人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

ポケモンマンホールを見つけてきたよ!【香川県:かりんの丘公園】

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20191018234450j:image

今年(2019年)の9月あたりから日本各地でポケモンマンホールの設置が施されているのをご存知でしょうか?

 

私も10月13日に、子供と公園で遊ぶついでにポケモンマンホールを見てきました。

 

普段は全く意識していない地味なマンホールですが、ポケモンマンホールマンホールは色鮮やかで、可愛いポケモンのイラストがデザインされているので派手で目立っていました。

 

この記事では

ポケモンマンホール」について

紹介したいと思います。

 

 

ポケモンマンホールとは?

実際に使われているマンホール蓋に大人気アニメ「ポケットモンスター」に登場するキャラクター(ポケモン)のデザインが施されています。

 

一般的なマンホールでもご当地的なデザインのものもありますが、ほとんどが素材のままの色で地味です。

 

ですがポケモンマンホールは色も付けられており、見た目がとても可愛いデザインになっています。

 

また、ポケモンマンホールの公式サイトでは

『ディグダが掘った穴の跡に、その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサ。』

と解説されています。

ポケモンマンホール 公式HP

 

日本各地に設置されているポケモンマンホール

ポケモンマンホールは日本各地に設置されています。(今後も増えると思います)

 

ただまだ設置が始まったばかりなので全都道府県には設置されておらず、限られた場所にしかありません。

 

現在(2019年11月)の時点では以下の都道府県に設置されています。

 

また、ポケモンマンホールは同じデザインではなく、各地都道府県を象徴したイメージにあったポケモンが採用されています。

 

九州・沖縄エリア

f:id:boukenshaLv1:20191018234512j:image

九州・沖縄エリアでは現在「鹿児島」にしかポケモンマンホールは設置されていません。

f:id:boukenshaLv1:20191019003329j:image

 

採用されているイメージポケモンは、「イーブイ」の進化系ですね。

 

中国・四国エリア

f:id:boukenshaLv1:20191018234529j:image

中国・四国エリアでは、「香川県」にしか設置されていません。

f:id:boukenshaLv1:20191019003348j:image

 

採用されているイメージポケモンは「ヤドン」 です。

 

なぜヤドンかというと、香川県は「うどん県」とも呼ばれています。

 

「ヤドン」・・・「うどん」・・・

 

完全に親父ギャグ路線で攻めていますね。

 

子供と遊ぶため、まんのう町にある「かりんの丘公園」に行ったところ、こちらのマンホールがありました。

f:id:boukenshaLv1:20191019003213j:image

 

近畿エリア

まだ設置されていません 。 

 

中部エリア

 まだ設置されていません。

 

関東エリア

f:id:boukenshaLv1:20191018234542j:image

関東エリアでは「神奈川」に設置されています。 

f:id:boukenshaLv1:20191019003407j:image

 

採用されたイメージポケモンは「ピカチュウ」です。

 

主役のポケモンですが、まだ設置箇所は1つしかないです。

 

北海道・東北エリア

北海道・東北エリアでは、「岩手県」と「宮城県」に設置されています。


f:id:boukenshaLv1:20191019003456j:image

f:id:boukenshaLv1:20191019003500j:image

 

まず「岩手県」の採用ポケモンは「岩タイプ」のポケモンです。

f:id:boukenshaLv1:20191018234606j:image

個人的な感想ですが、岩手県に設置されているポケモンマンホールのイラスト…

 

ちょっと他の県のポケモンマンホールのクオリティに比べ雑な感じがしました。

 

もう少しご当地に関するデザインじゃないと、設置する意味あるのかな?と。

 

次に「宮城県」の採用ポケモンは「ラプラス」です。

f:id:boukenshaLv1:20191018234622j:image

 海をテーマにいろんな仲間とのデザインでとても美しいですね。

 

 個人的には「まつしま」の夕日に浮かぶシルエットデザインが好きです。

 

ポケモンマンホールは設置依頼できる

まだ設置都道府県・箇所が少ないポケモンマンホール。

 

実は、設置を依頼することも可能です。

 

ただ個人では難しいかもしれませんが、「自治体」規模からの依頼は可能のようです。

 

「地元に可愛いポケモンマンホールを設置したい」

「ポケモンマンホールを設置して話題として盛り上げて行きたい」

という自治体担当者の方は、公式HPの下部にある『お問い合わせフォーム』から連絡してみてはいかがでしょうか?

ポケモンマンホール 公式HP

 

まとめ

まだ設置されて間もないので、友人に教えてあげたりSNSで投稿するのに探してみてはいかがでしょうか?

 

またポケモンマンホールが設置されるとき、「お披露目会」のようなイベントもしていました。

 

香川県では、ヤドンの着ぐるみがやってきたので、お子さんがいらっしゃる方は、そういったイベントに参加するのもいいですね。

 

 私もまた探しにいってきます!

ポケモンマンホール 公式HP

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com