人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

サンタさんはどこから来るの?子供が必ず通る疑問に我が家はこう答えています

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20181212235635j:plain

 

もう少しでクリスマスですね。

 

子供にとっては1年で1番ワクワクする時期ではないでしょうか?

 

ウチの娘は2歳になり色んな事が理解出来るようになり、たくさん会話が出来るようになりました。

 

最近はクリスマスがもう少しということで、サンタさんのお話をする機会が増えました。

 

我が子も子供が必ず通る疑問

サンタさんはどうやってプレゼントを届けてくれるの?

を持ちました。

 

色んな絵本を読み、その中に定番の「煙突から家に入ってくる」シーンがありました。

 

ウチはもちろん、ほとんどの家に煙突はありません。

 

そうなると「煙突がないからサンタさんが入ってこれなーい!」と子供はなりますよね。

 

多くの親御さんはこの試練をどのように乗り越えているのでしょうか?

 

結構難易度が高い試練(質問)だと思います。

子供の夢を壊さないように

納得出来る回答が出来るのか

など不安がありました。

 

そこで我が家で考えたサンタさんの入口・ストーリーを、紹介しようと思います。

 

同じ悩みを持つ親御さんのちょっとした参考になれば幸いです。

 

 

 

 

サンタさんはどこから来るのか?

娘はよく喋ります。

多分絵本をたくさん読み聞かせたことや、妻がよく喋る人という環境で育ったからだと思います。

 

周りの2歳の子は、喋りますが長文を考えながら話す子はあまり見かけません。

 

そんな娘も「サンタさんはどこから来るの?」という子供の永遠の疑問にぶつかりました。

 

家に煙突がないことも理解しています。

絵本のように「煙突からだよ」と答えると恐らく次の質問は「煙突はどこにあるの?」にシフトされ、即ゲームオーバーになります。

 

そこで我が家が考えたサンタさんが家に入ってくる所の回答は

『 鏡の中から入ってくるんだよ』

という答えです。

 

「鏡」は家の中に数箇所ありますが、どの鏡から入って来るのかは特定はしません。

 

理由は次のような考えです。

 

 

生活に密着した場所・ものを使う

「鏡」というものは、日常生活に密着していて、毎日使いますよね。

これは子供も大人も一緒で、これからの人生で一生使うものです。

 

サンタさんの入り口を「鏡」にしたのは次のようなストーリーを作ったからです。

 

▼ここからが自作したストーリー▼

サンタさんのお仕事はクリスマスに子供達にプレゼントを配ること

 

でもね子供みんながプレゼントを貰うことはできないの

 

プレゼントを貰える子は「良い子」だけ

 

サンタさんの住んでるところはね、ほらみて、鏡の中なんだよ

 

え?見えない?

 

うん。サンタさんはねとても恥ずかしがり屋なんだよ

 

こっちからは見えないけど、サンタさんの方からはこっちが見えてていつも○○ちゃんのことみてるんだよ

 

サンタさんのおうちにはたくさんの鏡があって、色んな鏡からこっちをみてるんだ

 

洗面所の鏡、トイレの鏡、お風呂の鏡、玄関の鏡、○○ちゃんが寝る部屋の鏡

 

いろんな鏡からいつも○○ちゃんのことみてるんだよ

 

だから

お外から帰ったら手を洗おうね

頑張ってトイレでおしっこできるようになろうね

お風呂は肩までちゃんと浸かろうね

お出かけする時1人で靴が履けるようになろうね

夜は遊ばずに早く寝ようね

 

○○ちゃんが頑張ったり、良い子にしてたらサンタさんはちゃんとみてるんだよ

 

それでね、1年で1度鏡の中からこっちにこれるんだ

そう、クリスマス

 

サンタさんは恥ずかしがり屋だから、みんなが寝ているクリスマスの夜にこっそり来てプレゼントを置いていってくれるんだよ

 

もし起きちゃってサンタさんを見てしまったら、寝たフリをしてあげてね

 

話しかけちゃダメだよ!

サンタさんビックリしてプレゼントを置いて帰るの忘れちゃうかもしれないから

 

もう少しでクリスマス

サンタさんからプレゼントを貰えるように良い子で待っていようね

 

 

▲ここまでが自作したストーリー▲

 

 

ストーリーのポイント

ポイントは

POINT

・クリスマスプレゼントは子供全員が貰えるのではない

・サンタさんはいつも見ている

・家に数箇所ある鏡を使うことで、色んな場面を見られていることにできる

・今教育していること、頑張っていることを続けることでプレゼントを貰える対象になると励ましの効果

・夜プレゼントを枕元に置こうとしている時にバレても、見てみぬフリをしてもらえる(確率を上げれる?)

などを考えストーリーを構成しました。

 

夢を壊さない&教育にも役立つストーリーにすることで、子供にとっても大人にとってもwin-winな環境にしました。

 

一瞬マジックミラーを使った合わせ鏡でサンタさんの世界を覗ける鏡を作って上げようかな〜とも考えましたが、今回は時間がなかったので断念しました。

 

 

イラストレーターさん協力お願いします

せっかく考えたストーリー。

 

イラストがあれば絵本のように子供に読みきかせれる!

 

そんな思いがストーリーを自作してから込み上げて来ました。

 

もし、この記事の自作ストーリーを読んで下さった方の中にイラストレーターさんがいらっしゃるのなら、ストーリーに合わせたイラストを描いて欲しいです。

 

私のささやかな欲望です。

 

興味を持って下さった方は、

・コメント

お問い合わせ

TwitterのDM

までメッセージ等お願いします。

 

 

まとめ

「サンタさんはどこから来るの?」

皆さんの家庭では、どんな回答をしていますか?

 

また親御さんも、子供の頃は自分の親に同じ質問をしていましたか?

 

今となっては自分の親がどんな回答をしたか覚えていません。

子供にとってはその場限りの疑問で、そこまで深い質問ではないかも知れませんが、親にとってはいろんなことを配慮して答えを出さないといけない義務的な試練です。

 

せっかくの楽しいクリスマスです。

「サンタさんは親なんだよ」

「クリスマスプレゼントはいどーぞ」

 

子供が小さいうちは、そんな現実見せなくていいじゃないですか。

 

いつかは理解してしまう時が来てしまいますが、それまではワクワク・ソワソワしながらクリスマスを待つ子供の笑顔を親である私は楽しんでいきたいと思います。

 

以上、我が家の回答が、世の中の親御さんの参考になればという記事でした。