人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2019年3月】ブログ運営報告(13ヶ月)分析&まとめ

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190403001946j:image

あっという間に1ヶ月経ちましたので恒例のブログ運営報告です。

 

3月はPVがついに目標だった大台を突破する嬉しい記録を出すことに成功しました。

 

ではでは、早速2019年3月の運営報告に入りたいと思います。

 

 

 

2月(12ヶ月)のおさらい

3月の目標

PV数: 40527 PV

記事投稿数: 18記事

読者数: 283人

収益: 約37465円

2019年3月の目標

・PV50000

・収益 40000円

・記事投稿数 20記事

・Twitterで10ツイート/ 1日

・Twitterでリツイート/ 1日3回

です。

 

ツイッター関連の目標はリベンジということで継続して目標に入れていましたね。

 

結果、どのようになったのか各項目ごとに見ていきましょう。

 

2019年3月の運営報告

f:id:boukenshaLv1:20190331230209p:plain

 

記事を書くことが楽しく、気がつけばブログを始めた頃のペースでどんどん投稿していました。

 

1年ブログを運営してきたということで、ある程度どのジャンルの記事を強化していくか方向性が固まりつつあるからだと思います。 

 

 少しずつ自信を持てるようになってきた3月の結果はこちらです。

 

PV(アナリティクスデータ)

50863 PV

 

ついに、ついに!! 

 月間50000PVという大台を達成することができました。

 

自分のブログが50000PVまで成長できるなんて夢のようです。

 

もちろんこれまで同様「バズ」なんて起きず、緩やかーに伸びていきました。

 

当ブログは土日にアクセス数が伸び月〜金曜日はジワジワアクセス数が減っていくタイプのブログです。

 

月を重ねていくにつれ、デイリーアクセス数は地盤が固められ底上げしてきたのが結果として出てきています。

 

なんどもなんども踏まれた地面は硬くなりしっかりとした基盤が作られていきます。

 

 バズるような記事がかけなくても続けることでドメインパワーが上がったり、認知度が上がり成長することができるんだと、改めて実感しました。

 

前月の運営報告で

「50000PVの壁は高く感じるものの、乗り越えられない壁ではなく、あと少しで登りきれる感覚が出てきたので、必ず近いうちに登りきります」

と宣言していました。

 

有言実行できてよかったです。

 

記事投稿数

22記事

 

最近の月間投稿数ではダントツで多いです。

しかも前月は2月でいつもより日数が少ない月にも関わらずこの記事数を投稿することができました。

 

目標で「20記事投稿する」と立てていたのもサボらなかった理由の1つですが、何より3月は「得意なジャンルの記事を多く書いた」というのが大きかったと思います。

 

やはり自分の得意なことってスラスラ文章が出てきますよね。

そして、その記事に対してブクマやコメントをしてもらうことでモチベーションが上がり、さらに次の記事を早く投稿するよう執筆する、という良いサイクル環境でした。

 

スターやコメントありがとうございます。

全てチェックしているのでこれからもお願いします。

 

読者数

308人(+25人)

数ヶ月前までは月1・2人程度増えていたペースだったのが嘘のようです。

 

そして300人という数字を拝むことができました。

 

ツイッターより多い・・・もっと頑張らないと(汗

あ、これ先月にも言いましたね。

 

目標1000人も頑張れば行けるかな?

というより、絶対読者1000人まで増やすどー!って燃えています!!

 

収益

【広告(AdSense)】: 福沢諭吉さん1人樋口一葉さん1人缶コーヒー7本

【ASP(アフィリエイト)】:5355円

 

合計: 約21157円

 

 最近の収益で見ると下がっちゃいましたね。

 

AdSenseの報酬は、過去最高額を稼ぐことができましたが、ASPの報酬は下がりました。

 

ASPの詳細は

・A社 4855円

・B社 500円

となっています。

 

アフィリエイトって難しいですね。

まだまだ安定して稼げるようになるまでは遠いです。

 

もし月に会社の給料以上に稼げても、会社をやめてフリーランスとして生きる!ってことはできません。

 

もっとノウハウを持ち安定して収益化できないといくら稼いでも不安との戦いは消えることはないでしょう。

 

ほんと、プロブロガー・プロアフィリエイターの方って覚悟がすごいと思います。

 

Twitterでの活動

目標にしていたツイッターでの活発活動。

 

前よりツイート数は増えましたが、1日10ツイートは出来てませんね。

 

意識はしているのですが、まだまだ使いこなせていません。

 

新しく始めたのは

「勝手にいじってごめんね!あなたのブログやアカウントのロゴやデザインを作っちゃうよ!」企画

 

これは私の趣味である画像加工のスキルアップを目的として、フォロワーさんのロゴやデザインを勝手に作って投稿しよう!というものです。

 

多分フォロワーが少なくツイッター低浮上の私が「企画するよー!参加希望者手挙げてー」って言っても誰も反応ないと思ったので、押し売り気味に自分だけで行う形式の企画にしました。

 

もちろんこの企画を通して、ツイート数を増やすという目標もありますが、低浮上でも絡んでくれる優しいフォロワーさんへの感謝の気持ちも込めて始めました。

 

会社で働いて、子供と遊んで、記事書いてという日常なのでなかなかポンポンと企画用の画像加工は出来ませんが、目標100人はフォロワーさんのデザインを作成していきたいと思っています。

 

今ツイッターで頻繁に「良いね」や「コメント」をしてくださっているフォロワーさん。この記事を見ているかわかりませんが、あなたのデザインはすでに頭の中で作っているので完成まで楽しみに待っていてくださいね。

 

もちろん催促をしていただいても結構です。

自分に甘い部分もありますので、ムチを打たれた方がやる気が出ます!(変態じゃないよ)

 

4月の目標

4月の目標

・PV55000

・収益30000円

・投稿記事数 15記事

・Twitter企画 2人作成

 

 60000PVと書いたいところですが、ここは着実に上げていこうと思い55000PVに設定しました。(調子に乗らないことは大切)

 

収益も「確実」に毎月3万円稼げるようになりたいですよね。

内容は極端な話、AdSenseだけで3万でも良いんです。

 

要は安定した不労所得を作ることが大事だと考えています。

 

あとで話しますが、4月は生活環境が大きく変わります。

環境変化にどれほど耐えれるかによってブログ活動にも反映されるので、できればこれまで通りのルーティーンを維持したいと思い15記事投稿が目標です。

 

Twitter企画もやるからにはゆっくりでも成果を残していかないと意味がないので、作品の作成頑張ります。 

 

まとめ

 実はですね。3月は大きな嬉しいことが3つありました!

 

1つ目は当記事でもお話した50000PV達成!

これはブログ運営で最初かその次くらいの高い壁でした。

 

諦めないで続けることで一歩ずつ確実に前へ進めているという実感は何より自信につながりました。

 

2つ目は、ずーーーーーーっと欲しかった!でも高額過ぎて我が家の家庭では縁がないと思っていた「MacBook Air(ノートパソコン)」が読者様からプレゼントをしてもらった!

ということです。

 

Macですよ!ノートパソコンですよ!!約17万円ですよ!!!

信じられませんよね!未だに後日請求など来ないかオドオドしています。

www.life-is-rpg.com

 

毎日、MacBook Airを起動するたびに感謝の気持ちが溢れてきます。

 

そして3つ目は、転職が決まったこと!

現在勤務している会社の給料では一生お金を貯めることが出来ない状況だったので、転職活動をしていました。

 

3月から受けていた企業の内定をいただき、この記事を書いている今日正式に契約してきました!

 

働き始めるのは4月半ばからなので、新しい仕事に慣れるまでブログ時間をどう取っていくかを試行錯誤しないといけないので、記事投稿数が減るかもしれないということです。

 

そして問題が出来て、新しく働く会社は「趣味程度の収入でも副業はダメ」というルール。

困った、ブログはこれからという時に副業禁止は困った。

 

今、どうにか会社にバレないように続けられないか勉強中です。

 

私の中では「ブログをやめる」という選択肢はないです。

ぶっちゃけると「副業がダメだからブログをやめる」より「ブログが出来ないなら内定を蹴ろうか」という気持ちが強かった。

 

決まった給料より、自分次第で収益上限がないブログの方が魅力的だし、「会社の給料以外稼いではだめですよ!」という束縛したルールを設けるのっておかしいと思います。

 

どうして豊かに頑張ろうと働いている人を豊かにしないように抑え込むのですか?

 

これから務める会社ですが、そこだけ不満を持ちました。

 

もし同じように「副業禁止」の会社に働いているけど、副業をバレずにしているよ!って方がいましたらアドバイスをしてくださるとめちゃくちゃ助かります。

 

ということで、3月の運営報告になります。

 

一気に伸びはないですが着実に進んでいっています!

これからも当ブログ「人生RPG」および冒険者Lv.1の応援よろしくお願いします。

 

 

 ▼私がブログ運営で参考にしている書籍はこちら▼

 

 

 

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com