人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

Amazon欲しいものリストからプレゼントが届きました!Part18

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20200814222646j:image

8月8日にAmazonから荷物が届きました。

 

「お届け先」には『冒険者Lv.1』という印字。

 

そうです。読者様からのプレゼントです。

 

この記事では

プレゼントを贈っていただいた読者様へのお礼と、プレゼントの紹介

について書かせていただきます。

 

 

  

贈って頂いたプレゼント

f:id:boukenshaLv1:20200814222819j:image

「かず」のお勉強をするドリルです。

 

7月は娘の誕生月ということで、娘へのプレゼントですね。

 

思えば、ありがたいことに去年も誕生日プレゼントを頂いています。

www.life-is-rpg.com

 

1年前も「かず」に興味を持ってもらおうと、欲しいものリストに入れていた本です。

 

当記事のように、カテゴリ「プレゼント」では贈り主様への感謝を記載するための考えでこれまで書いてきましたが、気づけば私及び家族の大切な思い出としての記録にもなっていました。

 

娘は昔から(まだ3歳ですが)、お勉強好きだったんだなぁって思います。

 

気になることがあれば、納得するまで質問の嵐。

新しいことを教えてあげると、その事についてずっと考える子です。

 

今回のプレゼントも「お勉強ができる」ことがとても嬉しくて大はしゃぎで、落ち着かすのが大変でした。

 

また、さっそく一緒にお勉強をしてあげると、どんどん解答していき、1日で全部してしまいそうな勢いだったので、強制的に一日のノルマを決め止めました。(私の教える楽しみも1日で終わらせたくなかったので)

 

娘の知らない成長を知った

今回のプレゼントのおかげで、私の知らなかった娘の成長を知ることが出来ました。

 

私は本業が2交代勤務制で1週間毎に日中と夜中の時間帯で働いています。

 

2週間中、1週間(日中勤務の週)は子供とお風呂に入るのですが、その時に娘には「かず」の数え方を教えていました。

 

1週間毎に数えられる数が増えていくのも成長を感じられて嬉しかったのですが、日中勤務週が終わり、次の夜勤勤務週は一緒に入れず、その次の日中勤務週にお風呂で数の勉強していると、一気に数えられる数が増えていることに驚かされます。

 

夜勤勤務週の時に妻が教えていたのでしょう。

 

夜勤の1週間なかなか一緒に過ごす時間がないのは寂しいですが、飛び級の成長を見れる楽しみはありました。

 

そして、今まで言葉で数を数える勉強をしてきましたが、今回のドリルでは、「数字と意味」つまり数を書いたり読んだりするための教科書です。

 

いよいよ勉強っぽくなってきた!

教えるのも気合い入れていこう!

 

と身構えていましたが、やってみるとその考えは見事に裏切られました。

 

イラストを見ながら「このリボンは何個あるかな?」「このケーキとこのケーキはどっちが多いかな?」などの問題に対し、娘はバンバン正解していきます。

 

また数字の形も覚え、読めるようにもなっている。

 

今まで「数字」についての本格的な勉強はしていないにも関わらず、妻もそんなに教えていないと言っていたのになぜ分かる?

 

本人は自分で考えた!

と言っていますが、おそらく去年頂いた本だったり、絵本や日常の会話から普段の生活の中で数字の意味や読みを考えてたんだろうな。

 

娘の知識の発達スピードにかなり驚きました。

 

第3弾 進化したパートナー

f:id:boukenshaLv1:20200814222749j:image

 

前回のプレゼント記事では、恒例のパートナーを進化できなかったので、その分と合わせて2段階一気に進化させました。

 

最終形態として完成したので、第三弾もこれにて「完」とさせていただきます。

 

まさかパートナーシリーズもシーズン4を迎えられるとは、感謝しかないですね! 

 

まとめ

f:id:boukenshaLv1:20200814222847j:image

コロナの影響で、ここ数ヶ月公園や施設に遊びに連れて行ってやれてません。

 

友人家族とも会うのを控えているので、ほぼほぼ家で過ごす娘に取っては勉強といっても、かなりリフレッシュできたように感じます。

 

また私としても、勉強は「させられる」環境になる前に「したい」という気持ちがある時期に存分にした方がいいと考えているため、今回知った娘の知識レベルを参考に、次のステップ次のステップへと教育にも力を入れていきたいと思います。

 

この度は素敵なプレゼントありがとうございます

家族一同 心より感謝致します

 

 

www.life-is-rpg.com