、何十年という期間を綺麗な状態で保つことが出来るので、リフォーム代などの節約にもなりコスパがいいです。

 

マイホーム計画中の方はぜひホーローキッチンを候補に考えて見てください。

▼ホーローキッチンのTakara standard ホームページはこちら▼

Takara standard ホームページ

 

家づくりは計画がとても大切です。

私は間取りも自分で考えて設計したのですが、この本一冊あれば「間取りのルール」が網羅できます。

書籍の詳細はこちらの記事で紹介しています

 

 

まだハウスメーカーと契約まではしてないけど、試しに理想のマイホームを計画してみたい方はこちらのサイトで「家づくり計画書」がつくれます。

もちろん無料で作れますし、作った計画書は実際にハウスメーカーと契約して計画を立てる時に役に立つのでいつかマイホームを建てたいと思っている方は作成しておいて損はしませんよ。

 

 

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com