人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2019年12月】ブログ運営報告(22ヶ月目)分析&まとめ

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20200105225426j:image

あけましておめでとうございます! 

 2020年もどうぞ「人生RPG」をよろしくお願いします。

 

少し報告が遅くなりましたが、先月(2019年12月)のブログ運営報告をしたいと思います。

 

 

 

11月のおさらい

11月の結果と12月の目標

PV数 : 25543PV

記事投稿数 : 6記事

読者数 : 371人

収益 : 約38158円

10月の目標 :

・記事数 : 10記事

・収益 : 1万円

・読者数 : プラス15人

でした。

www.life-is-rpg.com

 

では、11月の結果に入ります。

 

2019年12月の運営報告

PV(アナリティクスデータ)


f:id:boukenshaLv1:20200105225455j:image

f:id:boukenshaLv1:20200105225450j:image

 

17395PV

前月と比べるとガクッとPVが落ちています。

 

まさか!と思い調査したところ「Googleのアルゴリズム変動」が再び行われたようです。

 

変動を受け、少し回復し、また変動の影響を受け、なかなか上へ伸ばしてもらえない状態です。

 

2019年はこれが3・4回繰り返され、Googleに嫌われる年となりました。 

 

正直、モチベーションもその度に下がっていっているのですが、家族と過ごす休日のたびに「もっとゆっくり家族と過ごしたいと」強く考えるので、そのためにはブログをやめちゃいけないと自分に言い聞かせ、ネタ探しや勉強を続けています。

 

記事投稿数

9記事

目標の10記事まで届きませんでした。

 

言い訳にはなってしまいますが、年末ということで本業の方が繁忙期で毎日12時間以上会社に拘束される日々が続き、家に帰ると次の日のために体力を回復させるべくすぐ寝るという行動しかできませんでした。

 

そのためブログどころか、家族と過ごす時間もなかなか確保できず、本当に地獄のような1ヶ月でした。 

  

読者数

371人(+0人)

12月も読者さんは増えませんでした。

 

 私自身、他のブロガーさんの記事を読みに行けず、コミュニケーションが取れていなかったので仕方ないですね。

 

収益

【広告(AdSense)】 樋口一葉さん1人ペットボトル5本

 

【ASP(アフィリエイト)】2427

 

合計:約8157円

 

1万円を越えることができませんでした。 

 

PVが落ち、投稿数が減り、収益面も落ち、現在奈落の底に落ちている気分です。

 

1月の目標

新年最初の目標は

無理して記事を書かない!だけど怠けない!

です。

 

ここ数ヶ月、私は具体的な数字を立てて目標にしてきました。

 

しかし、本業の仕事だったり、Googleのアプデだったり、自分ではどうしようもない影響で達成できないことが続きました。

 

もちろん自分に甘いという部分もあります。

が、目標を達成するためにブログを書いている訳ではないので、そのせいでブログが楽しくなくなるのはすごく勿体無いと思います。

 

最近はインプットがめちゃくちゃしたい自分がいます。

ブログ関係や投資関係。

 

本も色々購入しました。

「記事を書かなくては!」というプレッシャーを一旦置いといて、新しい知識を取り入れる期間を設けようと思います。

 

これは「逃げ」だったり「サボり」ではありません。

2020年は「挑戦」の年にしたいので、新たな道を作るために必要な期間だと考えています。

 

インプットしたら必ず実行するというルールを厳守して、自分のレベルアップのために修行時間を与えたいと思います。

 

もちろんブログは完全放置ではなく不定期にですが更新もしますので、今後もよろしくお願いします。 

 

まとめ

なかなかうまく行きませんが、それが人生ですよね。

 

まさに当ブログのタイトル「人生RPG」

 

今自分が何をすべきか迷っている状態なので、少し遠回りになるかもしれませんが、やれることを1つずつやっていきたいと思います。

 

そして1年後はレベルアップしている自分を実感できるように努力を惜しまない日々を過ごしていきます。 

 

 

  

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com