人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

初挑戦!ソフトバンクIPO抽選結果と状況

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20181217223907j:plain

いよいよソフトバンクが上場しますね。

 

今月12月はソフトバンクIPOの応募から抽選が行われ、10日に結果発表、そして19日からIPO投資が出来るようになります。

 

IPO投資についてよく分からないという方はこちらの記事をご覧ください。

www.life-is-rpg.com

 

この記事では、

POINT

・IPO抽選に初挑戦した結果

・ソフトバンクIPO投資についての現状

についてお話したいと思います。

 

 

 

 

IPO抽選結果

私が抽選に応募した証券会社は

岡三オンライン証券

One Tap BUY

で、2口の応募です。

 

岡三オンライン証券は、IPO抽選に必要な資金を後で入金するタイプなので、当選するまでは準備資産0円で応募出来るのが特徴です。

 

ワンタップバイは今回のソフトバンク株が初めてのIPOです。

ワンタップバイ特有の少額投資をIPOでも実施していて、IPO投資なのに1000円から抽選応募出来るのという!

 

そしてソフトバンクのIPO抽選結果が10日に発表されました。

 

結果は・・・

補欠当選

 

「当選」という文字が入っていたので「お!これはチャンスかも!」と喜んでいました。

 

が、どうやら抽選結果は「当選」か「補欠当選」のどちらかだけみたいです。

 

つまり「補欠当選」は「落選」と同じようなもの。

 

当選した人が購入辞退した場合「繰り上げ当選」という購入権利は回ってくる確率はあるものの全員が全員繰り上げ当選にはなりません。

 

とりあえず、初めてのIPO抽選にチャレンジしたということで、繰り上げ当選に期待して待機しました。

 

 

システムエラーで誤情報に巻き込まれる

結局繰り上げ当選期間も音沙汰がなく、購入権利が回って来ることはありませんでした。

 

しかし、補欠当選でも購入意思表示をする期間でもあったため、私も繰り上げ当選にして購入意思表示をしようと思っていたのですが、サイトにも専用アプリにも購入意思表示を行う項目が見当たりません。

 

どこだ?どこから購入意思をするんだ?

 

こんな感じで焦りながらサイト内を行ったり来たりして探していましたが結局見つからないまま制限時間が過ぎました。

 

購入権利も回って来なかったので、無駄遣いしないように、IPO抽選用に振り込んだ金額を、元の口座に戻しました。

 

その日の夜20時くらいにワンタップバイからメールがきました。

f:id:boukenshaLv1:20181217223923j:plain

 

繰り上げ当選しただと!?

 

でも購入意思表示項目がなかったので意思表示してないよ?

 

もう、制限時間も過ぎちゃってるよ?

 

意味が分からなかったので即座にお問い合わせに状況を説明した内容でメールを送りました。

 

すると、翌日に返信メールが届きました。

f:id:boukenshaLv1:20181217223927j:plain

 

 

要するにシステムエラーで、謝ったメールが送信されただけで、あなたの落選は変わりません。ごめんちょ!

 

ということです。

 

なんともお騒がせなエラー。

 

ワンタップバイのIPO専用アプリ「誰でもIPO」は先月11月からリリースされた新しいアプリなので、システムにまだ不安定さがあるのでしょうか?

 

まぁ仕方ないか。と思いながら今回のIPO抽選チャレンジは幕を閉じました。

 

 

ソフトバンクIPO投資の現状

初挑戦ということで、今回のソフトバンク上場はワクワクしていたのですが、そんな私の気持ちはうらはらに世間の反応はあまり良くない環境です。

 

IPO抽選期間中に起こったソフトバンクの回線トラブルもあり、ソフトバンク株の購入を渋る人が多くみられました。

 

ソフトバンク単体のトラブルではないものの、一般人も簡単に参加出来るようになったIPO投資では当選した一般人で購入を辞めたという方もTwitterでよく見ました。

 

巷では「ソフトバンクIPO投資での利益は1.1倍」という話も出てるくらい、状況はよろしくないです。

 

ビッグ企業の状況で期待も大きい分、今後どんな結果になるか気になります。

 

もし、私が当選していたらと考えると、おそらく「購入する」という選択をしたでしょう。

 

理由は、まだ投資経験がないからです。

 

IPO投資はローリスク&ハイリターンなので、もしコケてもそんなに大きな損失は出ません。

 

今は知識&経験を積むことが価値がある事だと思っているので、何事もチャレンジしていきたい!というのが私の考えです。

 

 

ソフトバンクIPO抽選  まとめ

今回は岡三オンライン証券とワンタップバイの口座を使い2口でのIPO抽選挑戦を試みました。

 

残念ながら当選は出来ませんでしたが、IPO投資のやり方を学習することが出来ました。

 

2019年は投資にも力を入れていく考えなので、積極的に勉強し挑戦していきたいと思います。