人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【5ヶ月経過】トライオートETFで自動売買資産運用_損益-21342円

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190302220112j:image

運用期間

2018年10月01日~2019年02月28日の(約5ヵ月)データです。

 

米国株の銘柄「ナスダック100トリプル スリーカード」に投資し、自動売買で資産運用をしています。

 

投資開始した直後から株価が暴落し、年末には更に株価は下がる地獄となりました。

先月から回復期に入って1ヵ月経った今資産はどうなったでしょうか?

 

貯金0、余裕資産がほとんどないサラリーマンが資産運用を開始し、どのように変化していっているのかを継続して報告して行きます。

インヴァスト証券 公式HPはこちら

 

 

 

 

トライオートETFとは?

インヴァスト証券が取り扱っている商品です。

 

トライオートETFは株での資産運用方法で外国株も取り扱っています。

 

特徴としては、

特徴

・少額からでも始めることが出来る

・自動売買機能で資産運用出来るので、忙しいサラリーマンでも勝手に売買作業を行われる

・初心者にも分かりやす見た目のページなので操作、確認しやすい

・どれくらいの金額を入金していればいいか「推奨証拠金」が表示されるので、初めで迷わない

 

など、とても使いやすい商品です。

 

 

5ヶ月運用した経過報告

f:id:boukenshaLv1:20190301001833p:plain

2018年10月01日~2019年02月28日の実績は

 -21342円でした。

 

私は初期投資5万円で運用開始しました。

 

投資した銘柄は「ナスダック100トリプル_スリーカード」です。

 

「ナスダック100」はナスダックに上場する金融銘柄を除く、時価総額上位100銘柄の時価総額加重平均によって算出される株価指数のことです。

 

また、ナスダックにもいろんな種類がありますが私が投資に選んだ「トリプル スリーカード」は通常のナスダックに比べ3倍の値動きをする銘柄になります。

 

その分ハイリスクにもなりますがリターンも大きく、人気商品でここ近年成績もとてもいい銘柄です。

 

f:id:boukenshaLv1:20190301001901p:plain

上のチャート(画像)は開始時から約4ヶ月の値動きチャートです。

 

1月末では-26992円だったのが

2月末では-21342円までマイナス値を減らせています。

 

5650円回復したということになります。

 

ゆっくりですが、着実に右肩上がりになってきました。

 

先日、米朝首脳会談が再び行われ内容的にはお互い納得の行かない結果みたいでしたが、またこれが影響して株価の変動が起こりそうですね。

 

まだまだ不安定な感じなので安心出来ません。

 

生活習慣を変えてみた

普段平日(月火水木金土)のタイムスケジュールは

・起きて

・通勤して

・仕事して

・帰宅して

・子供を寝かしつけて

・ブログ活動

といったような感じでした。

 

ブログの記事は仕事の休憩中と夜で執筆をして、記事を書かない日はネットで投資について調べる(勉強する)感じだったんですが、1日のやりたい作業に対し行える時間が全く足りない状態です。

 

削れるものはなく、どうしても時間が欲しい時は「睡眠時間」を削っていました。

 

何度も何度も

興味のない会社の仕事をしている時間が無駄だ

会社さえ辞めれば圧倒的作業量・勉強時間が増える

と思ってましたが、家族がいる以上路頭に迷わすことは出来ないので働くしかありませんでした。

 

それから脳みそをひねってひねって出たのが

「通勤時間」と「帰宅時間」を有効活用出来ないか?です。

 

私は車で出勤していて片道15分程度運転します。

つまり往復30分の時間があります。

 

『目』は運転中なので他ごとに使うことは出来ませんが、『』なら空いています。

 

なので数年前に流行った「聞いてるだけで英語力が上がる」みたいに、『音声』だけの勉強方法を取り入れました。

 

具体的な内容は

「YouTubeでお金(投資)について講習している動画を流しながら通勤・帰宅する」という方法です。

 

動画は見れませんが、音声だけでも分かりやすく解説してくれている方がいるので、車では音楽も聞かずナビでテレビもかけず、YouTubeの音声のみ流しています。

 

これが意外と良く、小さな空間で1人という状況が集中力がでて、どんどん頭に入ってきます。

 

普段の日常でなかなか時間が作れませんが、これからもちょっとした時間を上手く活用して効率化していきたいと思います。

 

やっぱり投資元金貯める!!

投資の勉強をすると、やはり投資にはそれなりのまとまった金額が必要なことが再認識されます。

 

そして「自分が投資をする理由・ゴールはどこなのか?

をしっかり考えないといけないなと思いました。

 

私は老後を豊かに過ごしたいんじゃなくて、なるべく早く資産を増やして家族との時間を多く取りたいのです。

 

この場合、インデックス投資やインカムゲインを行っている場合では無いことを理解しました。

 

長期的にみて利益を取るのはリスクも少なく勝率が高いですが、資産の増え方はとてもゆっくりで、急いでいる私にとっては優先すべき投資ではありませんでした。

 

当記事のトライオートETFは売買を繰り返し利益を出していくキャピタルゲインなので良いのですが、もっとこういった売買系の投資を増やさないと、目標を達成するのに時間がかかります。

 

そして売買系の投資はやはりまとまった元金がないと実力が発揮できないようなので、「早く投資したい」という気持ちをグッと抑え投資資金をある程度まで貯めることにしました。

 

目標はとりあえず30万円!

これはブログなど、会社の給料以外から入るお金で貯めたいと思います。

 

その間何も投資しないのは勿体ないので多少はして行きますが、大きな金額での投資は30万円貯めるまでしないつもりです。

 

まとめ

結構焦っている自分がいます。

 

投資において「焦り」は1番危ない感情かも知れません。

 

多分この焦りは

「子供が大きくなるまでに資産を増やして時間に余裕を持ちたい」

という気持ちからだと思います。

 

子供が大人になってからでは遅いんです!

可愛い時期にたくさんいろんなことして一緒に過ごしたいんです!

 

数年で資産を数倍も増やすのはギャンブルだと思うので、その考えはないですが、資産を増やす術・知識をしっかり身につけ、余裕ある生活を過ごせるように必死で勉強し、考えていきたいと思います。

 

インヴァスト証券 公式HPはこちら

 

 

 

 

 

 

www.life-is-rpg.com