人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2019年9月】ブログ運営報告(19ヶ月)分析&まとめ

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20191004235658j:image

10月に入り増税がついに実施されましたね。

 

テレビでもここ数日テレビで増税の話題が尽きませんね。

 

「増税前に買い溜めをして家計が火の車」という人もいました。

 

我が家でも増税は意識していましたが、「増税になったらなったで、各企業が還元サービスやイベントをするだろう」と考え、おおげさに買い物をすることはしませんでした。

 

ではでは、本題のブログ運営報告に入りたいと思います。

 

 

8月のおさらい

8月の結果と9月の目標

PV数 : 44999PV

記事投稿数 : 8記事

読者数 : 360人

収益 : 約35187円

8月の目標 : ブログ時間を確保する

でした。

 

www.life-is-rpg.com

 

では8月の結果に入ります。

 

2019年9月の運営報告

 

PV(アナリティクスデータ)

 


f:id:boukenshaLv1:20191004235720j:image

f:id:boukenshaLv1:20191004235724j:image

 

20722PV

 

なんとまぁ普段の半分まで落ちました。

 

ツイッターなどで騒がれていましたが、年に数回あるグーグルのコアアップデートの影響を受けたみたいです。

 

データを見ると、これまでPVの柱となっていた記事(検索1位)が飛ばされていました。 

 

収益には直接結びつかない記事ですが、何日もかけて作り込んだ記事だったので、きついですね。

 

しかし、ここ最近何度かアルゴリズム変動に殴られているので慣れました。

挫折はすることはないでしょう。

 

逆に次はどんな記事でPVの柱を作ろうかワクワクしている自分もいます。

 

まだ1年半ちょいしか継続していないので、ブロガーとしては赤ちゃんです。

 

成功する人は何事も継続して結果を出していると考えているので、私も淡々とブログ運営に励みます。

 

記事投稿数

10記事

 

 なんとか10記事はかけました。

 

増税のせいか、年末に向けてかわかりませんが、本業は繁忙期に入っています。

 

残業は強制、休日出勤も毎週ある状態になっています。

 

正直、ブログの記事を考えるスタミナがほとんどない毎日でしたが、9月の目標として「ブログ時間を確保する」と立てていましたので、毎日MacBook Airを開いて何かしら作業をしていました。

 

自分に甘い部分がある私ですが、ブログ作業を楽しみに仕事を乗り切ってきました。

 

読者数

363人(+3人) 

 

9月も3人の方に読者登録をしていただきました。 

 

はてなスターやブックマークはモチベーションになります。

 

読者の方いつもありがとうございます。

 

収益

【広告(AdSense)】野口英世さん約4人

 

【ASP(アフィリエイト)】2547円

 

合計 約6510円 

 

 PVが半減したことで、収益も半分以下に落ちてしまいました。

 

特にAdSenseは毎月、最低振込金額(8000円)は達成していたのに、それが達成できなくなりました。

 

これが結構痛い!

 

ブログ収益は毎月投資に回す予定なので、数ヶ月に1回のペースになると計画が…

 

ちょっと気合いを入れないといけませんね!

 

10月の目標

 おそらく本業はさらに忙しくなります。

 

言い方は悪いですが、本業で使うエネルギーを少なくしないとブログ作業ができません。

 

手抜きはしませんが、完璧を求めず7割8割程度の仕事をこなしつつ、ブログに使うエネルギー確保といった分散を習得したいですね。

 

10月の目標

PV : 30000 PV

収益 : 1万円

読者数 : プラス10人

にします。

 

とりあえず、本業を言い訳に数字が下がっていく今の環境を変えたい!

 

ブログが本業になるように、自分に言い聞かせて10月も動いていきたいと思います。

 

まとめ

 SNSを見てると、同じサラリーマンブロガーや育児ママブロガーの方がどんどん成長していく姿が見られます。

 

本当にすごいと思います。

 

やる気をもらいながら、私も置いて行かれないように成長するゾォ!

 

ちょうどこの記事を書いている時に某大手ASPさんからお問い合わせで提携依頼がきました。 

 

 まだまだ自分にはチャンスがある!

どんどん記事書くぞーこのやろー★

 

 ▼私がブログ運営で参考にしている書籍はこちら▼

 

 

  

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com