人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

今年も1年ありがとう!2018年の振り返り

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20181231000334j:plain

こんにちわ! 冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)です

今年ももう終わってしまいますね。

 

年が切り替わるだけで日常は今まで通りなのに年の暮れはなんか寂しい気持ちになりますね。

 

2018年、今年は私の人生で色んなターニングポイントがありました。

 

年納めということで、2018年を振り返って締めていこうと思います。

 

 

 

 

2018年1月の振り返り

私が初めてブログを始めたのは2017年の12月です。

 

当初はTwitterでゲーム情報を発信するのが日常でした。

 

自分のツイートに反応してくれるのが嬉しくて、もっと攻略情報を詳しく説明したい!と思い、ゲーム攻略ブログを解説しました。

 

1ヶ月が経ち、ゲームブログのPVも増え、たまたま書いた記事が私しか書いていないブルーオーシャンだったのがきっかけとなり、ブログ開設1ヶ月ちょっとで40000PV以上たたき出しました。

 

しかし!その頃はブログの収益化についてあまり知識がなく、収益の方は0円

 

そこでブログ収益化を勉強し始めました。

 

2018年2月の振り返り

ブログ収益化を考え出して、ゲームブログをサブに回すことを決断しました。

 

アフィリエイト案件で、私が情報発信しているゲームはありませんでした。

 

案件があれば、ダウンロード収益などの期待が持てましたが、他に思いつくのはスマホの周辺機器紹介や、ネット回線、スマホ、などでした。

 

初心者の私では知識も経験もないことからいきなりレッドオーシャンに飛び込んだら即波に飲まれ沈むと思い回避し、違う道を選びました。

 

「特化ブログ」の方が収益面では将来大きく伸びる可能性があるとはわかっていましたが、今まで文章を書くのは苦手な性格だったので、ブログを続けれるか?という問題を考え、「まずはブログの楽しさ」を覚えようと「雑記ブログ」で勝負することを決断しました。

 

その時に当ブログ「人生RPG」を開設したんです。

 

ゲームブログではFC2ブログサービスで始めましたが、収益化を考えてはてなブログを選びました。

 

はてなブログ出身のブロガーさんには多くの成果を出している方も多く憧れがありました。

 

2018年3月の振り返り

ブログにハマり始めたと思いきや、ブログデザインのカスタマイズというプログラミングにハマりました。

www.life-is-rpg.com

 

何事も形から入りモチベーションを高める性格なので、記事よりデザインを先に整えてました。

 

ですが!その経験を元に初心者でも分かるように初心者目線でカスタマイズ方法を記事で残していくうちに、多くの方から「分かりやすい」「問題が解決した」などのコメントを頂きました。

 

これがきっかけで、読者のため・読みやすい文章・手間を惜しまず細部まで丁寧にという癖が身についたのは、これまで・これからのブログライフにプラスだったと思います。

 

2018年4月の振り返り

当ブログを開設して2ヵ月。ブログ収益化には必須項目の「Google AdSense」の審査に一発合格しました。

 

本格的にブログ収益化に乗り出し、記事も凝った内容で時間がかかっても作り込むことを意識した月になり、この4月に書いた記事は8000字~10000字以上のものが多かったです。

 

この時に苦労して書いた記事は今も当ブログの柱となりPVを伸ばしてくれています。

 

このことから「めんどくさくても省略しない」「オリジナルの内容は強い」という答えがはっきり結果として出ています。

 

2018年5月の振り返り

4月に書いた記事に画像加工の内容のものが多かったことで、自分の「少し得意」が見えてきました。

 

今までさりげなくしていた画像加工のスキルが意外と周りの人にとって知りたい知識だったことを知り、ツイッターでも自分の作品を投稿したりもしました。

 

そして、趣味で楽しんでいた画像加工が、お仕事として依頼されたのがこの5月です。

 

今やTwitter界でインフルエンサーになっているキャプテン・ジャックさんからの依頼です。

www.life-is-rpg.com

 

この時初めて、ブログの可能性をしりました。

 

ブログは一方的に記事を執筆・投稿するのではなく、繋がりを広げるためのデバイスなんだと思いました。

 

2018年6月の振り返り

6月は忙しかったことを覚えています。

 

7月からSSL化をしていないサイトはURLの横に警告が表示されるようになってしまうので、SSL化について勉強し、自分でSSL化をしていました。

www.life-is-rpg.com

 

これを機に、初めに作ったゲームブログもFC2ブログからはてなブログに引っ越すという作業も行い、すごくバタバタしていました。

www.life-is-rpg.com

 

 また、少しではありますがAmazonアフィリエイトの方も報酬が出てきたので、6月くらいから力を入れて取り組むようになりました。

 

2018年7月の振り返り

7月は私の大きなターニングポイントがあった月です。

 

きっかけは、5月に画像加工の依頼をくださったキャプテン・ジャックさんからオンラインサロンの体験入会のお誘いを頂いいたことが始まりでした。

 

1ヵ月間「伸びシロサロン」に入会させてもらっていましたが、サロンメンバーは毎日活発にトークをし盛り上がっていました。

 

トーク内容に「個人スポンサーが付きました」という報告が毎日のようにコメントされていて、ここでもブログの可能性を改めて感じました。

 

モチベーションが上がり、ブログや人生のこれからの計画を真剣に考えた結果、なんと30年間「夢」を持ったことがなかった私が、本気で叶えたい夢を見つけ声を出してでもみんなに知ってもらいたいと思うようになりました。

www.life-is-rpg.com

 

会社の給料で人生を過すのが、私のひかれたレールだと考えていたので今まで努力・苦労をなるべくしないように避けていた自分と決別し、迷ったときは苦しい茨の道を歩くことを決断しました。

 

2018年8月の振り返り

Twitterでお世話になっているアフィリエイターの方とお話ししている中で、「Amazonアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?」という内容がありました。

 

その方は、以前にAmazonアフィリエイト特化のサイトを運営していて、Amazonアフィリエイト報酬だけで、月に7桁以上稼いだことがあると聞きました。

 

その時のサイトの記事数や記事の書き方などを教えてもらったので、私も更にAmazonアフィリエイトの可能性を高めるべく、Amazonアフィリエイトに特化した特別ページをブログに取り入れました。

www.life-is-rpg.com

 

ブログ系ではあまり見ないデザインなので、このカスタマイズはかなり気に入っています。

PCとスマホで表示デザインが自動で切り替わるコードを苦労して自作したのは良い思い出です。

 

2018年9月の振り返り

9月は私生活で大きな変化が色々ありました。

 

会社で起こった大きなトラブルの責任を全くの無関係な私に押し付けてきたことが引き金になり、社長に「退職希望」の意を伝えました。

 

その結果、捨て駒扱いに切り替わり酷い仕打ちを受ける日が始まったのです。

www.life-is-rpg.com

 

家族を路頭に迷わすわけにはいかないので、次の就職先が決まるまでは簡単にやめることが出来ません。

 

現在年末ですが、まだ決まっておりません!給料も下げられてしまいましたが無職になるわけにはいかないので、耐えています。

早く妻を安心させてあげたいです(泣)

 

また、会社での限られた給料で家族を養う・将来を生活して行くと考えると、安心できる資産を所持することは不可能ということを今更ながら思い、給料に100%頼るのではなく、いろんな方面から取得を増やそうと考え始めました。

 

資産運用のために投資を勉強し、開始した月になりました。

www.life-is-rpg.com

 

まだ知識も経験も浅いですが、私みたいな30代サラリーマンや投資を始めようと考えている方のためにも「成功」も「失敗」も包み隠さず公開していきたいと思います。

 

2018年10月の振り返り

10月は、ありがたいことに読者様からのプレゼントがたくさん届いた月でした。

 

会社での酷い仕打ちに精神をやられていく一方で、ブログ活動が大きな楽しみになり、応援して下さる読者様がいるということが私の活力になっています。

 

プレゼントをしてくれるからどうこうじゃなくて、なんか家族が増えたっていう感覚が近いです。

 

ほんとこの辛い時期、ブログのおかげで乗り越えてこれたといえます。

 

2018年11月の振り返り

11月のビッグイベントは、なんといっても息子の誕生です。

www.life-is-rpg.com

 

人生の棒グラフは下がる一方でしたが、新しい家族の誕生にビューンと復活しました。

 

会社なんて世の中・人生で考えたらちっぽけなものです。

嫌な会社のことで悩む時間は勿体ない!転職すればいいだけの話!と自分に言い聞かせ、家族を守るためにシャキッとせいっ!!と気を引き締めなおしました。

 

読者様からもお祝いしてもらい、幸せな月になりました。

 

2018年12月の振り返り

今までのAmazonアフィリエイトで経験したことを活かし、Amazonのイベント「サイバーマンデー」で戦略を立てて本気で挑みました。

 

戦略は大成功で、今月のAmazonアフィリエイトの収益はこれまでの2倍以上の報酬になりました。

 

一度この戦略は、当ブログの記事で投稿しましたが読んでくださった方から高評価を頂いたことをきっかけに、以前からやってみたかった「note」を初利用してみました。

note.mu

ブログでは14時間しか公開しておらず、更にnote化するということで、アフィリエイトに最適なカスタマイズコード・カスタマイズの方法なども丁寧に書いているので10000字以上の作品になり読みごたえもあると思います。

 

2018年 総まとめ

ブログに関しては、やればやるだけ魅力に取りつかれた1年になりました。

 

給料しか収入がなかったのに、今はそれにプラス20000円取得が増えました。

 

すごいですよね、ブログ。

 

顔も本名も公開していないのに、会社で働いているよりつながりは広く、絆が強く感じます。

 

2018年は私はもらってばかりの年になりました。

 

2019年は、少しでも恩返しをしたい!

役に立つ記事、励みになる記事、心温まる記事、やる気が上がる記事、この人生RPGが読者様のターニングポイントとなれるように励んでいきたいと思います。

 

2018年大変お世話になりました!

 

2019年皆様にとって良い年になることを願って2018年最後の記事とさせていただきます

 

ありがとうございました☆