人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【10ヶ月目】コンビネーション暗号資産取引の運用結果

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20220329061242j:image

暗号資産(仮想通貨)でトラリピの様に運用してみようと考え「暗号資産FX」を始めました。

 

ただ、最初に買いたいレート・売りたいレートを設定し後は放置!というような自動売買サービスはないため、あらかじめ自分で売買レートや運用資金、リスクを把握したうえで、決済のたびに自分で再び注文予約を行う「手動トラリピ」で運用になります。

 

これまで初期設定だけであとはほったらかしの楽チン自動売買をしてきたので、手動での運用は不安がありましたが、あらかじめ自分で運用方法(設定)を決めておくと難しいことはなくすぐ慣れることがでました。

 

この記事では、

暗号資産の手動トラリピ運用10ヵ月の結果

についてお話します。

 

▼暗号資産の手動トラリピはGMOコインで運用してます▼

 

 

 

暗号資産FXをするメリット

メインである為替の代わりに、暗号資産FXを選んだ理由は大きくまとめると2つのメリットが魅力的だったからです。

 

メリット①

1つ目は資産増加を狙える他の投資アイテムを圧倒するボラティリティの大きさです。

 

株や為替では出せないボラティリティを暗号資産(仮想通貨)は持っています。

 

購入し長期間保有しておくだけでも大きく資産を増やせる可能性が高い暗号資産ですが、そのボラティリティの大きさを利用し売買を繰り返すことで、確実にそして大きく利益を獲得することができると考えました。

 

保有しているだけでは評価額は増えても利益は確定していません。

相場が下がれば含み益は幻(なかったこと)となります。

 

動きが激しいということは、上手く乗りこなせばどんどん利益が入ってくる。

「チャンスが多い」アイテムということで、1番のメリットだと思います。

 

メリット②

為替でトラリピをしていると、相場が設定レンジ内で動くと利益が入ってきます。

 

しかし、利益が発生するチャンスがあるのは市場が開いている時間帯(簡単にいうと平日)です。

 

つまり土日は市場が休みなので相場が動かず、利益は発生しません。

 

ある程度の期間トラリピで運用していると、利益が発生しない土日はなんだかさみしい気持ちになってしまうんです。(私の場合)

 

ですが、暗号資産(仮想通貨)は24時間・365日相場が変動しているので、土日も関係なく利益のチャンスがあります。

 

ボラティリティが大きくて利益のチャンスがあるのに、ずーと毎日が資産増加チャンスというのが上乗せされるのが私のなかでは大きなメリットでした。

 

冒険者Lv.1の暗号資産手動トラリピ設定

私が暗号資産の手動トラリピで資産運用している設定はこちらの記事で詳しく解説しています。

 

投資初心者の方でも理解できるように画像や図・表をたくさん使って解説しているので、興味がある方は参考にしてください。

www.life-is-rpg.com

 

【最新戦略 2021.10月~】

10月から改良版の設定・戦略になりました。

www.life-is-rpg.com

 

・BOXレンジの中心部である核トラップを現物で保有することでレバレッジ手数料を軽減

・ロスカット値は0円設定の安全運用

・買いと売りの両建てで上がっても下がっても利益を狙る

・利益は好きなタイミングでいつでも口座からだしてOK

 

と、安全性を重視して運用設定しています。

 

ですが、暗号資産のボラティリティのおかげで利益も狙える!というのが私の運用方針になります。

 

また、仮想通貨の売買損益は結構複雑なので取引データを送信するだけで正確な損益計算をしてくれるサービス利用も検討しておくと年間の取引結果も楽に管理できるので、大きな利益が出たときの確定申告も安心です。

【仮想通貨の損益計算サービスは「Cryptact」

 

●月のBOXレンジ設定

f:id:boukenshaLv1:20211211230139p:plain

 

運用コイン種類はBCH(ビットコインキャッシュ)です。

 

初期設定のBOXレンジ「BOX①(レート:85000~135000円)」はレンジ下抜けしているので、そのままレートが戻るまで待機中です。

 

BOX②から資金を追加して稼働し利益を狙っていきます。

 

■BOX④

基準レート: 65000円

トラップ幅: 1000円

運用数量 : 核トラップ 1.2BCH / 小トラップ0.3BCH×4本

利確幅  : 1700円

利益金額 : 510円

ロスカット値: 0円

【必要資金】 : 190500円

 

■BOX②

基準レート: 70000円

トラップ幅: 1000円

運用数量 : 核トラップ 1.2BCH / 小トラップ0.3BCH×4本

利確幅  : 1700円

利益金額 : 510円

ロスカット値: 0円

【必要資金】 : 205500円

 

■BOX③

基準レート: 75000円

トラップ幅: 1000円

運用数量 : 核トラップ 1.2BCH / 小トラップ0.3BCH×4本

利確幅  : 1700円

利益金額 : 510円

ロスカット値: 0円

【必要資金】 : 220500円

 

 

■全BOXレンジに必要な運用資金

BOX①+BOX②+BOX③+BOX④

 

770250円

 

BOX②と③と④でレート61000円~79000円までカバーしていました。

 

これくらいの範囲をカバーできれば、早々のレンジ抜けも心配ないのかなと思います。

 

そしてレート65000円~75000円はBOX④(売り)と②(買い・売り)と③(買い)が重なっている部分になり、この間でレートが上下してくれれば、利益率UPの期待ができます。

 

まさにこの戦略の醍醐味といっていい理想の展開となります。

 

暗号資産 手動トラリピ運用実績

2021年2月の手動トラリピはどんな成績を残したか見ていきましょう。

 

 

 

運用結果

【決済回数】 0回

【決済利益】 0円

【決済損失(レンジ上抜け時の売りポジション)】 -0円

【レバ手数料】 -1879円

【評価損益】 -172880円

【単月利益】 -1879円

暗号資産の手動トラリピ2月の純利益は-1879円となりました。

利回り : -0.27% / 月

 

 全期間の純利益は79682円

利回り : 11.5%

 

レートが下がっている分、レバレッジ手数料も少なく済んでいます。

 

まとめ

仮想通貨の暴落から3ヶ月が経過しましたが、大きな動き・変化はまだなくヨコヨコな展開が続いています。

 

決済がない日々は退屈ですが、長い目で待機していこうと思います。

 

 

 

www.life-is-rpg.com

 

 

www.life-is-rpg.com