人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

スマホで簡単!LINEスタンプの申請方法

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20181012230958j:plain

前回の記事で「LINEスタンプの申請方法」を紹介しました。

www.life-is-rpg.com

こんにちわ! 冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)です

 

申請をして無事審査が通ったらいよいよリリース(販売)開始です。

 

この記事では、審査通過後のリリース方法手順を紹介します。

 

ちなみにリリース開始はスマホアプリ「LINE Creators Studio(ラインクリエイターズスタジオ)」で簡単に行えます。

LINE Creators Studio
LINE Creators Studio
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

審査完了の通知

f:id:boukenshaLv1:20181011125829j:image

審査が完了するとLINEクリエイターズアカウントに登録したメールアドレスに通知が来ます。

 

メールで確認でもいいのですが、最近はメールよりLINEでメッセージをやり取りする方が増えたと思うのでLINEで確認したいですよね。

 

LINEで「LINE クリエイターズ マーケット」を友達登録しておくとLINEメッセージでも通知してもらえるので見逃しがありません。

 

LINEで送られてきた審査通過のメッセージを開くとこのようなメッセージが表示され、次に何をすればいいか確認出来ます。

f:id:boukenshaLv1:20181011125845j:image

 

承認されたスタンプ・着せ替えを販売するにはどうすればいいですか?

申請していたスタンプ・着せ替えが承認された場合は「アイテム管理」よりリリースする必要があります。

※マイページ内でリリースボタンをクリックするまでは、販売が開始されません。

※LINE STORE/スタンプショップまたは着せ替えショップの反映には1時間~数時間お待ちいただく場合があります。

 

 

通知では、「マイページ内のリリースボタンをクリックして下さい」という内容が書かれていますね。

 

指示通りPCで作業を行ってリリースしてもいいですが、LINEクリエイターズマーケットアプリからの方が手軽で簡単なので私はアプリでリリース作業を行いました。

 

 

アプリでLINEスタンプをリリース

LINEクリエイターズマーケットアプリで簡単に承認スタンプをリリースできるので、手順を載せておきます。

 

LINEクリエイターズマーケットアプリを起動し「申請済み」スタンプ一覧を開くと、申請したスタンプのステータスが『承認』に更新されています。
f:id:boukenshaLv1:20181011125836j:image

 

スタンプをタップするとリリースボタンが画面下部にあるので、問題なければタップします。

f:id:boukenshaLv1:20181011125824j:image

 

メッセージが表示されるので「OK」をタップすると販売が開始されます。
f:id:boukenshaLv1:20181011125832j:image

画面下部に「シェア」ボタンがあります。

友人や家族に自分のスタンプを共有したい時は、シェアから販売ページのURLを教えることが出来ます。

 

 

(自分の作成した)スタンプ一覧を再度確認すると『販売中』にステータスが更新されます。
f:id:boukenshaLv1:20181011125815j:image

 

直後にLINEのクリエイターズマーケットアカウントからもリリースされた通知が届きます。

f:id:boukenshaLv1:20181011125810j:image

 

 

販売直後は確認できない

しかし上記の説明文通り、リリース直後は販売画面を確認することは出来ません。

f:id:boukenshaLv1:20181011125840j:image

正式に販売画面に表示されるまでタイムラグがあるので数時間気長に待ちましょう。

 

時間が経ち再びスタンプショップを確認すると
f:id:boukenshaLv1:20181011125819j:image

販売されているスタンプの中に、自分が作成したスタンプが表示されます。

※販売エリアを制限されている方はストアでは表示されません。

 

 

LINEスタンプ販売 まとめ

 いかがでしたか?

審査を通過した後に行うリリース手順を紹介しました。

 

アプリで出来るので、とても簡単ですよね。

 

スタンプストアで自分のスタンプが表示されるとなんかワクワクします。

 

一般の方が作ったスタンプのクオリティが高くて「自分なんて」と作成を躊躇する方もいますが、そんなことは全く気にしなくて大丈夫です。

 

自分が普段よく使う言葉を使ったスタンプなら自分にとってすごい需要ありますし、ユニークなイラスト・変な言葉を使ったスタンプなら当たれば人気がでるかもしれません。

 

決して絵が上手くないといけないってことは全くないんです!

大切なのはオリジナリティです!!

 

当ブログではLINEスタンプ講座を紹介しています。

スタンプを作成するのに便利なアプリやテクニックなどを1から解説しているのでよかったら見てください。

www.life-is-rpg.com

 

LINEスタンプ作成に興味ある方は是非チャレンジしてみてくださいね。

 

【私が作ったLINEスタンプページはこちら】

store.line.me