運用期間
2018年10月01日~2019年11月30日の(約14ヵ月)データです。
米国株の銘柄「ナスダック100トリプル スリーカード」に投資し、自動売買で資産運用をしています。
投資開始した直後から株価が暴落し、年末には更に株価は下がる地獄となりました。
長らく損切りもせず、塩漬け状態で放置していましたが、運用開始から14ヶ月にして、ついに相場がポジションより上昇し始め決済というアクションが成立しました。
貯金0、余裕資産がほとんどないサラリーマンが資産運用を開始し、どのように変化していっているのかを継続して報告して行きます。
トライオートETFとは?
インヴァスト証券が取り扱っている商品です。
トライオートETFは株での資産運用方法で外国株も取り扱っています。
特徴としては、
・少額からでも始めることが出来る
・自動売買機能で資産運用出来るので、忙しいサラリーマンでも勝手に売買作業を行われる
・初心者にも分かりやす見た目のページなので操作、確認しやすい
・どれくらいの金額を入金していればいいか「推奨証拠金」が表示されるので、初めで迷わない
など、とても使いやすい商品です。
14ヶ月運用した経過報告
2018年10月01日~2019年11月30日の評価損益は
+2353 円でした。
ようやく評価損益がプラスに転じました。
長かった!
一時期はロスカットまであと数百円まで下がりましたが、耐え抜くことができ、ようやく資産を増やすまで戻って来れました。
5万円でのトライオートETFの決済利益は?
私は5万円を初めに入金しトライオートETFで自動売買を行っています。
実際の推奨金は5万円より少なく始めれますが、余裕を持って運用することを進めます。
私自身少し余裕を持って運用したことで、ロスカットせず資産を維持出来たのを身をもって体験したので、声を大にして推奨はあてにせず余裕資金をプラスして運用した方が良いと断言します。
5万円でのトライオートETF(ナスダック100トリプル_スリーカード)の運用での決算利益は、
1回の決済で
約55円~60円
程度の利益になります。
とても少額のように感じますが、私が他の資産運用「トラリピ(FX自動売買)」は、30万円入金し1回の決済利益が500円ということから、だいたい運用資金と利益の割合はこんなものかなと思います。
トライオートETFもトラリピも設定をすれば基本あとは放置なので、勝手にお金が働いてお金を生み出してくれます。
運用しなければ、本来は受け取ることのないお金なので、少額でもコツコツ増えて資産を増やせるのはとても美味しいですね。
まとめ
ついに再稼働してくれたトライオートETF。
約1年前のポジションが全決済されたことを気に米国株は順調に上昇し、売買が頻繁に行われるようになりました。
この報告を書いている間も新規の売買が何回も成立し、「これがトライオートETFの自動売買かぁ!」とウキウキです。
株価が回復している今が資産運用の始めどきです。