人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

短期間で収益が出せる!?SNS型アフィリエイト「楽天ROOM」を始めよう!

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190728012501j:image

お小遣いが欲しい

でも難しいことはしたくない

 

そんな悩みを考えている方に、勧めたいサービスがあります。

 

それは「楽天ROOM」というアフィリエイトサービスです。

 

アフィリエイトって自分のメディアをつくったり、テクニックも必要で素人じゃ難しいじゃん!

 

いえいえ!「楽天ROOM」はこれまでのアフィリエイトと仕組みが全く違う、新しいサービスなので誰でも簡単に初められて、成果を出せやすいんです。

 

しかも、上手く戦略がハマれば継続的に売り上げを上げられるので、Googleアップデートなどの影響も気にしなくていいサービスです。

 

この記事では、

楽天ROOMの魅力について

詳しく解決していきます。

 

 

楽天ROOMとは

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天ROOMはアフィリエイトです。

 

ですが、一般的なアフィリエイトとは少し違ったシステムを採用しています。

 

SNS形式で行う「SNS型アフィリエイト」と言われるシステムになっていて、『楽天ROOM』というメディア媒体で1つの商品につき、Twitterのように1ツイートで紹介する流れになります。

 

紹介した商品に「いいね」がついたり「コレ(拡散、リツイートのようなもの)」がついたりします。

 

もちろんSNSなので「フォロー」「フォロワー」の機能もあります。

 

では、各項目ごとに更に詳しく解説していきます。

 

オリジナルのネットショップを持てる

f:id:boukenshaLv1:20190728013157j:image

 

楽天ROOMの投稿は、何かを紹介するための投稿になります。

 

つまり「商品ありきの投稿」に限定されるということです。

 

なので、自分をはじめ楽天ROOMユーザーの投稿には何かオススメする商品が紹介されています。

 

普通の「今からご飯食べに行く〜♪」みたいな日常的な投稿は出来ないということです。

 

投稿数が増える=紹介したい商品が増えるということになり、自分のオススメの商品で自分のホームが埋め尽くされる形になり、まるでネットショップのようになります。

 

なので、美容に関する商品だけを紹介して「専門店」のようにつくることもできます。

 

サイトを運営している方なら分かると思いますが、ジャンルを絞った特化サイトのような感じです。

 

もちろんジャンルを絞らず、いろんな商品を紹介して楽しむのもOKです。

 

ちなみに私は、ジャンルを絞らずいろんなものを紹介しています。

 

紹介した商品は整理して見やすくできる

f:id:boukenshaLv1:20190728013212j:image

 

簡単にオススメ商品を投稿出来るので、どんどん投稿できます。

 

そうすると、自分のホームはごちゃごちゃになりますよね。

 

でも大丈夫!

楽天ROOMでは、投稿した商品をグループ分けできて、各グループはホームのトップに表示されるので、初めて自分のページに来てくれたユーザーでも

「この人はどういった商品を紹介しているのだろう?」

 

と、分かりやすく見ることができます。

 

プログラミングや商品写真を準備しなくていい

アフィリエイトというと、商品の購入ボタンなどを綺麗にデザインし、「ここから購入出来るよ」といった感じにユーザーに分かりやすくカスタマイズする構成を施す場合もあります。

 

こういったプログラミング技術は素人ではなかなか難しいですよね。

 

また、商品のレビューなどをする場合は実際に使っている写真なども撮影し、準備するといった手間もかかります。

 

ですが楽天ROOMはこれらの作業は必要ありません。

 

紹介したい商品は楽天市場から直接引用して楽天ROOMへ投稿することができます。

 

楽天市場の商品ページには他のメディアにシェアする機能が備わっています。

 

その中の「楽天ROOM」へ投稿ボタンを使うと簡単に楽天ROOMで投稿することができます。

f:id:boukenshaLv1:20190728012556j:image

 

この投稿方法では、

商品名

商品画像

商品ページリンク

 

などが自動で設定されるので、プログラミングの知識や、商品画像を自分で設定する必要はありません。

 

楽天アフィリエイトの種類について

楽天ROOMは「楽天アフィリエイト」という名称になりますが、楽天アフィリエイトにはいくつか種類があります。

 

①本家 楽天アフィリエイト

楽天本家と直接契約し、アフィリエイトを行う形になります。

 

②ASP 楽天アフィリエイト

ASP(アフィリエイト サービス プロバイダ)といっていろんなアフィリエイト商品を取り扱っているサービスを経由して、その中の楽天アフィリエイトと契約してアフィリエイトを行う形になります。

 

③楽天ROOM 楽天アフィリエイト

楽天ROOMという楽天独自のSNS型サービスを使ってアフィリエイトを行う形になります。

 

このように、楽天アフィリエイトといってもいろんな種類があります。

 

どの形の楽天アフィリエイトを選ぶかは自由で、また複数を使うことも可能です。

 

ちなみに私は「ASP経由の楽天アフィリエイト」と「楽天ROOMでの楽天アフィリエイト」を使っています。

 

報酬率について

楽天アフィリエイトはいろんな形の方法があると説明しましたが、報酬率の違いはあるのかどうか?

 

結論からいうと

報酬率の違いはあります!!

 

上記で説明している楽天アフィリエイトの種類別に解説していきます。

 

本家・ASP契約の楽天アフィリエイト報酬率

f:id:boukenshaLv1:20190728012627j:image

 

本家契約とASP契約の楽天アフィリエイトは報酬率は基本同じです。

 

商品のジャンルによって異なり、最低2%から最高で8%の報酬率となっています。(各ジャンルの報酬率は画像参照)

 

楽天ROOM経由の楽天アフィリエイト報酬率

f:id:boukenshaLv1:20190728012643j:image

 

楽天ROOMでの報酬率は、「本家」「ASP」と違った形式になっています。

 

上記の画像を見てください。

楽天ROOMは「ランク」制度があり、ランクにより報酬率が変わります。

 

最初はEランクスタートで、最高クラスがSランクになります。

 

報酬率が「本家」「ASP」と変わるのはBランクからとなり、ボーナスとして3%(B)、5%(A)6%(S)と上がっていきます。

 

ランクを上げるには条件をクリアする必要があり、

【Dランク 条件】

・プロフィール設定を完了する

・検索機能を使って商品を検索する

 

【Cランク 条件】

上記条件と、

・フォローと「コレをいいね」する

 

【Bランク 条件】

上記条件と、

・「#オリジナル写真」を投稿する

 

【Aランク 条件】

上記条件と、

・投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導する

 

【Sランク 条件】

Aランク条件と同じ。

公開されていない一定数の人を楽天市場へ誘導する

 

となっています。

 

この条件を見るとランクを上げるのはさほど難しくないと思います。

 

最高ランクSになると、最低でも8%(通常2%+ランクボーナス6%=8%)から貰えるので、本家・ASP契約の楽天アフィリエイトより圧倒的に報酬率がいいことが分かります。

 

成果までの道のりが早い

私が楽天ROOMというサービスを見つけたのは2019年6月でした。(楽天ROOMのサービスはもっと以前からリリースされています)

 

妻がインスタグラムでフォローしている人が楽天ROOMを利用していて、

妻が「欲しいと思った商品の購入ページにすぐ行けるの便利だねー」と言っていたので、調べたところSNS型アフィリエイト面白そうと思い始めたのがキッカケです。

 

6月21日に楽天ROOMに登録(無料)し、紹介したい商品を数個投稿しました。

 

本業の仕事が忙しかったため日を分けてちょこちょこ商品を投稿し作り上げていこうと考えていたのですが、まだまだ投稿数が少ないにも関わらず、楽天ROOMをはじめて3日目(24日)で成果が発生しました。

 

その1週間後にまた成果が発生し、驚きました。

f:id:boukenshaLv1:20190728012757j:image

 

 

サイトやブログでのアフィリエイトだと、1から始める場合Googleのサーチエンジンに記事ページを認識してもらわないと、検索ページに表示されません。

 

また、検索ページ上位に入らないと一般ユーザーの目に自分の記事が入る可能性も低いです。

 

このことから、SNS型のアフィリエイト「楽天ROOM」は即効性が高く、1から始めたとしても、ユーザーが気になる商品だったり、注目している商品を紹介できればアフィリエイト経歴がなくても成果に結びつけることが十分可能ということが言えます。

 

楽天ROOM経由での買い物もお得!

SNS型アフィリエイトということで、

「利用している人は、アフィリエイト目的で『売り専門』なんじゃない?だからみんながみんな売ることを目的として、買う人はいないんじゃない?」

 

こんな疑問をもたれる型もいると思います。

 

結論からいうと

『買い専門』のユーザーも多い」です。

 

なぜかというと楽天ROOMでは常時、「楽天ROOMからの購入でポイント2倍キャンペーン」が開催されているからです。

 

普通に楽天市場で買い物をするのと、同じ商品を楽天ROOMで探してそこから購入するのと、手に入る商品は同じですが獲得できるポイントが2倍の差が出ます。

 

同じ買い物をするなら多くポイントをゲットできる楽天ROOMを使いますよね。

 

よって、上記で紹介したように開始して3日でも、ユーザーが求めている商品をたまたま紹介出来ていたので、成果に結びつきました。

 

ブログ×楽天ROOMは相性抜群 

私はブログ運営を行っていて、記事で商品を紹介するといったアフィリエイトをしています。

 

しかしブログは新しい記事がトップページに並んで行く形式なので、古い記事は埋もれていきます。

 

そうなると、せっかく書いたオススメの商品記事も観覧される機会がどんどん少なくなっていってしまいます。

 

「せっかく書いた記事が見られなくなるのは寂しいな」

と思い、多少カスタマイズのプログラミングができるので、当ブログで紹介した商品をまとめて見れるページを作りました。

▼商品一覧ページ▼

www.life-is-rpg.com

 

しかし、シンプルさを求めたので、紹介した商品は「Amazon」で購入する用のリンクのみになっています。

 

楽天派ユーザーの方は使いにくいですよね。

 

そこで、楽天ROOMの私のページリンクも当ブログで載せることにしました。

▼冒険者の楽天ROOMページ▼

room.rakuten.co.jp

 

これなら今までAmazon派ユーザー向けだけだったのが、楽天派ユーザーの方でも簡単に気になる商品ページにすぐ行くことが出来ます。

 

しかも、商品一覧ページ(Amazon)のように難しいカスタマイズをまた組まなくても、リンクを貼れば商品一覧ページに繋がるのですぐ取り入れれます。

 

現在は、バナーリンクにしようと考えているので楽天ROOMように画像を作成中です。

出来次第、当ブログのサイドバーへ設置する予定です。

 

まとめ

私は楽天ROOMというSNS型アフィリエイトサービスに期待しています。

POINT

・サイトのようにGoogleアルゴリズム変動の影響を受けない

・ランクが上がれば、報酬率が上がる

・フォロワー機能でファンが付きやすい

・ブログと連携して効率アップ

・ファンが付けば安定してランク維持、報酬維持ができる

など、メリット要素がたくさんあります。

 

まだはじめて間もないので今後も攻略していき成果を伸ばせるように試行錯誤していきたいです。

 

効果的な攻略方法など見つけたら随時当ブログで紹介していきたいと思います。

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

note.mu

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com