人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

どっちがいいの?PaypayとLINEpayの違いや使い勝手を解説

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190209114955j:image

最近「pay(ペイ)」がつく支払い方法が一気に増えましたね。

 

私も数年前からQUICPay(クイックペイ)を利用していましたが、クレジットカードに備わっている形式のものでした。

 

カードは財布に入れていたので財布を持って買い物をするのが普通でしたが、最近の支払い方法は、スマホ1台あれば完結しますね。

 

2018年の年末に開催されたPaypayの「100億円キャッシュバックキャンペーン」はすごく話題になりましたね!

 

そして2019年1月末まで開催されていたLINEpayの「20%キャッシュバックキャンペーン」もあり、ユーザーの支払い方法はあっち行ったり、こっち行ったり状態。

 

結果、支払いパターンが分散され、独自の獲得できるポイントなどのサービスを集中出来ず、中途半端に利用する形となりました。

 

そこで、

結局、どの企業の支払いがいいのか?

について考えた結果についビッグイベントを開催した『Paypay』と『LINEpay』に注目して、

特徴

どんなユーザーが有利か

などを解説して行きたいと思います。

 

 

 

Paypayの特徴

Paypayはソフトバンクが運営する支払い方法になります。

 

超大手企業のソフトバンクということで2018年12月に開催されたイベント「100億円キャッシュバック」は多くのユーザーが飛びつきました。

 

最大で1回の買い物金額10万円までキャッシュバックされる可能性があり、キャンペーンにハズレたとしても20%分の金額は必ず返ってくるという熱い内容のイベントでした。

 

このイベントを機に、欲しいものを買おうか迷っている人の背中を押す流れとして、設けられていたキャンペーン期間を待たず、たった10日間で100億円全てキャッシュバックし終わる結果になりました。

 

またPaypayはYahoo!ユーザーが有利(ソフトバンク系列なので)になるサービスで、2018年のキャンペーンでは当選確率が4倍アップする仕組みになっていました。

 

支払い方法はクレジットカード・Yahooマネーなどが採用されており、Yahooマネーのチャージは、ソフトバンクユーザー意外からすると少し手間が生じる方法かなと思いました。

 

LINEpayの特徴

現代では連絡手段のメインとなったLINEが運営する支払い方法です。

 

2019年1月にLINEpayで支払うと20%キャッシュバックキャンペーンが開催されました。

 

Paypayの「全額キャッシュバック」まではいきませんが、20%の金額が返ってくるのは大きかったです。

 

LINEpayではクーポンも配布され、LINEpay支払い×クーポンでお得に買い物が出来ます。

 

またLINEpayを利用するとLINEpayアカウントからメッセージで「どこで」「何円使った」のように連絡が来るので、

「クレジットカードはいくら使ったか把握しにくい」という不安をもち、現金支払いを抜けれないユーザーにとっては使いやすいサービスを提供しています。

 

LINEpayでの支払い方法は基本的に

銀行口座(引き落とし口座)の登録のみで利用出来るので、クレジットカードを持っていないユーザーでも利用することが可能です。

 

LINEpayを使う時は、事前にチャージして買い物をします。

金額指定ができ、リアルタイムで登録している口座からチャージされます。

 

LINEの独自支払い方法ということで、LINEpayでスタンプなども購入でき、「LINEスタンプ実質1円キャンペーン」なども開催されました。

 

このイベントは、LINEpayでスタンプを購入すると「スタンプ代-1円」分の金額がキャッシュバックされる内容になっています。

 

LINEpayの最大の特徴は、チャージしたお金を引き出せる(戻せる)ということです。

 

買い物金額が把握出来ず、多めの金額をチャージしたとしても、余ったお金を再び口座に戻すことが出来ます。

 

なので、あまりLINEpayを使わないから損しないように少額ずつチャージするストレスが無くなり、余裕を持ってお金を出し入れ出来ます。

 

今後のイベント予定

2019年2月頭時点で分かっている情報を紹介します。

 

Paypayのイベント

100億円キャッシュバックキャンペーン第2弾」開幕!

 

あの熱いイベントが早くも再登場します!

 

期間は2月12日から。

 

ただし、前回のキャンペーン内容と異なったイベントになります。

 

今回は「より多くのユーザーが参加出来る」をコンセプトにキャッシュバック金額の上限を下げ、前回のようにすぐ終了!というのを無くす対策が施されました。

 

その名も「やたら当たるクジ!

当選確率が低い場合でも10回に1回当選する確率を採用しています。

 

第1弾では1番低い確率が40回に1回だったので、そう考えるとかなり当たりそうです。

 

しになる方はこちらからキャンペーンページに移行でき、詳細を確認出来ます。

 

LINEpayのイベント

LINEpayでは現在2月いっぱいまで「LINEギフト半額キャンペーン」が実施されています。

 

友人や家族、お世話になっている人に半額でLINEギフトを贈ることが出来ます。

 

このイベントは、LINEpayでの支払い限定の条件があるので、支払う際はLINEpayで購入しましょう。

 

結論!

この記事ではPaypayとLINEpayの2種類に絞って特徴などを解説してきました。

 

結局どっちがいいのか?についてですが、結論からいうと「利用ユーザーの属性によって異なる」になります。

 

Paypayを使った方がいい人

・ソフトバンクユーザー

・クレジットカードのポイントも貯めたい人

 

LINEpayを使った方がいい人

・ソフトバンクユーザーではないキャリアスマホを使っている人

・クレジットカードを使いたくない(もしくは持っていない)人

・設定を簡単に完了したい人

・支払い金額を把握したい人

 

二刀流も場合によってはアリ

レジでの支払い方法はどちらもスマホ画面に表示されるバーコードを使用するので同じです。

 

とくに上記の条件にこだわりがない人はイベント内容で使い分けるのもいいと思います。

 

個人的な意見を言いますと、LINEpayの方が便利かなと思います。

 

普段利用している口座情報さえあれば利用でき、使用した金額はリアルタイムで引き落とされるので、分かりやすい

 

チャージした金額やLINEユーザー同士での支払いで余分に余ったお金は、口座に戻せる

 

といったシステムが気に入っています。

 

また、もう少しで開催されるPaypayのイベントですが、Paypayに登録するクレジットカードは、同系列のYahoo!JAPANカードが圧倒的にお得になります。

 

・毎回のキャンペーン特典を最高クラスで利用出来る

・唯一、Paypayでチャージ出来るクレジットカード

・高還元率

 

普通クレジットカードを発行すると、審査などを含め2週間くらいかかりますが、Yahoo!JAPANカードは1週間程度で手元に届きます。

 

今カード発行すると期間限定特典で、最大10000ポイントゲット出来るキャンペーン中ですので作るなら今が大チャンスです!

Yahoo!JAPANカードを発行する

 

これから一般化して行くであろう『スマホ決済』

乗り遅れないように・得を味わえるようにしっかり準備し、活用していきましょう!