人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

仮想通貨の自動積み立て開始!将来の大金の樹を育てます

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20210412222743j:image

この度、コインチェック が提供する「仮想通貨の定期積み立て」サービスの利用を開始しました。

 

個人的には投資でのメインは売買利益でコツコツ資産を増やす方法が好きで、長期保有目的の商品は私の投資目的と違うのですが、環境・心境が変化し投資目的の視点を変えてみることにしました。

 

この記事では

・仮想通貨の積み立てを始めた理由

・積み立てる仮想通貨は?

・投資プラン

などのお話をしたいと思います。

 

コインチェックで口座開設する

 

 

 

仮想通貨の積み立てを始めた理由

私が仮想通貨の積み立てを始めた理由・・・

それは仕事へのモチベーションアップ精神安定剤としての役割を補ってもらうためです。

 

私は株やFX、仮想通貨自動売買といろんな投資をしています。

もちろん資産運用をして増やすためです。

 

しかし、今回の仮想通貨積み立ては資産運用目的よりも、毎日を生きていくためのちょっとした楽しみ・仕事中「自分は奴隷ではない」と我を保つための精神剤として始めました。

 

仮想通貨界は2020年後期からすごい勢いで成長しているので、その波に乗るためと考える方も多いですが、私の働く会社はコロナが発生して激務に変貌してしまいました。

 

ここ1年以上毎日残業が強制され、休日出勤も要請されるようになりました。

 

平日に仕事で縛られる時間は14時間以上

それに比例して家族との時間は激減し、子供と過ごせる時間は1時間もありません。

 

酷い時は一日10分とか、顔をみる程度の日がずっと続いています。

 

転職も考えたことがありますが、今の会社も転職で入った形で、その時転職活動中は妻は不安ですごいストレスを抱えていましたし、私自身30歳というラインを超えての転職の厳しさを実感したので軽々出来ません。

 

会社の給料は残業や休日出勤で増えましたが、今まで投資に使うお金は副業収入内とマイルールがあったので、いくら働いても「家(家族)のお金」として自分のしたいこと(投資)には使えないお金でした。

※家族のために働いているのでいいのですが。

 

ですが、私の気持ちは限界に近かった。いや、限界ははるかに超えていました。

 

そこで妻に思い切って相談しました「給料から少し投資資金を使っていいか?

 

妻は快く承諾してくれました。

そして、どんな投資をするのか楽しそうに一緒に考えてくれました。

妻なりに私を気遣ってくれていたんだと思います。

 

考えた結果

・一気にまとまった資金で始めるのではなく、毎月の給料から投資出来るもの

・生活には支障が出ない金額

・確実に増えるであろう投資

・始める時期に困らない

・大きな果実(お金)を期待出来るもの

・手間はかけない

などの条件が上がりました。

 

株は成長がゆっくりで、毎日「増えている実感が湧きにくい」と思ったのと、つみたてNISAは既にしている。

株の自動売買「トライオートETF」は2018年にしたことあるし、まとまった資金が必要。

 

FXはメインでトラリピを既にしている。

 

仮想通貨は、ガチホで保有していて投資資金に対して評価額はかなり増えている。

BTCの自動売買はクオレアというサービスでやっている。

 

いろいろ頭の中を整理。 

うん。条件に合いそうなのは、仮想通貨かなと考えました。

 

今成長段階だし、少額からも始められる。

積み立てサービスもあり手間もかからないことから仮想通貨でつみたてを始めよう!と決定しました。

 

方針が決まったとこで、次は仮想通貨の何に投資するかです。

 

積み立てる仮想通貨は?

f:id:boukenshaLv1:20210412222820j:image

毎日奴隷のように仕事で時間を縛られ、家族との時間が無くなってしまい、精神的に限界ギリギリの私。

 

そこで精神安定剤として、苦痛と引き換えに手にした給料から投資資金を頂戴し頑張った分、資産も増えているという事実をエネルギーにして現状の激務を耐え抜いてやろうという計画です。

 

ではどの仮想通貨を積み立てるか?

というテーマですが、「安全性」や「確実性」を求めるのなら王道の『ビットコイン』が無難でしょう。

 

最近は大手企業や発展途上国がビットコインを将来性のある通過と判断し採用しているというニュースが増えているので。

 

ですが1BTC=500万円 が1000万円になっても「2倍です。

 

3000万円まで爆上げしても6倍

 

すごいことですが、今の現状を変えるにはもっと大きく化ける結果が必要と思い、私は王道のビットコインを候補から除外しました。

 

アルトコインから投資先を選ぶにあたり候補となったコインは以下の4つのコイン

・QTUM(クアンタム)

・BAT(ベーシックアテンショントークン)

・IOST(アイオーエスティー)

・ENJ(エンジンコイン)

 

いずれも価格が安くて、今後の急成長(伸び代)が期待できそうなコインです。

 

各コインの特徴などは今回省略しますが

それぞれの特徴を確認したうえで、私が選んだのは

ENJ(エンジンコイン)

です。

 

エンジンコインを選んだ理由は、

・マイクロソフトやBMW(自動車)といった大手と提携していること

・ゲームなどと連携し違う種類のゲームであっても共通する通貨として利用出来る

・エンジンコインを購入出来る国内の販売所はコインチェックだけだった(現在はGMOコインも取り扱っている)

 

という点から採用しました。

 

特に「ゲーム」って昔からあって、年月が経つにつれ無くなるどころか、どんどん進化していってますよね。

 

この先、ゲーム内アイテムをエンジンコインで購入するのが普通になる未来は容易にイメージできたし、Aのゲームで使っていたお金(エンジンコイン)を→Bのゲームに移して使う。なんていろんなゲームが連携したらもっと面白くなりそうという期待が膨らみました。

 

とても楽しい投資になりそうです。

 

積み立てプランは?

 積み立てに振る資金は、1万円/月としました。

 

コインチェック のつみたてサービスでは2つのプランがあります。

 

■「月イチつみたてプラン」

月に1度だけ買い付けを行う、一般的な積立のプランです。

 

■「毎日つみたてプラン」

月イチよりも価格変動の少ないお取り引きをしたい方にオススメのプランです。
積立額をその月の日数で割り、毎日買い付けを行います。

 

私は毎日つみたてプランで仮想通貨のつみたてを設定しました。

月1万円をつみたてるので、だいたい毎日333円購入していく流れです。

 

というのも、仮想通貨は値動きが激しく、1時間の間でもその価格は大きく変動します。

 

月イチプランでつみたてた場合、タイミングが悪いと積み立てる日に限って価格が上昇している時に購入。という結果も十分有り得るため、積み立ての最大の武器である『ドルコスト平均法』が効果を発揮しない運用になりかねません。

 

ですので、仮想通貨の積み立てにいたっては毎日少額に分散したとしても、細かく購入出来る「毎日つみたてプラン」一択だと考えています。

 

個人的には1時間事に積み立てる毎時間つみたてプランを提供して欲しいくらいです。

 

まとめ

f:id:boukenshaLv1:20210412222920j:image

今回の投資はネガティブ思考からスタートすることになりましたが開始した結果、今後のつみたて資産がどれくらい化けるのだろうとすごい楽しみで、精神的に仕事へのストレスが少し軽減された様に感じます。

 

しかし、後悔がひとつ

 

仮想通貨の積み立てでエンジンコインを購入していこう!!と決めたのが2月15日でした。

この時、エンジンコインは1ENJ=60円 くらい。

 

コインチェック の積み立て申し込みは毎月12日なので、3月からのスタートには間に合いませんでした。

開始は最短で4月7日からになりました。

 

つみたてが始まるまで待機状態で日々過ごしていたら3月1日から爆上げになり、積み立てが始まる時には1ENJ=300円になってしまいました。

 

損はしてませんが、もっと早くから積み立てをしていたら・・・と何度も考えてしまいますよね。

 

仮想通貨の突然の爆上げは稀ではなくよくある現象です。

 

これから仮想通貨を購入していきたい、もしくは投資をしたことないけどやってみたい。

という方はコインチェックのつみたてプランは簡単に始めることができ、将来の可能性を楽しめるのでオススメです。

 

チャンスを取りこぼさないためにも口座開設だけでも完了して、準備しておくだけでも大きな1歩です。

 

コインチェックで口座開設する

 

コインチェック

 

 

▼仮想通貨(BTC)の自動売買の実績はこちらで公開中▼

www.life-is-rpg.com