人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

2019年母の日のプレゼントは普段使えてオシャレな手作りハーバリウムボールペンで感謝を伝えます

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190428012151j:image

皆さん今年の母の日はどんなプレゼントを贈りますか?

というか、プレゼントをしたりしますか?

 

私は結婚するまでほとんど母の日にプレゼントしたことがありませんでした。

 

だって改まって感謝の気持ちを伝えるのって照れ臭いじゃないですか?

 

でも結婚をして妻が普通に母の日に贈り物をするのをみて分かりました。

今まで素直に母の日にプレゼントを贈っていなかったのは、青春時代の反抗期の延長線や考えがまだ子供のままだったんだと。

 

結婚し子供ができ親になって、子供を育てる大変さを知り今まで恥ずかしがって感謝の気持ちを伝えてこなかったことにちょっと罪悪感を感じました。

 

前置きが長くなりましたが、考えがこんな風に変わってから母の日には何かプレゼントをするようになったのですが、毎年何を贈ろうか迷います。

 

今までに「花」は何回か贈ったので違うものを送りたいなぁと考え、今回は花は花でも「ハーバリウム」を選びました。

 

しかし今ではハーバリウム商品は色々存在し、100均でも買えるアイテムです。

 

まぁ、感謝の気持ちなので値段はあまり関係ないのですが、ちょっと意識してしまうので、「手作りができる」「日頃使える」をテーマに『ハーバリウムボールペン』をプレゼントすることにしました。

 

この記事では

・これから長期間使えるオシャレなハーバリウムボールペンの紹介

・ハーバリウムボールペンの手作り方法

 などを紹介していきます。

 

 

ハーバリウムボールペン 完成品

f:id:boukenshaLv1:20190426225416j:image

高級感のあるデザインのボールペンです。

ボールペンの一部がハーバリウムというペンはあまりみたことがなかったので、普段使っていても特別感を感じられます。

 

ペンの上部にあるハーバリウムを自分で作成していくタイプです。

 

私の母、妻の母用に作りました。

 

つまりお揃いです(どうでもいい)

母の日プレゼント 色種類多数 簡単オシャレ

 

ハーバリウムボールペンの作り方

ではハーバリウムボールペンをどのように作っていくかを一コマ一コマ解説していきます。

 

ハーバリウムボールペンキット 内容

f:id:boukenshaLv1:20190426225425j:image

 商品を購入し、家に届くとこのような状態で包装されています。

 

商品の内容

f:id:boukenshaLv1:20190426225428j:image

【ハーバリウムボールペンキットの内容】

・花材(ブリザード・ドライ)

・ボールペン(芯入り/黒インク)

・中栓

・メタルリング

・ハーバリウム専用シリコンオイル

・作り方説明書

 

になります。 

 

説明書

f:id:boukenshaLv1:20190426225434j:image

 写真付きで手順を説明しているので、とても分かりやすく簡単にできました。

 

作成①:完成図をイメージ

f:id:boukenshaLv1:20190426225437j:image

まずは花材を並べてみて完成形をイメージします。

 

100%完成形でデザインしたものにはなりませんが、色やバランスの調整をここで行うことで作業が効率よくできます。 

 

綺麗に作るポイントとしては、この段階で「花を開いておく」ことです。

 

包装されて送られてくるので花びらがくっついていたり、歪んでいたりします。

なので、ボールペンに入れる前にピンセットなどを使って花の形を整えてあげるとハーバリウムになった時、綺麗に咲いた花を見ることができます。

 

作成②:実際に入れていく

f:id:boukenshaLv1:20190426225419j:image

完成形がイメージできたら早速ボールペンに入れていきます。

 

入れ方は、花材とオイルを交互に入れていきます。

 

交互に入れることで完成形のバランスを保ちつつ調整しながら出来上がっていきます。

 

作成③:オイルの量

f:id:boukenshaLv1:20190426225422j:image

 用意されているオイルは、多めに入っているので全ては使いません。

 

入れすぎると中栓が閉まらないし、少なすぎると空気が多く入りハーバリウム感が台無しになります。

 

目安として、中栓くらいの幅の分だけ余裕を見て、少しだけ多めに入れます。

 

作成④:中栓の締め方

f:id:boukenshaLv1:20190426225430j:image

中栓で蓋をする際につまようじなどで側面に隙間を作ってあげることで、空気やオイルを出すことができます。

 

はみ出たオイルはティッシュなどで拭き取ればいいです。

 

作成⑤:中栓を入れた状態

f:id:boukenshaLv1:20190426225413j:image

 中栓は全て入った形にします。

 

 セットできれば、中栓が外れないように瞬間接着剤などを塗り、オイル漏れ対策するといいです。

 

ここで注意して欲しいのは、接着剤をハーバリウム側面の透明な箇所につけないこと。

 

プラスチック製品なのでハーバリウム部分の透明な箇所に接着剤が付着すると成分によって透明度がなくなり乳白色になってしまったり、傷のようになってしまいます。

 

そうなると美しさが半減してしまうので、接着剤を使用する際は慎重に取り扱ってください。 

 

作成⑥:ボールペンにセットする


f:id:boukenshaLv1:20190426225535j:image

f:id:boukenshaLv1:20190426225538j:image

 ハーバリウム部分が完成したら下部のボールペン部分と合体させます。

 

簡単にセットできますが、逆をいうと簡単に解体できてしまうので、私はハーバリウム部と下部を接着剤でくっつけて、簡単に外れないようにしました。

 

ハーバリウム作成時間

最初はこんなもの5分でできる!と思っていましたが、結果30分かかりました。

 

花の形を整えたり、オイルのちょうどいい量が分からず中栓を閉めるのに苦戦。

 

意外と時間がかかってしまいました。

 

ですが、出来上がった完成品を見ると予想以上に綺麗で達成感はあります。

 

 ハーバリウムボールペン まとめ

 ハーバリウムボールペン、いかがでしたか?

 

ボールペンの一部がハーバリウムのデザインってあまり見ないですよね。

 

母の日まであと少しですが、皆さんはどんな贈り物をするのでしょう。

 

もし「何かプレゼントをしたいけどまだ何を贈ろうか迷っている」という方は、ぜひハーバリウムボールペンを検討してみてはいかがでしょう?

 

長く使えて、ずっと美しい花を維持できるモノなので喜ばれますよ。

 

母の日プレゼント 色種類多数 簡単オシャレ

 

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com