人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

自由な人生を手に入れる!新たな冒険への挑戦!

SPONSORED LINK

お久しぶりです。

いや本当にお久ぶりです!!

 

かなりこちらのブログは放置していましたが、ブログに飽きたとかではなく、他の道を色々開拓・勉強していました。

 

「会社を辞めて家族と自由に過ごす人生を掴み取る!」という、このブログを立ち上げた当初の強い気持ちは今も変わらず、いや、あの頃よりも更に強く思っており、そのためにどんな手段が自分に合っているかを常日頃から考えて考えて思い立ったらすぐ行動というふうに行動し続けていました。

 

なにか新しいことを始めるには、何かを犠牲にしなければなりません。(時間的な意味で)

 

その代償として1年以上の間、このブログはお休みしていました。

 

ですが、私が人生というRPGをクリア(ここでいう脱サラリーマン)するところを読者の方々に報告するまではブログは閉鎖しないと決めていたので、ドメイン・サーバー代がかかりますが、大事に所有維持していました。

 

今回は色々してきた中で手ごたえがあり、油断さえしなければ脱サラも手の届くものをみつけたので、今後はこのブログで私の人生RPGを進めていきたいと思い挨拶としてこの記事を執筆することにしました。

 

1年以上の間何をしていたか

ブログを休んでいた間何をしていたかというと、『「副業」に出来そうで興味があるものをしまくった』

これにつきます。

 

結局は脱サラリーマンを目標にした場合「生活に不安を持たないだけのお金」が第一の問題点となりますので、給料以外の収入源をいかに増やすかが私の目的のクエストとなります。

 

新たなブログの立ち上げ

このブログは雑記ブログでいろんなジャンルの内容を発信してきました。

 

おかげさまでいろんな方がサイトに訪問していただいてるのですが、何かに集中した特化ブロブにも挑戦したくなり、新サイトを立ち上げました。

 

その特化ブログはケア商品(化粧品や部外品)を紹介するサイトで、記事のマニュアルやテンプレートなどを作成し、クラウドワークスで記事作成の外注に挑戦しました。

 

ジャンルが色々と厳しいところを選んだので、薬機法など法律なども勉強し結構本格的なサイトを作っていました。

 

確かに雑記ブログで紹介するような案件に比べると、1つの報酬単価は高くなり、ターゲットユーザーも決めやすかったのですが、クラウドワークスのライターさん都合で記事執筆作業の契約継続が難しくなり途中で止まっています。

 

月間PV数が5万あるのでサイト自体は消さずに、時間が出来たときに再度育てていこうと考えています。

 

メダカの繁殖・改良

まず最初に目を付けたのは「メダカ副業」です。

 

元々、熱帯魚を飼育するのが小学生のころから好きで、「好きを仕事に出来るの最高じゃん」と始めました。

 

メダカ副業はメダカを繁殖させてヤフオクなどで販売するんですが、メダカって種類が数百種類以上もいて、今も増えていってるのしっていました?

 

種類というのは改良メダカと改良メダカを掛け合わせて、何世代も累代し希望の個体を選別し、また累代し、遺伝子を固定するのですが、その改良メダカの数が多いので本当に何パターンもの個体が誕生するんですね。

 

ヒレが長いもの、ヒレが無いもの、鱗にラメがあるもの、青いメダカ、目の瞳孔が極端に小さいもの体とヒレの色が違うもの、上半身と下半身の色が違うもの、興奮すると体に光彩が現れるもの。

本当にいろんな個性のメダカが存在します。

 

そしてメダカの繁殖はとても簡単で、最低2匹(オスメス)さえいればすぐに数百匹に増やせるコスパの良さ。

 

そしてそして、メダカの改良も累代する時間はかかりますが、素人でも簡単にできてしまう驚き。

 

魅力的なメダカを産み出すと1匹だけでも数百万もの金額で落札される夢もあります。

 

自分で改良するのが難しくても、有名なメダカ屋さんが出品している人気の品種を購入し繁殖させることで、元金の何倍も稼げてしまいます。

 

結果。私はどうなったかというと・・・

 

メダカ飼育や改良が楽しすぎて、愛着湧きすぎて副業にするのを辞めました><

 

メダカ副業用のSNSアカウントも作り、いろんな方とコミュニケーションをとって1週間で2000フォロワーも増やしましたが、もう強めの趣味という気持ちが強くなってしまい仲良くなったメダカ仲間とメダカの卵交換とかするのが楽しすぎて利益のことは考えなくなりました。

 

妻には「いつ売るの」と冷たい視線を向けられますが、今も10品種300匹くらいに癒されながら飼育を楽しんでいます。

 

地元の子供が集まる公民館の年に数回のイベントに「無料のメダカすくい」を出して子供たちを楽しませたいと今は小さな野望をこっそり持ってます。

 

多肉植物の繁殖

多分、私は「何かを増やす」ことに憑りつかれているるいると新たに根がでて、育ち増やすことができる「無限繁殖」の持ち主です。

 

1株からどんどん増やすことができるので、こちらもコスパが良い副業です。

 

ただ、メダカは上手くやれば1年で4世代くらい累代できる成長の速さがありますが、植物はそんなに早く成長しないので、副業として定期的にまとまった金額が入るようにするには、初期に大量に植物を仕入れる必要があり、想像と違い稼ぐことは出来ていません。

 

ですが可愛い植物が増えていく様子はとても楽しくたまにする水やりも苦にならないので、現在も将来のお小遣いのために繁殖継続中です。

 

レジンアクセサリー

レジンという材料を使って雑貨やアクセサリーを作って販売もしました。

 

お義母さんが食材を出品している地元の産直の小さなエリアを貸してもらい、ハンドメイド作品を出品させていただきました。

 

昔から手先は器用な方だったので、ハンドメイドの作業工程などはYouTubeやインスタなどの動画で勉強し、出品する商品は出品店舗の客層(年齢・性別・見た目)などを分析したうえで考えました。

 

今も出品していますが、作る作業もあまり取れないので週に数個売れるくらいです。

 

とても副業に出来る金額までは届きそうにないです。

 

コピートレード(ミラートレード)

本業の方が相変わらず、体力もメンタルも奪っていくので「何もせずにお金増えないかな」と血迷ってコピートレードも始めました。

 

コピートレードというのは、他のトレーダーさんの口座に自分の口座を紐づけることで、トレーダーさんがトレードをして得た損益が自分の口座にも反映される(口座残高に比例した取引量に調整された金額が反映される)というシステム。

 

楽でいいのですが、詐欺が多かったり出金トラブルも多く評判は良くないです。

 

私は1ヶ月間だけ参加し元金+利益ときちんと出金もでき無事、足を洗うことはできましたが、入っていいたオープンチャットはサクラっぽい人が多かったイメージで早く目が覚めてよかったと思います。

 

裁量トレード

やはり短期間で大きな金額を稼ぐには裁量でトレードするしかないのか。

 

投資初心者がFXは怖いというイメージはまさにこの裁量トレードのことですよね。

 

私は投資を始めた当初から「絶対に裁量トレードはしない!」と決めていたのですが、もう今年36歳になります。

 

正直30歳後半には脱サラしたいと考えているので、焦りから裁量トレードに手を出しました。

 

手を出したといってもきちんとトレードに関する書籍やサイト、SNSや動画などで勉強しある程度知識を入れてから始めました。

 

結果的にはトントンでした。

 

なによりチャート画面に張り付いて分析するのに時間をとられたり、仕事中に気になったりするのがすごくストレスになり全然楽しくはなかったです。

 

 

そんなかんなでこの1年ちょっと色々してましたが、30代後半(あと数年)で脱サラまで出来そうな確信を持てるものはまだ見つかっていません。

 

ですが、いろんな経験をし知識はとてもたくさん身に付きました。

 

そして現在。新たに始めたものがあります。

それがいままでの副業とは桁外れの逸材で目標まで最短で辿り着けそうな希望を持てたので今後このブログを通して私のRPG攻略に繋げたいと考えています。

 

FX自動売買ツール「EA」

結局、「お金を増やすにはお金を上手く使う」

これに尽きると思います。

 

いろんな副業をしてきましたが、大金を得るには(お金の)投資は必須だと思います。

 

EAというのは、売買取引をどのように行うかをプログラミングでロジック化し組み込んだシステムファイルになります。

 

このEAを取引プラットフォームに導入し、口座と連携し稼働することで自動的に勝手にロジック通りに取引をしてくれます。

 

EA自体は5年前くらいには認知していましたが、

・海外口座を使う

・設定が難しそう

・費用が掛かる

などの理由から自分には関係ないシステムと興味を持っていませんでした。

 

ですが、いろいろしてきた副業の芽がでず、タイムリミットが迫ってきている焦りから効率の良い投資方法を調べているうちに気づいたらEAにたどり着いていました。

 

それが2023年10月くらいです。

 

EA自体は全て有料のものではなく、無料のものもたくさん存在することを知りEAについて調べる日々が続きました。

 

日に日に早くEAしてみたいという気持ちが強くなり、YouTubeでもEA紹介動画を見ることにしました。

 

これがEAを使う強い後押しになり、すぐに提供者にコンタクトをとりEAを始めたのですが・・・

 

開始3日で破綻・・・なのに!

YouTubeではじめてEA紹介動画を見たときに

「月利100%越え」

「最低3万円から稼働可能」

「放置してたら3日で5万の利益」

こんな上手すぎるキャッチフレーズに期待と興奮が止まりませんでした。

 

普段なら「そんなうまい話は詐欺詐欺」と冷静な判断ができるんですが、この時の私は「詐欺だとしても早く資産が増やしたい!当たって砕けろ」と意味不明な心境でした。

 

結果、初めての初期設定に3日もかけやっと稼働しワクワクしながら自動売買履歴を見ていましたが、どんどんナンピンしマーチンゲールでロットも増えていき、どんどん含み損が増えていきました。

 

なにがなんだかの状態のまま稼働3日目でロスカット・・・

 

初めてだったので5万円しか口座に入れてなかったので傷はまだ浅かったんですが、出鼻は見事に砕かれました。

 

しかし、私はショックより「なにこれ!めっちゃ可能性あるじゃん!」とポジティブなイメージの方が強く残りました。

 

それは稼働して最初の2日間は確かに24時間勝手に取引もしてくれて、現在自分が行っている資産運用の利回りを超える働きをしていたからです。

 

破綻した後に一旦冷静になりEAでの資産運用ルール的なことを調べると「指標発表時の停止」「利益は定期的に別口座に移す」などの管理方法があることを知りました。

 

破綻したときは、そんなこと調べてなかったのでハイリスクハイリターンEAにも関わらず24時間フル稼働放置してたので、EAが悪いのではなく私に非があることが分かりました。

 

「これ。もっとEAの特徴を公開している提供者を探して、EAのロジックをある程度把握して、きちんと管理しながら使えば、資産は今までよりスピード上げて増やせる!」と確信しました。

 

何より癖(ロジック)の違うEAを複数組み合わせて自分だけのポートフォリオを組めるのってめっちゃゲームみたいで面白い!とハマるというよりも沼ってしまいました。

 

今後の方針

いきなり破綻したEAですが、逆に沼ってしまいました。

 

2023年末はマイクロ口座という少量でのロットで取引ができる口座で複数のEAを試運転していました。

 

2024年からは本格的に資金を入れていき、現在2024年3月ではこれまで行ってきた「手動トラリピ(メイン投資)」「暗号資産トラリピ」「スワップ投資」などの運用を全てやめ、その資金を全てEA運用の方に移しています。

 

それほどEAは期待値が高いと考えており、経過としても2ヶ月で20万円の利益、破綻も1度も無しの状態です。

 

これからは、私が使っているEAの紹介だったり、EAの収益報告、EAの運用のコツなど、

「これからEAを始めたい方」

「新しく使うEAを探している方」

「早く脱サラをしたいと悩んでいる方」

「EAの疑問を解決したい方」

などに向けて記事を書いていきたいと思うので同士にとって希望となれるブログになれば幸いです。