人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

話題の「QUOREA FX(クオレア)」って何?人気の理由を調べてみた!

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20200804114211j:image

最近SNSでQUOREA FXってサービスの投稿良く目にする!

 

私もフォローしてる人が利用してるから気になってたんだ!

 

話題になってる理由調べてまとめてみたよ

 

最近、Twitter等でよく「QUOREA FX(クオレア FX)」というサービス。

 

どういう投資サービスで、どんな機能があって、どうして話題になっているのか、日に日にクオレアに対する興味が強くなっていました。

 

良い機会だと思ったので、QUOREA FXについて情報を集めました。

 

この記事では

QUOREA FX(クオレアFX)はどんなサービスなのか?

メリット/デメリットは何か?

注目されているのはなぜか?

などを紹介していきます。

 

今、同じようにQUOREA FXに興味があるけど、まだ調べれてないという方はぜひ参考にしてください。

 

QUOREA 公式HPはこちら》》》

口座開設

 

 

 

QUOREA FX(クオレアFX)とは?

f:id:boukenshaLv1:20200804114547j:image

QUOREA FXとは簡単に説明すると、FXの自動売買サービスです。(詳しくは後述します)

 

QUOREA(クオレア)は元々、FXではなく暗号通貨(仮想通貨)を対象とした自動売買サービスでした。

 

利用していたユーザーの実績がとても良く、結果をSNS等に投稿する人が続々現れたことにより話題になり知名度は一気に上がりました。

 

提供会社

f:id:boukenshaLv1:20200804114558j:image

QUOREA FXというサービスは「株式会社 efit(エフィット)」が運営し、提供しています。

 

会社の設立は2017年10月と、まだ若いですがサービスの国際特許を出願済みだったり「株式会社KVP」「東海東京イノベストメント株式会社」「岡三キャピタルパートナーズ株式会社」による大手からの融資も実施されていることから、これからドンドン活躍していくことが期待される会社です。

株式会社 efitのHP

 

特徴

自動売買の投資サービスは他社からも提供されていますが、QUOREA FXには差別化できる特徴はあるのか?

 

AIによる自動売買

f:id:boukenshaLv1:20200804114937j:image

QUOREA FXは、「AI」を使った自動売買になります。

 

4000以上ものアルゴリズムを組み合わせたロボットを選び資産運用をしていきます。

 

ロボットを作れる

自動売買をするロボットはQUOREAが提供しているロボットを選ぶだけではなく、自分でも作り、実際に運用することができます。

 

勿論、投資初心者でロボットを作るのはハードルが高いという方は用意されているロボットの中から選択することが可能ですが、そのロボットも実は他のユーザーが作ったロボットになります。

 

ロボットは公開できる

自分で作ったロボットは、自分だけでなく「公開」することで、他の人にも使ってもらうことができます。

 

さ・ら・に!

公開したロボットが他の人に使われ、運用でロボットが利益を出した場合、一部報酬を受け取ることができるので、成績の良いロボットを作成出来た場合、提供することで自分も相手もWIN-WINになります。

 

QUOREA FX(クオレアFX)の基本情報

QUOREA FXを利用するにあたり最低限知っておきたい基本情報です。

 

取り扱い通貨ペア(2020.8月時点)

QUOREA FX(クオレアFX)で運用できる通貨ペアは以下の通りです。

 

米ドル/円

ユーロ/円

英ポンド/円

 

現在はこの3種類のみとなります。

 

スプレッド

上記通貨の各スプレッドは次のようになります。

 

【米ドル/円】・・・0.8銭

【ユーロ/円】・・・1.3~3.7銭

【英ポンド/円】・・・2.8~4.4銭

 

※上記は「OANDA Japan」のスプレッドになります

 

利用料金

f:id:boukenshaLv1:20200804115006j:image

QUOREA FXを使うにあたり、月額利用料や会員費などは必要ありません。(無料)

 

しかし、月間売買代金としての利用料が最大0.05%支払うことになります。

 

分かりやすく言うと売買回数が増えると支払う利用料が増えるということです。

 

まぁ以下の表(画像)をみていただけるとわかる通り、金額がそこまで大きくならないので気にする金額でもなさそうです。

 

使用する口座

f:id:boukenshaLv1:20200804115022j:image

QUOREA FX を利用するにはクオレアに登録しただけではできません。

 

OANDA JAPANという証券会社の口座を開設し、APIのIDトークンを取得、クオレアと連携という作業を行わないといけません。

 

また、この連携を行う際OANDA JAPAN口座に最低25万円を入金しないとAPIのIDを取得出来ないようです。

 

入金し、連携したあと出金し、運用資金のみを残すということは可能のようです!(25万円準備・入金→APIのID取得→連携→10万円出金→残高=運用資金15万円)

 

QUOREA FX(クオレアFX)のメリット

私が感じたメリットや、実際にクオレアを利用している方の発信していたメリットをまとめます。

 

①運用が楽

1番多く言われていたのが、資産運用の楽さ

 

ロボットを選ぶのは、いくつかの質問に答えるだけで自分にあったロボットをチョイスしてくれます。

 

このチョイスされたロボットもAIによる分析から選ばれているので、オススメ度が高いロボットが優先的に表示されるので、その中から選べば間違いはないでしょう。

 

そして、ロボットを選べばあとは24時間365日AIロボットが自分の代わりに資産運用をしてくれます。

 

その実績もいいことから話題になっているので、ここまできたらワクワクしながら日々過ごすだけですね。

 

②チャンスを逃さない

AIによる売買なので、一瞬の買い時売り時も素早く取引が行われます。

 

人が売買をすると躊躇してしまったり、相場の変化に気づけない時がありますが、そういったチャンスを高確率で掴み取れるのもAIでの運用メリットではないでしょうか?

 

③ロボットを作り公開できる

他のサービスとの1番の差別化は自作ロボットを作れる&提供できるというところにあると考えています。

 

数多くのアルゴリズムの組み合わせから優秀なロボットを育てることが出来れば、自分が「利用する側」から「提供する側」になれるということです。

 

FXの報酬だけではなく、ロボットの提供料金(一部報酬)が入って来るのはとても魅力だと感じました。

 

またプチ情報を入手したのですが、自分が作ったロボットを自分で使って利益を出した場合も、他ユーザーが自分のロボットを使ったのと同様、一部報酬が入るらしいです。

 

この時点で、運用利益に加え、ロボット利用料が入るので、同じ資産運用をするなら、QUOREA FXの方が収入が多いことになると思いませんか?

 

QUOREA FX(クオレア FX)のデメリット

とても魅力的なメリットがあるクオレアですが、デメリットもいくつか感じました。

 

①初期入金に25万円必要

QUOREA FXを始めるにあたり、OANDA JAPAN口座に25万円の入金が最初は必要になります。

 

これから投資を始めようという方、投資初心者の方にとっては、なかなかすぐに準備できる金額ではないです。

 

後から出金はできるものの、もう少し手軽にAPIのID取得が出来ればなと思いました。

 

②運用開始までの道のりが長い

上記で説明したように、QUOREA FXを利用するにはOANDA JAPANの口座が必要です。

 

流れで説明すると

①クオレアに登録

   ↓

②OANDA JAPANで口座開設

   ↓

③OANDA JAPAN口座に25万円以上入金

   ↓

④OANDA JAPANでAPIのIDとトークンを取得

   ↓

⑤クオレアで設定(連携)

   ↓

⑥QUOREA FXで投資開始

 

クオレアに登録しただけでは運用は出来ないんですね。

 

こんなに手間を踏んでやっと開始できるのかと正直思いました。

 

これだと、中には興味持ったけどこの手間のせいで「面倒くさい!やーめた」と、利用ユーザーを逃した人数も多そうです。

 

③ロスカット値が分かりにくい?

私は現在マネースクエアが提供するトラリピというサービスでFX投資を行っているのですが、そちらは自分で設定していることから、運用金に対してのリスク(ロスカット等)はある程度把握しています。

 

しかし今回紹介しているQUOREA FXでは私ではなくAIが資産運用をしてくれるということで、どのタイミングで売買するかなどは分かりません。

 

ポジションをどらくらいの許容度で保持するのかもおまかせになると思うので(ある程度はロボット選択時にわかる?)、正確なロスカット値が分かりにくくなるのかなと不安に思いました。

 

そこは実際に運用してみての肌感かなと。

 

QUOREA FXについて参考になったサイト

今回、QUOREA FXについて調べるにあたり参考にさせてもらったサイトを紹介します。

 

どの方も実際にQUOREA FXで資産運用をしている方なので、リアルな感想や実績がみれて分かり易かったです。

masatfx.com

 

kameiland.com

 

【QUOREA(クオレア) FXの運用実績を公開!】自動売買の結果は?儲かった?

 

まとめ

今回QUOREA FXについて調査した結果を見ると、初期必要金額や運用開始までの手間がネックだとは感じました。

 

しかし、それ以上に優秀なロボットで資産運用でき、ロボットを自作して他のユーザーにも使ってもらうことができる他にはないサービスは期待でき、なにより「楽しそう」と思いました。

 

資産運用するにあたり「利益」はとても大事です。

 

ですがお金のことで頭がいっぱいだと例え利益が出たとしてもストレスも生まれます。

 

そのストレスで日々過ごしても未来は明るいでしょうか?

 

QUOREA FXが提供する優秀なロボットで、サービス提供会社efitが掲げる

 

『投資を変える、未来が変わる。』

 

を実現し、明るい未来を掴み取りたいと私は感じました。

 

QUOREA 公式HPはこちら》》》

口座開設