人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2018年4月】ブログ運営結果報告(2ヵ月目)!分析&今後の方針

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180501083619j:image

 月の始まりはブロガー定番の運営報告ですね!

色んな方の運営結果を見てるとモチベーションが上がりやる気がでます。

私も記録のために結果報告をさせてもらいますね。

 

タイトルで(2か月目)と書いていますが、正確には2月の中旬からしてるので2.5ヵ月です。今後、(〇.5ヵ月)と書くのも分かりにくいし月の中旬で1か月運営報告をするのも中途半端で忘れそうなので、0.5か月分省くことにしました。大目にみてね!

 

4月は私にとって大きく状況が変化し、積極的に行動を起こした月になりました。

ブログ運営に対しての考え方も変わったのでそれに対しても細かくお話しできたらなと思います。

 

 3月(1ヵ月目)結果のおさらい

PV : 1066pv

記事投稿数 : 27記事

読者数 : 87人

収益 : (広告)57円 / (アフィリエイト)0円

4月の目標 : 3000PV達成する

 

という結果でした。

これを踏まえて4月の結果を見ていきましょう。

 

4月のPV・収益結果

バンッ! 

f:id:boukenshaLv1:20180501000448j:plain

 

PV 結果

3009 PV(+1943pv)

ギリッギリ3月の目標達成できました(汗

 

4月の頭は1日100PVくらい言っていたので順調♪順調♪と思っていたのですが、途中ガクッと減った時期がありました。

原因は大体わかっているので後述します。

 

記事投稿数

22 記事 (合計60記事)

3月の結果報告で宣言していますが、「記事の質を高める」ことを優先した結果です。

 

読者数

187 人 (+100人)

ちょうど100人増えています。とてもありがたいです。

 

収益

広告(medi8・AdSense)合計 : 318円

ASP(アフィリエイト) : 471円

ほしい物リストからのプレゼント:(計)3520円相当の商品

 

純利益で言うと789円の収益でした。

プレゼントの価格を入れると4309円になります。

 

 

変化したこと

大きく変化したことは、

・はてなブログをProにしました。

・同時に独自ドメインへの変更も行いました。

・Google AdSenseを使い始めました。

・途中からmedi8広告を全てGoogle AdSense広告に変更

・ブログ運営について月間7桁収益のアフィリエイターに勉強会をしてもらった。

・ゲーム時間が減りブログにかける時間が増えた

 

大雑把にいうとこんな感じです。

これらを深く掘り下げていきましょう。

 

分析

アクセス

4月は独自ドメインに切り替えるなどで安定しないアクセス状況でした。

それでも初のホッテントリに載ったのは嬉しかったです。

ホッテントリっていうのは、「ホットエントリー」の略ではてなブックマークの人気記事に表示されることです。

▼それに掲載されたのがこちらの記事▼

www.life-is-rpg.com

この記事は丸2日間かかって書いた記事です。

10000文字を大幅に超える超大作で

・自分の使ってみた感想

・各サービスの紹介

・どうして会員登録した方がいいのか

・どれくらいお得になるのか

・お得に使うための組み合わせ

など読者にとことん分かりやすく説明するためにいろんな情報を調べまくりながら書き上げました。

 

また違う記事のこちらでは

www.life-is-rpg.com

何気ない趣味の話ですが、具体的な知識・アイテムや作成方法、それにかかる費用などを細かく記載することで興味のある方には需要のある内容になったのかと思います。

PV数も伸び今現在このブログではてブ数1位になっています。

 

自分の中の当たり前の知識も細かく丁寧に書き出して紹介することで誰かの役に立つ内容になることを学びました。

 

実はこの記事には裏話があって、たまたま見た「嵐にしやがれ」という番組の次回放送告知で「石釜をつくってピザを焼く」というコーナーを流すと宣伝していたのをみて『あ、私すでにピザ釜作ってるし、もしかすればこの放送を見た視聴者がピザ釜について検索かけるんじゃないか?』と考えて番組放送までに記事を仕上げました。

 

その結果はまだハッキリとは分からないのですが、こういった戦略で記事を書いていくのも良いなと経験値になりました。

 

 

アクセス元を見る限りまだ私のブログははてなユーザーがメインの状態です。

これははてなブログサービスの恩恵でありがたいですが、アクセスを安定さすには(Google)検索からの流入数をもっと増やさないと伸びませんね。

つまりSEO強化をしないといけないって課題ができました。

 

<直帰率>

65.84%

まぁ60%台なので自分の中ではいい方だと思っています。

70%を超えたことはないので、数ページ渡ってくれているってことかな?

 

<平均セッション継続時間>

2分34秒

私の記事はほとんど3000文字を超えているので、ここが30秒以内だと最後までは読んでくれてないことが分かります。

直帰率とみても読んでもらっている感じで安心しました。

 

 

記事関係

前回は「育児系の記事増やしたい」といっていましたが、相変わらず一番記事数が多いカテゴリは『カスタマイズ』です。

なんていうんだろ。ブログを自分好みにしていくのってすごい楽しくてストレス発散に近いものがあるんですよね。

 

それに、いろんな人のブログデザインを見て「こんな風にしたい」と思った時そのやり方が分かって実際にできたときの感動は最高です。カスタマイズの仕方を紹介してくれている方に恩返しという意味でもカスタマイズ記事を書いています。

 

 

また4月には月間収益100万円以上のアフィリエイターさんにマンツーマンでアドバイスや記事作成の方法、今後の方針などを指導してもらった勉強会をしました。

 

f:id:boukenshaLv1:20180501110140j:plain

by 龍@AFI(@yh_ryutaro)さん | Twitter

 

 このようなツイートを見かけてダメもとで参加したのですが、初心者でも丁寧に的確なアドバイスをいただきました。

 龍さんのおかげでブログを収益化するとはどういったことをするということかということが理解できました。

そのおかげで4月は少しですが収益も発生しました。本当に感謝しています。

 

まだアドバイス頂いた内容を100%は実行できていないのでこれから励んでいきたいです。

 

 

 収益関係

 前回も言いましたが、ブログに貼っている広告のmede8が廃止するということで、「急いで最低入金額を回収するか」「さっさと有料会員になってAdSense広告を利用するか」の分かれ道でした。

 

medi8広告は、もう一つのブログから使っていたので頑張れば廃止の6月までには最低入金額まで稼げる範囲でしたが、どっちみち廃止した後はAdSenseに乗り換えないといけないということで、いままで稼いだ収益を捨ててさっさと乗り換えました。

 

これが吉と出て今までの広告収益の6倍を半月で達成しました。

正直PVもまだまだ少ないので広告を切り替えてもさほど変化はないと思っていましたのでビックリです!

 

広告はAdSense一択と多くの方が言っている意味を身をもって実感しました。

 

アフィリエイトの方も反応があり3桁ではありますが収益が生まれました。

 

はてなブログPro・独自ドメイン取得と費用が必要で、生活もカツカツでしたが妻に相談した時は「止めてもどうせするんでしょ」とすぐお許しを出してくれて理解してくれたのはものすごく感謝しています。

私には家族を支える強い責任があるので本気で運営をやらないといけません。

 

 はてなProと独自ドメインに変更した月ですが、その月額分は何とか稼げました。

 

 

日常生活の変化

4月は日常の習慣も変わりました。

時間帯で説明すると平日は

 

8時から17時 (仕事+ブログ関係の作業)

17時から22時 (育児+家事)

22時から深夜1時 (ブログ関係の作業)

 

というスケジュールが基本になりました。

 

勤務時間はしないといけない仕事をさっさと済まして、出来た時間でブログ関係の作業をしました。

休憩時間は以前までスマホアプリをして時間つぶししていましたが、今は他の人のブログをみたりして勉強しています。

 

15分・1時間・15分と休憩時間がありますが、まるまる休憩とることはなくなり5分・45分・5分くらいになりました。

 

休憩室で過ごすより、パソコンでブログに関することをしている方が癒される♪

 

帰宅後は、

子供と遊んで

妻の夕飯作りを手伝って

夕飯の方付けして

子供とお風呂に入って

子供の歯磨きをして

子供を寝かしつけて

洗濯をして

というのがルーティーンになりました。

妻は妊娠中でつわりが酷いのでご飯だけ作るのお願いして後は私メインで家事をします。

 

子供を寝かしつけたら少し(5分くらい)休憩してブログ関係の作業をします。

翌日が仕事休みのときは深夜3時くらいまで作業します。

ここで気を付けていることは、朝はいつも通り子供が起きる時間にきちんと起きること!

 

寝るのがどんなに遅くなってもそれは自分の責任なので寝坊はしないと決めています。

 

 

結果的に言うと労働時間はかなり増えました。

でもそれは収益化するために必要なことだし、ブログでの労働(作業)はそんなに負担になっていない(むしろ楽しい)のでこのライフスタイルは続けようと思います。

 

 

4月運営報告のまとめと次月の目標

3000PV・収益789円という結果でした。

 

次月もPVを増やしたいという気持ちはありますが、5月の頭にはゴールデンウィークがあります。ブログを観覧する人は期間中減ると想定しているので、調子に乗って目標5000PVとかにしていたら最初につまずいてダメージを受けそうなのでPV数は目標にしません。

 

先程もチラッと言いましたが、私の記事は3000時以上がほとんどです。

自分の中では分かりやすく丁寧に書いているつもりで気づいたら超えていることがほとんど。

 

目標(1つ目)

次は記事構成を意識して「読者が読みやすいストーリの様な流れで書く」、「記事によっては見出しだけで完結できる様にする」などに注目していきたいと思います。

 

 色んなブログを拝見して思ったのが、タイトルに対してその「答え」が一番最後になっている記事は読みづらい!

 筆者は記事を最後まで読んでもらうためにそういう構成にしたんだと思いますが、読者は結果が知りたくて訪問したのでじらされるとイライラします。

 

結果長々と先延ばしにされていると感じたら途中で離脱しちゃいますよね。

提供する記事は、読者に満足してもらわないと伸びません!

じゃないと一生懸命書いても無駄になってしまい自分も損しますからね。

気を付けていきたいです。

 

 

もう一つ思ったのは、よく『ブログは書き続けたら収益は伸びていく』と聞きます。

これは半分正しく、半分間違いだと思いました。

 

この言葉には隠れている文章があります。

読者に役立つ記事を書けば、ブログを書き続けたら収益が伸びていく』です。

 

「ブログを続ければいずれ収益が伸びるんでしょ?じゃあ毎日日記を更新しよう!」

って日記を書き続けても、それに対して検索で流入はありますか?

「シロ(犬の名前)が天使すぎる」とか「みかたん(友人の名前)とカラオケ」とかの記事タイトルでは全くGoogole検索からはヒットしませんし、知らない人は読もうとも思いません。

 

こんな感じの記事を書き続けても理想の収益は発生しませんよね。

読者にとってプラスになる内容の記事を書いて、記事タイトルもちゃんとSEOを意識したキーワードを使わないと結果が出ないと理解しました。

 

もっと欲を言うなら筆者のキャラを作りたいです。

人気ブロガーのヒトデさんとかキャラが出来上がっていて親しみやすいですよね。

 

 

目標(2つ目)

AdSenseだけで、月額のはてなProやドメイン料金を賄いたい。

 

アフィリエイトにも力を入れていきますがまだまだ技術や知識が足りないので不安定です。

なのでまずはアドセンスの収入単価を上げていきたいと思います。

 

対策としては

・記事内容に合わせた内容が表示されるので、クリック単価が高いジャンルのものを書いてみようと思います。

・表示位置での収益データを見ながら調整もしてみたいです。

 

 

なんにしろまだ記事数が少ないです。

SEOを意識してスモールワードを拾いながら下済みをして、ドメイン力を高めていきたいと思います。

 

結構長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。