人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

今使っている家電がスマート家電になる!?Amazonのコンセプトプラグがすごい!

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20181103015404j:plain

こんにちわ! 冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)です

 

Amazonがとても画期的な商品を販売している事をご存知ですか?

 

これからの時代「スマート家電」がどんどん普及し、日常生活は更に便利になっていきます。

 

しかしスマート家電というと、

スマート家電のイメージ

・価格が高いイメージ

・対応していない家電は買いかえないといけない

 

など、取り入れるのには少し敷居が高いイメージをもつ方も少なくないと思います。

 

ですがAmazonが販売する『スマートプラグ』を使うだけでこれまで使ってきた普通の家電がなんとスマートホーム家電に進化するんです!!

 

この記事では、Amazonが販売する魔法の様なアイテム「スマートプラグ」を紹介します。

 

 

 

 

スマートプラグとは?

スマートプラグとは、コンセントに差し込んで使用するプラグです。

 

プラグ本体にスマート機能を搭載することにより、このプラグ経由で使用する家電がスマートホーム家電の様に便利になります。

 

スマート家電にすることで、今まで家電本体にあるスイッチで操作していたことが、スマートフォンや音声で操作が可能になります。

 

これにより家の中はもちろん外出時でも家電スイッチのオン・オフなどの操作が可能になり、日常生活が更に便利になります。

 

それではスマートプラグの魅力について詳細を紹介していきます。

 

スマートプラグの使用方法

f:id:boukenshaLv1:20181103011120j:plain

■一般家庭に備わっている標準の2ピンコンセントに差し込んで使います。

 

■出力は14A(アンペア)まで。

 

■対応しているスマートフォンは

・Android 4.1以上

・iOS 9.0以上

が対象です。

 

■Wi-Fiを利用してコントロールするので、Wi-Fiネット環境が必須条件になります。

 

■安全のために極性付きプラグデザインを採用しています。

※壁からのコンセントで使用することを推奨していますが、延長コード経由で使用することも可能です。

 

■技適基準適合証明取得・PSEマーク取得

 

 

コントロール方法

 f:id:boukenshaLv1:20181103011139j:plain

無料の専用アプリ「Kasa Smart」をスマホかタブレットにインストールすることでスマートプラグに接続した家電のオン・オフはもちろん、スケジュール作成やタイマーセットなどの機能を使うことが出来ます。

Kasa Smart
Kasa Smart
開発元:TP-LINK Research America
無料
posted withアプリーチ

 

Amazon Alexa(echoシリーズ)やGoogleアシスタントといったスマートスピーカーと連携することができ、音声での操作も可能です。

 

 

スケジュール機能で一括管理が便利

f:id:boukenshaLv1:20181103011114j:plain

毎日や毎週のルーティーンがあればスケジュール管理機能が便利です。

 

例えば、

子供の寝る時間になれば間接照明がオフ

指定した時間にランプやサーモキュレーターが自動的にオン/オフ

など、設定が出来ます。

 

消し忘れを防ぎ電気代の節約にも繋がります。

 

 

防犯対策に効果的

f:id:boukenshaLv1:20181103011123j:plain

外出中や旅行中など留守を悟られたくない場合にも活躍します。

 

ランプに接続すれば、ランダムでオン/オフにして誰かいるように装うことも可能です。

 

一人暮らしの女性とかにありがたい機能ですね。

 

 

外出時に家電を確認できる

f:id:boukenshaLv1:20181103011142j:plain

自宅から離れた場所でも接続している家電の状態が確認できます。

 

もし故障やスイッチを消し忘れたことで火事などを起こしてしまう可能性がある家電を使っていた場合でも専用のアプリで確認・操作できるので心配することはなくなります。

 

手動スイッチ(ロッカスイッチ等)で動作するシンプルな加湿器や除湿器にも最適です。

 

 

機能だけでなく安全性も高い「PSEマーク」

f:id:boukenshaLv1:20181103011117j:plain

一般財団法人電気安全環境研究所(英:Japan Electrical Safety & Envoronment Technology Laboratories、JET)により認証されたPSEマークを取得しています。

 

安心して本製品をご利用いただけます。

 

また保証期間も設けているので更に手厚い保証になっています。

 

 

スマートプラグと相性がいい電化製品

スマートプラグと相性のいい家電を一部紹介します。

 

ライト系の家電

f:id:boukenshaLv1:20181103011159j:plain

間接照明やベッドのライトなんかにスマートプラグを利用することで、使いたい時間に点灯や消灯を可能とします。

 

【細かいスケジュール設定】

ベッドライトに接続し、スケジュール機能で毎日の起床時に設定すれば、アラーム代わりにできます。

 

例えば

平日(月~金)には通勤・出勤に合わせて設定

休日(土・日)はゆったりとした時間に設定

といったスケジュール設定の使い分けが出来るんです!

 

先ほども紹介したようにライト系の家電を使う場合、外出先からのオン/オフも簡単に操作できるので、消し忘れや防犯対策にも最適ですね。

 

サーキュレーター

f:id:boukenshaLv1:20181103011107j:plain

サーキュレーター本体にスイッチが備わっているものならスマホがリモコン代わりになります。

 

【どこにいてもスイッチ オン/オフ】

リモコンがない家電を利用するときは、家電本体までいきスイッチを直接入れなければいけません。

 

しかし、スマートプラグをその家電に使用するだけで専用のスマホアプリで操作できスマホがリモコンになります。

 

【起動時間をスマホから確認できる】

普段使っている家電が一日どれくらい稼働しているか把握していますか?

 

スマートプラグ専用のアプリ「Kasa」を使えば、過去30日間で何時間稼働していたか確認することができます。

 

電気代を節約したいけど、何がどれくらい使っているかなど把握できないので、このアプリで普段どれくらい稼働しているか把握して節約を心がけるなどの対策もできます。

 

加湿器

f:id:boukenshaLv1:20181103011146j:plain

スマートプラグには「タイマー設定」も搭載されています。

 

シンプルな加湿器がより便利な電気製品にアップグレードします。

 

【タイマー設定】

就寝前にタイマー設定で数時間だけつけるなどができます。

 

特に冬場は乾燥するので寝室の湿度を保ちたいですよね。でもスイッチをつけっぱなしで朝まで稼働してしまうと、窓に結露が付いてしまい湿気の問題があります。

 

なのでスマートプラグのタイマー設定を利用し就寝数時間だけ稼働できるのは便利ですね。

 

 

スマートスピーカーと連携して更に便利に!

f:id:boukenshaLv1:20181103011153j:plain

このスマートプラグは『works with alexa』に対応しています。

 

f:id:boukenshaLv1:20181103011130j:plain

『works with alexa』とは、

Alexa を使用して、スマートホームを音声でコントロールします。

どのWorks with Alexa製品もAlexaデバイスによる音声コントロールが認定されています。

 

 

つまり、Amazonが販売しているEchoシリーズ(スマートスピーカー)と連携できます。ということです。

 

またAmazonのスマートスピーカー「Alexa」の他にも、Googleのスマートスピーカー「Googleアシスタント」にも対応していて連携することができます。

 

スマートプラグとスマートスピーカーを連携することのメリットは、

操作が更に便利になる

ということです。

 

スマートプラグには専用のアプリがあり、スマホ1台で操作が出来るのでこれでもとても便利なのですが、スマートスピーカーと連携することで音声だけ、つまりスマホすら必要なく操作できます。

 

複数スマートプラグを使用している場合でも大丈夫。

 

始めの設定でスマートプラグに名前をつけます。

そうすることで、音声コマンドが利用でき個別に操作することが可能です。

 

逆に操作を分ける必要がないもの・一括で操作したいプラグには同じ名前を付けておくと、一回の音声コマンドで全てを制御することができます。

 

 

コンセントのことを考えて設計されたコンパクトボディ

f:id:boukenshaLv1:20181103011156j:plain

多くの一般家庭で採用されている壁のコンセントプラグは1か所に2つ設置しているタイプがほとんどです。

 

その構成を考慮し、スマートプラグのデザインはコンパクトに作られています。

 

1つのコンセントプラグをスマートプラグを差し込み使用しても、問題なくもう一つのコンセントプラグが使えるよう、高さはたったの3.8センチサイズに収めて作られています。

 

どの場所で使っても邪魔にならないのでストレスになりませんね。

 

 

必要なのはネット環境とWi-Fi

f:id:boukenshaLv1:20181103011212j:plain

とても高性能・高機能な製品ですが、スマートプラグを使うのは以下の条件さえクリアしていればどの家庭でも利用できます。

 

ネット環境

Wi-Fiルーター

 

以上です。

家電の設定や、機能設定を行うのにWi-Fiネット環境が必須です。

 

製品専用のハブや有料の定額サービスといった別途料金がかかることは一切ありませんので手軽に生活に取り入れることができます。

 

 

アメリカのAmazon.comで堂々の人気1位!

f:id:boukenshaLv1:20181103011133j:plain

日本ではまだ知らない人の方が多い商品ですが、アメリカではこの高性能・便利さに多くの人が魅力を感じ堂々の人気No.1商品になっています。

 

日本でも注目を集め品薄になる前に、最先端技術製品を入手しておきましょう!

 

 

スマートプラグ まとめ

いかがですか?スマートプラグの魅力は伝わりましたか?

 

色々解説しましたが簡単にスマートプラグについてまとめると

まとめ

・スマートホーム製品ではない、今まで使ってきた家電がスマート家電になる

・家電にスマートプラグを経由することで、専用のスマホアプリから操作できる

・家の中だけでなく、外出先からも家電の操作ができる

・スケジュール機能やタイマー設定などの便利機能が使える

・スマートスピーカーと連携して更に便利に

・電気安全研究所認証済みのPSEマーク

・必要なのはネットとWi-Fi環境のみ

・アメリカではすでに注目を集めており人気1位

 

Amazonブランドの製品はどんどん未来を変えていきますね!

製品内容のわりに値段もリーズナブルなのがすごいです。

 

注意点としてこのスマートプラグでは

・エアコンに使用して温度設定なども調整する

・お風呂を外出先から入れる

といったアクションは残念ながらできません。

 

イメージとしては、リモコンがある家電ではなく、製品本体にスイッチが備わっている家電向けのアイテムという感じですね。

 

今までのスマート家電のイメージを大きく覆す革命的な製品なので、気になる方はぜひご自身で体感してみてください。

 

スマートプラグ2個 購入希望の方はこちらから

 

スマートプラグ1個 購入希望の方はこちらから

 

Amazonのスマートスピーカー 購入希望の方はこちらから

 

最新のスマートスピーカー 購入希望の方はこちらから

最新Echoの詳細はこちらの記事をご覧ください

>>>Amazon Echoで映画も見れる!?Echo Showは画面が大きくなって使いやすく進化