人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【14ヶ月経過】One Tap BUYで資産運用_評価損益+3223円

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20191124010033j:image

【運用期間】

2018年9月21~2019年11月22日の報告です。

 

ワンタップバイで資産運用を開始して14ヶ月が経過しました。

 

先月の報告はこちらで確認できます。

 

 

 

投資銘柄を見直し

ここ数ヶ月「入金」「追加購入」をストップしていた株投資。

 

理由は、資金繰りの計画もありますが、「どのように資産運用していけばいいか迷っていた」ということもあります。

 

そんな時に読んだのが、著者:バフェット太郎さんの『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』という書籍です。

 

筆者であるバフェット太郎さんは米国株の高配当株に投資しキャッシュフローを増やしていて、ブログやツイッターでも活躍されている方です。

 

結果を出すための

POINT

・株投資の考え方

・ポートフォリオの組み方

・厳選した優良株30銘柄

などを詳しく、わかりやすく解説されているので株投資初心者の方はもちろん、すでに株投資をしている方にとっても勉強になる書籍でした。

 

この書籍をきっかけに、私も投資銘柄の見直しを行い利益(評価額)が出ているもの・マイナスになっているもの関係なく売却し、「今後投資をしていきたい」銘柄に絞ることにしました。

 

銘柄の入れ替え 新ポートフォリオ

正直にいうとこれまで私は、「この会社は伸びるだろう」「有名な会社だから間違いないだろう」と、少しは勉強はしていたものの投資初心者の勝手な思い込みだけで、投資先を選んでいました。

 

しかし、長期的に運用予定の株だからこそ、しっかりとした投資根拠や過去データを把握して「買ったら売らない」ガチホ銘柄でパフォーマンスをあげたいと思い、

バフェット太郎さんの選ぶ優良株をベースにポートフォリオを組み直しました。

 

結果、以下のような入れ替えになりました

 

️今までのポートフォリ

・S&P 500

・アマゾン

・フェイスブック【除外】

・アルファベット【除外】

・ペイパルホールディングス【除外】

・コカコーラ

・マクドナルド

・IBM

・P&G

・エクソンモービル

・ゼネラルモーターズ【除外】

・ゼロックス

・ビザ

・ゼネラルエレクトリック【除外】

・ソフトバンク【除外】

ETF=1:個別銘柄=13

 

️新しいポートフォリ

・S&P 500

・アマゾン

・インテル【NEW】

・キャタピラー【NEW】

・マイクロソフト【NEW】

・コカコーラ

・マクドナルド

・IBM

・P&G

・エクソンモービル

・モンデリーズ【NEW】

・ゼロックス

・ビザ

ETF=1:個別銘柄=12

 

個別銘柄6つを外し、新たに4つの個別銘柄を入れました。

 

もともと日本株には興味がなかったため、これを機にソフトバンク株も手放し米国株オンリーのポートフォリオとなりました。

 

これからの運用方法

最近ではS&P 500を中心に積立投資を行ってきました。

 

この運用方法は間違っていないと考えていますが、バフェット太郎さんの書籍を読んだことをきっかけに「高配当投資」に興味を持ったので、投資方法を変えてみようと思います。

 

その投資方法は

・毎月決まった日に積立

・積立する銘柄はその時の評価損が大きい銘柄

・全銘柄均等投資

 

というルールをしっかり守って投資の大敵である「感情」に左右されない運用を行っていきます。

 

最初は積立した銘柄はポートフォリオの割合が高くなりバランスが崩れますが、これを繰り返すことで、だんだんバランスがとれていくようです。

 

14ヶ月の運用結果

f:id:boukenshaLv1:20191124010126j:image

【投資元金】  31000円

 

【投資銘柄数】  [米国] 12銘柄 / [ETF] 1銘柄

 

評価損益は、

+3223円

 

f:id:boukenshaLv1:20191124010217j:image
f:id:boukenshaLv1:20191124010220j:image
f:id:boukenshaLv1:20191124010222j:image
f:id:boukenshaLv1:20191124010215j:image
f:id:boukenshaLv1:20191124010212j:image

 

 S&P500の株価が順調に伸びていてこれだけで2000円以上の評価益が出ています。

 

また、ポートフォリをの組み直し直後だったので個別銘柄の新規購入の手数料分足を引っ張られています。(本当はもう少し評価益高かった)

 

追加購入した銘柄

f:id:boukenshaLv1:20191124010248j:image

ポートフォリを組み直しついでに、上記で定めたルールを元に追加購入もしました。

 

購入した銘柄は

マクドナルド

エクソンモービル

モンデリーズ

 

の3銘柄です。

 

評価損が大きいポートフォリオ内ワースト3を選びました。 

 

 

今回の配当金

f:id:boukenshaLv1:20191124010306j:image

10月21日~11月22日間の配当金は

 

ゼネラルエレクトリック 2円

ゼロックス 10円

P&G 7円

 

 計 19円

でした。

 

まとめ

株の「配当金」を目的として資産を増やしたいと考えている方は、

著者:バフェット太郎さんの

『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』

 

を一度読むことを進めます。

 

バフェット太郎さんは少し?口が悪いですが、それがまた面白くスラスラ本を読み進めることができるので、内容を理解しやすいです。

 

成功者の投資方法に切り替えた株式投資が今後、どのような資産を生み出してくれるか楽しみです。 

 

 

少額でも、現金で投資をするのはまだ怖い!

という方は、「ポイント投資」から初めて見るのもオススメです。

 

ポイント投資は証券会社に関連するクレジットカードでお買い物をした際に、付与される「ポイント」を使って投資をする方法です。

 

なので現金は一切使いません。

たとえ、株価が下がり投資金額が元金より少なくなっても、ポイントでの投資なので痛くも痒くもありませんよね。

 

ドキドキする不安はなく、逆にポイントだけの投資で資産が増えるのならワクワクしかしません。

 

私が現在、ポイント投資をしているのは、「インヴァスト証券 」と「楽天証券 」です。

 

特に楽天証券のポイント投資は、楽天カードを使った時に獲得できる「楽天スーパーポイント」での投資なので、ポイントが貯まりやすくまとまったポイントで運用出来るのでオススメです。

 

気になった方はこちらからぜひ詳細を確認してみてください。

インヴァスト証券 公式HPはこちら

楽天証券 公式HPはこちら

 

One Tap BUY 米国株
One Tap BUY 米国株
開発元:One Tap BUY Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

www.life-is-rpg.com